今日のうどん県は、雨 

最高気温も16℃と、かなり冷え込んでます (;´Д`)

雨の中、期日前投票に行ってきました。

「小選挙区選挙」、「比例代表選挙」、「最高裁判所裁判官国民審査」の3つの投票をしっかりおこなってきましたよ~~v( ̄∇ ̄)v

どうするものかいつも悩んでいた「最高裁判所裁判官国民審査」!

今回は、こちらをよ~~く見て、判断材料にしましたよ。


https://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshinsa/2021/




さて、数日前のお話。

ネットで注文していたものが届きました。

ジャ~~ン!!

s2021-10-13DSC07131

なんのことはない、普通の蛍光灯 (・∀・)

なんでネットで注文したかって!?

だって、ネットの方が安いんだもん (゚∀゚)アヒャ

今回 取り換えるのはこのツインパルック 100型蛍光灯が2個。

家電量販店だと1個4500円程度なので、2個で9000円。

ネットで送料込みで一番安いところを調べると1個3000円弱、2個で6000円。

なんと3000円もの差が w(゚o゚)w オオー!

しかも家電量販店への往復のガソリン代まで考慮すると、もっと差が開きまんねやわ

密林で購入したので、注文した2日後には届きましたよ。


で、今回蛍光灯を取り換える前にひと騒動がありました。

蛍光灯カバーの中に自殺したたくさんの虫さん達をきれいにしようとした奥様から、「蛍光灯のカバーが外れな~~い! 新しい照明器具に買い替えて~~~!!」

あたい:「 (||゚Д゚)ヒィィィ!  ゆるしてけろ~~~~奥方様~~~~」

あわてて 脚立を持ってきて、蛍光灯カバーをはずそうとしますが、カバーが本体(台座)と一緒に共回りして 確かにカバーがはずれません。

しばし考え・・・

片手で台座をおさえて、もう片手でカバーを回すと・・・

カバーがはずれました σ(^_^;)アセアセ

s2021-10-13DSC07130

本体(台座)が動く(まわる)のがまずいのよね~~~。

コネクタをはずして、本体(台座)をはずしてみました。

ボロボロになったスポンジ状の屑がわんさか一緒に落ちてきましたよε=ε=(;´Д`)

あまりにも汚かったので、きれいに拭き拭きした状態でお見せしまんねやわ(^^;

s2021-10-13DSC07132

両面テープの跡があります。

きっとここにスポンジが貼られていて、20年近い年月とともにボロボロになったのね(^^;

100均で、代用できそうな「すきまテープ」を買ってきました。

s2021-10-13DSC07133

ペッタンコ!!

s2021-10-13DSC07134

本体(台座)を装着。 カバーを回しても本体は共回りせず、無事装着。

s2021-10-13DSC07135

新しい蛍光灯で、スイッチ・オン!!

s2021-10-13DSC07136

おおお! 明るい!!

新しい蛍光灯は、いいねえ~~~~ ヾ(´ω`=´ω`)ノ

めでたし、めでたし・・・ざんす v( ̄∇ ̄)v