あたいのオンボロな右肩にステロイド系の注射を2度打ち、なんとかバイク復帰。

復帰第一弾は、4月8日の剣山ツーリング。

帰ってきてからどうなるかと思った右肩は・・・。

やはりやや痛みが・・('A`|||)

炎症鎮痛剤の服用、炎症鎮痛テープ+低周波治療器のおかげで、二日ほどの痛みでおさまりやした(*゚▽゚*)

セラバンドでのリハビリは、痛みが強い日以外は 毎日欠かさずやってまんねやわ(゚∀゚)アヒャ


ちゅうことで、剣山ツーリングから4日後の4月12日もセロ子ちゃんでお出かけしてきましたよv( ̄∇ ̄)v

今回の目的地は・・・。


時は30年以上前のこと。  うどん県からスダチ県へ山越して、さらに知らない道を山の方に向かい、たまたま見つけた山奥の小さな温泉施設。

その施設の名前はヘルスランド美郷(みさと)。  低料金の温泉施設で、こじんまりした食堂もありました。

その時は他にお客さんもおらず、のんびりと温泉につかり、食堂で昼食をいただきました。

定食ものについていた「刺身こんにゃく」が美味くって、この「刺身こんにゃく」が売店にも売っているというので買って帰りました。

その後、何度かこの山奥の小さな温泉でのんびりしたものでした (^_^)


そんなことが記憶の片隅にあり、ふと思い出し 調べてみると・・・。

「ヘルスランド美郷」は、2014年「四季芳る美郷の湯」にリニューアルし、なんと昨年2020年1月に閉館していました (TДT)


当時 山にあがっていく途中から市街地側を見下ろした景色が絶景だった覚えがあります。

この風景を見たくって、この地を訪れてみることにしました。


ツーリングマップルとグーグルマップでルートを調べます。

東側から入るルートと西側から入るルートがあります。

1/2の確率。

東側から入るルートを選びました。

なんせ昔のことなので、どこから入っていったか覚えてましぇん(^^;

山越えしてスダチ県に。 吉野川沿いに走る国道192号線を東進。

s20210412DSC04959a

阿波川島から県道43号線を南下して山をのぼっていきます。

ここはチェリーロードと呼ばれ、桜の季節は 道沿いに桜が咲き それは素晴らしいそうな・・。

ワインディングロードだす 

s20210412DSC04962a

市街地を見下す景色もなかなかですが・・

s20210412DSC04966

三十数年前に訪れた道とは違った景色・・・。

このルートじゃあなかったです。

大失敗。 西側の山川町から入るルートでしたΣ(´д`;)

仕方ないので このまま進みまんねやわ(^^;


さらにのぼっていくと Σ(゚д゚;)

s20210412DSC04970


ん????  峠の茶屋  母恋しぐれ笠???? 

s20210412DSC04971

s20210412DSC04972

自費出版レコードかしら??? (・∀・)

s20210412DSC04973

お家に帰ってから、この村田芳久さんを調べてみると ・・w(゚o゚)w オオー!

先の戦争で戦死した村人をしのび、この街道に50年かけて桜を植え続け、それがこのチェリーロードと名付けられるまでになったのだとか・・。

ただの歌好きのおじさんではなかったのでした(^^;


ここからさらに進むと !!

ここだあ!!

s20210412DSC04976

この右側の坂道の先に温泉施設がありますが、通行止めされていました。

一目見たかったのですが、通行止めされているので ここはグッと我慢!!

ここから見える施設の一部も、リニューアルされている施設なので、自分が行った時の施設よりずいぶん立派な感じです(^^;

坂道の下の横壁には、「ヘルスランド美郷」の懐かしい文字もありました ( ̄∇ ̄)

s20210412DSC04975

それにしてもまったく逆方向から来てしまい、感動も半減でやんす

ここから ウネウネ道をさらに南下。

s20210412DSC04980a


自然いっぱいv( ̄∇ ̄)v

とおる車もほぼありましぇん。


s20210412DSC04984

3ケタ国道の438号線に出てきました。

近くに道の駅「温泉の里神山」があったので、ちょいとのぞいてみました。

s20210412DSC04993

(゚∇゚ ;)エッ!?

s20210412DSC04990

なんと!! 鹿のツノが売ってましたよ Σ(・ω・ノ)ノ

セローのヘッドライト付近からこれをはやしたらサマになるかしら!?


お値段見てビックリ Σ(=゚ω゚=;)

s20210412DSC04991

税込みで5千円もしまんねやわ ε=ε=(;´Д`)ヒ~

買う人おるんやろか!?(^^;


その後、国道438号線を西進し、途中 国道193号線に入り北進。

一山目を越えたあたりの風景っす。

s20210412DSC04995

山肌には何件か民家が見えます。 どんな生活してるんだろう? 半自給自足なんかしら?

その後、元来た道経由で うどん県まで帰ってきやした。


本日の走行距離 156km。 走行距離はたいしたことはありませんが、半分以上が 1車線道路の山奥のウネウネ道。 けっこう疲れました('A`|||)

ちなみに燃費は36km/L。 さすがお利口なセロ子ちゃんでやんす (*゚∀゚)っ

s20210412DSC04998

今回は30数年前のルートとはいかなかったので、近いうちにリベンジするざんすv( ̄∇ ̄)v

2021-04-12MAP01A