バイクに乗るのにいいシーズン!! ヾ(´ω`=´ω`)ノ

この前は、ダブ子ちゃん(KAWASAKI   W800)のバッテリーを補充電して ブイッと走ってきやしたが、クロスカブ子ちゃんのバッテリーもチェックしましょうかねえ。

s202108316DSC06901a


なんせ前回クロスカブ子ちゃんに乗ったのは3ケ月前。

おまけにクロスカブ子ちゃんに搭載しているバッテリーは、このクロスカブ子ちゃんを新車購入時(2015年9月)についていたまんまの純正バッテリー。

なので、6年経過していて7年目を迎えまんねやわ。  ダブ子ちゃんのバッテリーと時期的には、ほぼ同じ。  よくもってるでしょ!? v( ̄∇ ̄)v

バッテリーをはずすのに、あたいが後付けしたベトナムキャリアやらペットボトルホルーダやらなんやらを取り外さんとあかんのよね~~~(^^;

01s2021-09-26DSC06526

ベトナム・キャリアを取り付けるボルト/ナットのところには、車体を傷つけないように樹脂製の台座がかましてあるんやけど・・・

02s2021-09-26DSC06536a

03s2021-09-26DSC06529

ボルトを外した際、右側の樹脂製の台座が、加水分解でボロボロに (((( ;゚д゚)))アワワワワ

04s2021-09-26DSC06537a

ホムセンにこんなのあるんやろうか!?

工具箱をあさりますが、代用品になるようなものも見当たらず・・・

あっ (゚∇゚)!! もしかすると、アレが使えるかも・・・←後日、試してみます。

悩んでも仕方ないので、作業をすすめます。

ベトナムキャリア諸々、パネルも取り外せやした。

05s2021-09-26DSC06539

リレーを追加して、LEDスポットライトやUSB電源を後付けしているので、配線が多くなってます。

マイナス端子をはずし、バッテリーケースカバーに付いている白いカプラをカバーから取り外し、バッテリーケースカバーを取り外します。

06s2021-09-26DSC06540a

07s2021-09-26DSC06543

バッテリーが、こんにちわ~~~ v( ̄∇ ̄)v

08s2021-09-26DSC06546

+端子もはずして、バッテリーを引き抜きます。

09s2021-09-26DSC06548

10s2021-09-26DSC06550

電圧チェック!!

11s2021-09-26DSC06551

12.09V。 要充電の値でおます Σ(´д`;)

充電スタート 

12s2021-09-26DSC06555

2日間トリクル充電をおこない、じっくり充電しましたよ (・◇・)ゞ

電圧再チェック!!

w(゚o゚)w オオー!  すげ~~~~!!

13.19V。 完全回復。 このバッテリー、まだまだ使えそう。 

この調子やったら、10年もつんちゃうやろうか・・(^^;

13s2021-09-26DSC06594

⇒13.19V・・・。よくよく考えると高すぎ・・(^^;


充電直後の影響の値ですよね。ちゅうことで後日再計測。

12.82V! うん、バッチリの数値! 


さすが、純正の国産ユアサ・・・

ん???

(つд⊂)ゴシゴシ

GS YUASAじゃなく・・・

14s2021-09-26DSC06550Ba

TIANJIN YUASA ・・・

=天津ユアサ 。  今まで気づかなかった(^^; ドンカンナアタイ・・

そうだ。  このクロスカブ子ちゃんそのものが、MADE IN CHINAでした。

バッテリーも中華ユアサでした。 

すごいぞ!中華ユアサ!! d( ̄◇ ̄)b グッ♪