1週間前の10月2日。

整備をし終えたセロ子ちゃんで、ブイッとお出かけしてきましたよ。

うどん県を峠越えして、すだち県へ。

清流 穴吹川沿いの国道492号線を南進していきますよ~。

s2021-10-02DSC06648

この日の最高気温は夏日予想。 川遊びも楽しそう~~(⌒-⌒)

川の透明度もハンパないっす 

s2021-10-02DSC06649

さらに上流域に。 日本の原風景・・・。

癒されまんねやわ v( ̄∇ ̄)v

s2021-10-02DSC06654

3ケタ国道の細いクネクネ1車線道路を さらに進むと、木屋平(こやだいら)集落に。

道沿いに こんな半鐘も発見! 

ガードレールには謎の”ぼくちゃんマーク”??  この絵はなんなんだろ??(^^;


s2021-10-02DSC06660a


川だけでなく、滝も見れましたよ (*´Д`*)

s2021-10-02DSC06661a

s2021-10-02DSC06665

普段は、土日祭日を避け、極力平日にバイクにまたがっていますが、この国道492号線。

崖沿いの道なので、土砂崩れ等により、平日はほぼ年中 道路工事をしています。

しかも、50分通行止め、10分通行可を繰り返し、ほとんどの時間帯で通行できません。しかもそれがあちこちで行われているので、平日にこの道を利用したらとんでもないことになります('A`|||)

土日、祭日だけ、工事通行止めを解除してるんです。



さて、木屋平村を越え、国道438号線に分岐。

ここから進むにつれ、標高が高くなっていきます。

下界は夏日ですが、めちゃ涼しくって気持ちいい~~~~(*゚▽゚*)

s2021-10-02DSC06668

s2021-10-02DSC06671

さらに上り坂。

s2021-10-02DSC06673a

とうちゃこ~~~!!

ここは見ノ越(駐車場)。

以下 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用。

【見ノ越】
見ノ越(みのこし)は、徳島県美馬市木屋平と三好市東祖谷の境、剣山と丸笹山の間に位置する峠。標高は1,410m。なお、貞光へ抜ける国道438号の最高所は1,450m。

<概要>
現在は古くからの峠道の下に国道438号(見ノ越隧道)が通っている。トンネルを三好市側に抜けたあたり一帯には剣山登山用リフトと土産物屋および民宿が立ち並んでおり、登山シーズンには観光客で賑わいを見せる。ただし、冬季は周辺を含め終日もしくは夜間全面通行止めになる(冬季閉鎖のため)。

日本郵便から交通困難地の指定を受けているため、地外から当地宛に郵便物を送付することは出来ない。

見の越01

画像は、Googleマップのストリートビューのもの。

この日もストリートビューの画像同様、たくさんの車と人出だったので、速攻でこの場を後にしたので写真が撮れませんでした(^^;

ここから国道438号線を通り、引き返します。

ちょうどお昼時だったので、ここで もぐもぐ・タ~~~イムヾ(=^▽^=)ノ

s2021-10-02DSC06677a

途中 コンビニで買った焼きそばパン (*゚▽゚*)

s2021-10-02DSC06675

自然の中で食べたら、なんでも美味しいね ('▽'*)♪

一休憩して山をくだっていきますよ~~。

s2021-10-02DSC06690a

道脇にまたまた滝を発見。 名もなき滝やけど、見てるだけで癒されます(*゚▽゚*)

s2021-10-02DSC06687

だいぶん下ってきましたよ。

おおお、山側には!!

s2021-10-02DSC06693

s2021-10-02DSC06698

このあたりの山あいには、TV番組「ポツンと一軒家」に出てきそうなお家があちこちにあります。

この日の走行ルートは、こんな感じ。

2021-10-02MAP01


この日の走行距離 182km。

s2021-10-02DSC06702

お土産は、道の駅で買ったすだち。

これだけ入って100円!!

s2021-10-02DSC06706

焼酎の炭酸割に、このスダチの果汁を絞って入れたら、めちゃ美味しいのよね~~ヾ(=^▽^=)ノ