セロ子ちゃんで剣山スーパー林道まで走った翌日。

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泥だらけになったセロ子ちゃの洗車を終え、セルを回すと・・。

キュルルルル・・・・・・

エンジンはなんとかかかったものの、バッテリーが虫の息状態 Σ(´д`;)


前日の出発前も、朝一のセルは弱々しかったんよね~~。

あれだけ長距離走ったのに、バッテリーが回復しないということは・・


南無ぅ ( ̄人 ̄) ちーん♪

バッテリーがお亡くなりになってしまいました (´;ω;`)

今まで使っていたバッテリー。

台湾ユアサのTTZ7SL。

2016年12月に購入したものなので、丸5年間持ちました。

当時4千円ほどで購入したので、十分もとはとれたかも (゚∀゚)アヒャ

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今回も同じ台湾ユアサのTTZ7SLをネットで注文。

5400円ほど。 バッテリー、値上がりしてまつね('A`|||)

キタ――(゚∀゚)――!!

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自分で補水液を入れるタイプがネットで見つからず、仕方なく最初から液の入っているやつを購入。

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ん!?  2021年3月の製造。(`ε´)ぶーぶー

電圧チェック!!

12.48VA・・・ Σ(゚д゚;)   低いやん!!(゚Д゚)ゴルァ!!

新品バッテリーで、これはあかんやろ!! 

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今回、注文した業者。

先般 リトルカブのバッテリーを注文した先と同じ業者。

リトルカブのバッテリーは、自分で補水液を入れるタイプを選んだんやけど・・。

バッテリーの電極がどう見ても使用品パーツ。

しかもケースの上部(蓋部分)以外の電槽ケースは、新品に見えなかったんよね。

リサイクル品と疑わしい品やったんやけど・・

今回のバッテリーは、電極もケースも見るからに新品やけど、3月に補水液入れての保管品だったのか???

安さだけで業者を選んだら、あかんね~~~@(;・ェ・)@/反省

2日間 トリクル充電をかけ・・

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充電完了後 丸1日おいてから電圧計測。

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OK牧場っす v( ̄∇ ̄)v




<備忘録>
台湾ユアサ TTZ7SL
2021/11/21購入 19748km時点