今回は、タイヤの空気圧をはかるエアゲージのお話だすよv( ̄∇ ̄)v

タイヤの空気圧をはかるのに、エアゲージ使いますよね。

トライアル車ではコンペ目的の場合、0.4kg/cm²とか0.3kg/cm²あたりの空気圧を使用するので、max 1.0kg/cm²迄の低圧専用エアゲージを使用していました。

v3freetcup-taru-01-ster01

0.1kg/cm²違うと、ずいぶんグリップも変わってくるので、エアゲージの信頼性を担保するために 買い増ししていって複数のエアゲージをもっていました。

その中でも某有名ショップのエアゲージだけ違う数値が表示されるので、すぐ売っちゃいました(笑)


トラ車以外に使うエアゲージ。

三十数年前に買ったデイトナのエアゲージ。 物持ちのいいあたいでつ(*゚∀゚)っ

s2021-10-01DSC06611


この他に、今年7月に買ったエアゲージ付きUSB充電エアポンプが加わりました。

https://michiru.dreamlog.jp/archives/26916923.html



このエアポンプ、お利口さんです。

現在のタイヤのエア圧も測定したうえで、指定エア圧までエアを充填してくれます。

しかもエア圧も様々の単位で測定/表示してくれます。

s2021-10-03DSC06707a

【psi (ピーエスアイ、プサイ)】
pound per square inch の略称。 
重量の単位として、ポンドを使っているアメリカやヨーロッパなどで使われている単位。 
輸入車や自転車のタイヤの空気圧表示に多く使われいるそうです。


s2021-10-03DSC06708a

【bar (バール)】
これも上記同様、輸入車の空気圧表示によく使われており、psiとbarの両方併記の輸入車両が多くなっているようです。。
台風の気圧と同じく、以前はmbar(ミリバール)表記でしたが、計量法の改正に伴い、hPa(ヘクトパスカル)に変更となっているようです。


s2021-10-03DSC06709a

【kpa(キロパスカル)】
日本では、車のタイヤの空気圧に使われていた馴染みのあった「kgf/c㎡」から、計量法の改正に伴い、この「kPa(キロパスカル)」に変更、統一されたようです。
そのため近年は kpaとkgf/cm²の併記が一般的なようです。


s2021-10-03DSC06710a

【kgf/c㎡ (キログラム/平方センチ)】
メートル法の度量衡法を使っている国でよく使われている単位で、日本ではこのkgf/c㎡が使われていましたが、計量法の改正に伴い kpa(キロパスカル)に変更、統一されたようです。


国産車の場合、バイク(車)メーカーの指定エア圧は、前述の説明のとおり、kgf/c㎡ もしくはkpaで記載されています。

工学的には、1 kgf/cm²は 98.0665kpaになりますが、車両タイヤのエア圧では、「1 kgf/cm² =100kpa」と とらえていいそうです (* ̄∇ ̄*) シランケド・・


ここまでお利口さんなエアポンプですが、リンクでも貼った以前の記事のとおり、このエアポンプで計ったエア圧と、以前(大昔)から持っているデイトナのエアゲージの測定値が違うんですよね。

この時は、「やっぱり中華製のエアポンプの値やなあ・・(^^; 」と思っていたのですが・・。

どこかひっかかるところがあり、日を追うごとに、大昔のデイトナのエアゲージの測定値の方がおかしいのでは!?と思うようになってきました。

ちゅうことで、安価なわりに評価も良さそうなエアゲージをあらたに購入しました。


s2021-10-01DSC06601

届いたので、エア圧を測定してみました。

まずは、エアコンプレッサーに接続して使用するエア充填用ゲージ。

s2021-10-01DSC06602

このゲージ、bar/psi表示です。

s2021-10-01DSC06605

2.5bar 充填します。 

今回 あらたに購入したモンスタースポーツのエアゲージで、このタイヤのエア圧を測定します。

s2021-10-01DSC06607

このゲージは、kpa表示です。

236~238kpaといったところでしょうか。

7月に購入した中華製エアゲージ付きエアポンプでは!?

s2021-10-01DSC06609

236kpa! モンスタースポーツのエアゲージとほぼ同じ測定値です。w(゚o゚)w オオー!

以前から使っていた大昔のデイトナのエアゲージでは・・!?

s2021-10-01DSC06611

このゲージは、kgf/cm² 表示です。

このゲージでは、測定するのに両手がふさがるので写真がとれなかったのですが、測定値は2.55kgf/cm²でした。 (; ̄Д ̄)

や、やはり!!

エアコンプレッサー用のエア充填用のゲージは、12barまで計測表示できるので、もともと1~2barあたりの計測値の信頼性は低く、あくまでもエア充填の際の目安程度に捉えていました。

モンスタースポーツのエアゲージと中華製エアゲージ付きエアポンプがほぼ同一測定値。

ということで、デイトナのエアゲージは実際のエア圧よりも 17±1 kpa~18±1 kpa = 0.2kgf/cm²弱程度高く表示されている(このゲージの値でエアを入れると、実際より低いエア圧になっている)という結果になりました ε=ε=(;´Д`) 

ずっと、どこかで以前から持っている このゲージの測定値、正しいのか???と思っていましたが、これでスッキリしましたyo  v( ̄∇ ̄)v