10月にタイヤ交換後のセロ子ちゃんで、剣山方面までトコトコした際のこと。
https://michiru.dreamlog.jp/archives/27621636.html
走行中、何度か(瞬間的に)メーター周りから ”シュー”と擦れるような音が
メーター内のギア摩耗か グリス切れか?
はたまた79’年式モンキーちゃん同様、メーター内部のダンパーオイル切れか!?
ただ、メーター針は正常に動作してたし、2004年式で走行距離2万km弱で なかなかこれらは考えられないよなあ・・(;´д`)
思いつくのは、タイヤ交換時(ホイールのギアユニットとメーターケーブルをはずした際)、メーターケーブルの被覆の中のケーブルが下の方まで下がってきていて、上(メーター方向)に押し込んだんやけど・・。
その押し上げが甘く、ケーブルがメーターに”かっちり”届いていなかったのかも・・。
ちゅうことで、セロ子ちゃんのとうじょう~~~!!
念のため、メーターケーブルのメーター側のアジャストのゆるみがないか確認。
大丈夫でした。
ワイヤーケーブルのタイヤ側のアジャスト部をはずし、中のワイヤーケーブルを引き抜いてみると・・
ワイヤーを覆う潤滑油が錆び色・・(; ̄Д ̄)
洗油で何度か洗い・・
グリスを塗り塗り・・
ワイヤーを押し上げて、メーターまでしっかり収まる感覚を確認。
ヘッドライト部を元通りして、終了!
OK牧場っす v( ̄∇ ̄)v
確認のため、ちょっくら早起きして トコトコしてきましょうかね~~~(゚∀゚)アヒャ
https://michiru.dreamlog.jp/archives/27621636.html
走行中、何度か(瞬間的に)メーター周りから ”シュー”と擦れるような音が
メーター内のギア摩耗か グリス切れか?
はたまた79’年式モンキーちゃん同様、メーター内部のダンパーオイル切れか!?
ただ、メーター針は正常に動作してたし、2004年式で走行距離2万km弱で なかなかこれらは考えられないよなあ・・(;´д`)
思いつくのは、タイヤ交換時(ホイールのギアユニットとメーターケーブルをはずした際)、メーターケーブルの被覆の中のケーブルが下の方まで下がってきていて、上(メーター方向)に押し込んだんやけど・・。
その押し上げが甘く、ケーブルがメーターに”かっちり”届いていなかったのかも・・。
ちゅうことで、セロ子ちゃんのとうじょう~~~!!
念のため、メーターケーブルのメーター側のアジャストのゆるみがないか確認。
大丈夫でした。
ワイヤーケーブルのタイヤ側のアジャスト部をはずし、中のワイヤーケーブルを引き抜いてみると・・
ワイヤーを覆う潤滑油が錆び色・・(; ̄Д ̄)
洗油で何度か洗い・・
グリスを塗り塗り・・
ワイヤーを押し上げて、メーターまでしっかり収まる感覚を確認。
ヘッドライト部を元通りして、終了!
OK牧場っす v( ̄∇ ̄)v
確認のため、ちょっくら早起きして トコトコしてきましょうかね~~~(゚∀゚)アヒャ
気持ちいいし 楽しそう
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