今週に入り、風はビュ~ビュ~、気温もいっきに冷え込んできたうどん県でやんす。

ちゅうことで、先週のうちに紅葉狩りを楽しんできましたよ~ v( ̄∇ ̄)v

取り換えたばかりのハンドルクランプバーに、ゴリラ・ナビをセットし、しゅっぱ~~つ!!

クロスカブ子ちゃんで、トコ・トコ・トコ 

s2021-11-19DSC07744a

うどん県の山は、こんなポコッとした山ばかり。

これが自分では当たり前だったので、あまり意識したことはなかったのですが・・。

お仕事をしてた頃、転勤で来られた方が たいていこういう山の形に驚いていました。(^^;

道端には、季節外れのひまわりが咲いていましたよ (つд⊂)ゴシゴシ  (画像右側)

この日選んだ道は、初めて通る道。

s2021-11-19DSC07746

s2021-11-19DSC07745

いつものように山の中に入っていきまんねやわ(^凹^)ガハハ

道端に「逆瀬池」の看板があったので、脇道に入っていくと・・

s2021-11-19DSC07752a

s2021-11-19DSC07748

「逆瀬池」

古老の話によると、この池の底には、昔から池があったそうな。
川上の正体(地名)にある竜王渕に住む竜神が、毎年5月に降りて来て、この池で水遊びをしたそうな。 
竜神の水遊びが終わり、正体へ帰ってから「ユル」(樋) を抜くことになっておったそうな。

ある年、竜神が水遊びに疲れて、木陰で休んでいるのに、もはや正体へ帰ったと思い違いをした里人が樋を抜いて水を取ってしまったそうな。 
すると、腹を立てた竜神は、この池の残り水も谷川の水も全部上流へ逆流させ、正体の竜王渕へ吸い上げてしまったそうな。 
それで、「逆瀬」と書くそうな。

また、そのことがあってから、毎年正体の竜王渕で「水もらいのお祭り」をするようになり、もとのようにたくさんの水がもらえるようになったそうな。

昭和62年3月 香川県 


よく池には、こういう竜の伝説がありますよね (^_-)-☆

その逆瀬池でがす!

s2021-11-19DSC07758

のどかですね~~~~。  ここでお弁当をひろげるのもよさそう~~(*゚▽゚*)

もとの道に戻り、峠をのぼっていきます。

s2021-11-19DSC07759a

お利口さんのゴリラ・ナビは、あたいの進む方向を示さず、引き返らそうとします(^^;

このあたりは、グルグルナビ(googleナビ)とは違うところ (゚∀゚)アヒャ

車では対向したら離合できない狭路のクネクネ道っす。

木々の間からのぞく 色づいた山の景色に癒されます ('▽'*)ニパッ♪

s2021-11-19DSC07762

s2021-11-19DSC07780a

トコ・トコ・トコ・・

この峠の頂上間近。

s2021-11-19DSC07788

落葉の絨毯を越えると・・

s2021-11-19DSC07798

うどん県から・・

s2021-11-19DSC07807


峠を越えて、すだち県に入ります。

s2021-11-19DSC07805

峠を下っていきます。

陽の入らない林の中の狭いクネクネ道を下りていくと、対向車が目の前に 

ビックリしたなあ、もう~~Σヾ( ̄0 ̄;ノ

自動車に乗ってる人は、遍路衣装のご夫婦。

運転者の表情からは、「この道でいいのか!?」と不安そうなのがありありでした。

この道に入ってしまうと、引き返そうにも、もう車を転回できる場所さえありません。

きっとグルグルナビの餌食になったんやろうなあ・・(^^;

自動車や大型バイクの方は、四国の山の中で、グルグルナビ(googleナビ)を使わない方がいいですよ~~ (ナビ専用機がお勧め)


ほとんど人の通らない峠をいったん降り、最初の目的地への主要道路に合流。

ここから、目的地に向けて 再度標高をあげていきます。

ここからの景色もサイコ~~っす ヾ(=^▽^=)ノ

s2021-11-19DSC07808

s2021-11-19DSC07809

ちょうど お昼どき。

目的地の手前の道路脇で、お湯をわかしカップラーメンをいただきまひょ。

s2021-11-19DSC07813

s2021-11-19DSC07818

食後は、サーモスの水筒に入れてきたインスタント・コーヒー .。゚+.(・∀・)゚+.゚

s2021-11-19DSC07820

う~~ん、マンダム!! ナンノコッチャ (*゚▽ノ゚*)おほほほ♪



ほどなく、最初の目的地にとうちゃこ!!

ここは雲辺寺山山頂(標高927m)に位置する四国八十八箇所霊場 第66番札所の真言宗「雲辺寺」。

s2021-11-19DSC07827

s2021-11-19DSC07834

s2021-11-19DSC07836

s2021-11-19DSC07887


仁王門
s2021-11-19DSC07837


なごりもみじ
s2021-11-19DSC07840

この「なごりもみじ」の見頃が終わると、雲辺寺の紅葉の見頃も終わるようです。

雲辺寺山頂公園に向かって歩きます。

s2021-11-19DSC07846

s2021-11-19DSC07857

山頂公園。

いつもは、ここから見る下界の景色がステキなんですが・・・

いかんせん、濃霧でなんも見えんがな・・  ('A`|||)

s2021-11-19DSC07877

すてきな紅葉と凛とした境内の空気を感じる雲辺寺をあとにして、復路は往路と違った道で うどん県に戻ります。 

続く