焼豚!!  はじめて作ってみましたよv( ̄∇ ̄)v

豚肩ロース、買ってきました。

s20210612DSC05741a

ううう、見るからの美味しそうなお肉 ԅ(♡﹃♡ԅ)ジュルル

s20210612DSC05742

フライパンにラードを入れ、亀甲しばりの お肉をジュ~~~ 

ええ匂いがしまんねやわ (* ̄∇ ̄*)

s20210612DSC05750


今回の焼豚づくりのために買った「ヤマコノ デラックス醤油 調味の素」! 

s20210612DSC05744

まずは、料理酒+水でお肉をグツグツ。

その後、ネギ(青い部分)、しょうが(スライス)、にんにく(スライス)+醤油、砂糖、出汁の素(ダシダ)、みりん を入れ 沸騰しない程度に1時間程度 煮込みます。

s20210612DSC05751

s20210612DSC05752

できた~~~~ (*゚▽゚*)

s20210612DSC05754

この日のお昼は・・・

自家製焼き豚を使った「焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)」を作るざんすよ(゚∀゚)アヒャ

*焼豚玉子飯・・愛媛県今治発祥のB級グルメだす( ̄ー ̄)ニヤリッ

s20210612DSC05758

ご飯のうえに焼豚をのっけ、さらにその上に目玉焼きをのっけますよ。

焼豚を作った時の煮汁の一部を使って、砂糖を入れ 出汁でのばしてたのを焼豚卵飯の上からかけます。

完成ざんす (^∀^)

s20210612DSC05762

いっただきま~~す (*゚∀゚)っ

s20210612DSC05765


グフッ (*´థ.థ`*)  美味しっ💛