バイクに乗るのにいいシーズン!! ヾ(´ω`=´ω`)ノ
この前は、ダブ子ちゃん(KAWASAKI W800)のバッテリーを補充電して ブイッと走ってきやしたが、クロスカブ子ちゃんのバッテリーもチェックしましょうかねえ。
なんせ前回クロスカブ子ちゃんに乗ったのは3ケ月前。
おまけにクロスカブ子ちゃんに搭載しているバッテリーは、このクロスカブ子ちゃんを新車購入時(2015年9月)についていたまんまの純正バッテリー。
なので、6年経過していて7年目を迎えまんねやわ。 ダブ子ちゃんのバッテリーと時期的には、ほぼ同じ。 よくもってるでしょ!? v( ̄∇ ̄)v
バッテリーをはずすのに、あたいが後付けしたベトナムキャリアやらペットボトルホルーダやらなんやらを取り外さんとあかんのよね~~~(^^;
ベトナム・キャリアを取り付けるボルト/ナットのところには、車体を傷つけないように樹脂製の台座がかましてあるんやけど・・・
ボルトを外した際、右側の樹脂製の台座が、加水分解でボロボロに (((( ;゚д゚)))アワワワワ
ホムセンにこんなのあるんやろうか!?
工具箱をあさりますが、代用品になるようなものも見当たらず・・・
あっ (゚∇゚)!! もしかすると、アレが使えるかも・・・←後日、試してみます。
悩んでも仕方ないので、作業をすすめます。
ベトナムキャリア諸々、パネルも取り外せやした。
リレーを追加して、LEDスポットライトやUSB電源を後付けしているので、配線が多くなってます。
マイナス端子をはずし、バッテリーケースカバーに付いている白いカプラをカバーから取り外し、バッテリーケースカバーを取り外します。
バッテリーが、こんにちわ~~~ v( ̄∇ ̄)v
+端子もはずして、バッテリーを引き抜きます。
電圧チェック!!
12.09V。 要充電の値でおます Σ(´д`;)
充電スタート
2日間トリクル充電をおこない、じっくり充電しましたよ (・◇・)ゞ
電圧再チェック!!
w(゚o゚)w オオー! すげ~~~~!!
13.19V。 完全回復。 このバッテリー、まだまだ使えそう。
この調子やったら、10年もつんちゃうやろうか・・(^^;
⇒13.19V・・・。よくよく考えると高すぎ・・(^^;
充電直後の影響の値ですよね。ちゅうことで後日再計測。
12.82V! うん、バッチリの数値!
さすが、純正の国産ユアサ・・・
ん???
(つд⊂)ゴシゴシ
GS YUASAじゃなく・・・
TIANJIN YUASA ・・・
=天津ユアサ 。 今まで気づかなかった(^^; ドンカンナアタイ・・
そうだ。 このクロスカブ子ちゃんそのものが、MADE IN CHINAでした。
バッテリーも中華ユアサでした。
すごいぞ!中華ユアサ!! d( ̄◇ ̄)b グッ♪
この前は、ダブ子ちゃん(KAWASAKI W800)のバッテリーを補充電して ブイッと走ってきやしたが、クロスカブ子ちゃんのバッテリーもチェックしましょうかねえ。
なんせ前回クロスカブ子ちゃんに乗ったのは3ケ月前。
おまけにクロスカブ子ちゃんに搭載しているバッテリーは、このクロスカブ子ちゃんを新車購入時(2015年9月)についていたまんまの純正バッテリー。
なので、6年経過していて7年目を迎えまんねやわ。 ダブ子ちゃんのバッテリーと時期的には、ほぼ同じ。 よくもってるでしょ!? v( ̄∇ ̄)v
バッテリーをはずすのに、あたいが後付けしたベトナムキャリアやらペットボトルホルーダやらなんやらを取り外さんとあかんのよね~~~(^^;
ベトナム・キャリアを取り付けるボルト/ナットのところには、車体を傷つけないように樹脂製の台座がかましてあるんやけど・・・
ボルトを外した際、右側の樹脂製の台座が、加水分解でボロボロに (((( ;゚д゚)))アワワワワ
ホムセンにこんなのあるんやろうか!?
工具箱をあさりますが、代用品になるようなものも見当たらず・・・
あっ (゚∇゚)!! もしかすると、アレが使えるかも・・・←後日、試してみます。
悩んでも仕方ないので、作業をすすめます。
ベトナムキャリア諸々、パネルも取り外せやした。
リレーを追加して、LEDスポットライトやUSB電源を後付けしているので、配線が多くなってます。
マイナス端子をはずし、バッテリーケースカバーに付いている白いカプラをカバーから取り外し、バッテリーケースカバーを取り外します。
バッテリーが、こんにちわ~~~ v( ̄∇ ̄)v
+端子もはずして、バッテリーを引き抜きます。
電圧チェック!!
12.09V。 要充電の値でおます Σ(´д`;)
充電スタート
2日間トリクル充電をおこない、じっくり充電しましたよ (・◇・)ゞ
電圧再チェック!!
w(゚o゚)w オオー! すげ~~~~!!
13.19V。 完全回復。 このバッテリー、まだまだ使えそう。
この調子やったら、10年もつんちゃうやろうか・・(^^;
⇒13.19V・・・。よくよく考えると高すぎ・・(^^;
充電直後の影響の値ですよね。ちゅうことで後日再計測。
12.82V! うん、バッチリの数値!
さすが、純正の国産ユアサ・・・
ん???
(つд⊂)ゴシゴシ
GS YUASAじゃなく・・・
TIANJIN YUASA ・・・
=天津ユアサ 。 今まで気づかなかった(^^; ドンカンナアタイ・・
そうだ。 このクロスカブ子ちゃんそのものが、MADE IN CHINAでした。
バッテリーも中華ユアサでした。
すごいぞ!中華ユアサ!! d( ̄◇ ̄)b グッ♪
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