計画していた日本分割一周2022年春ツーリング。

GW前は行先地の天候がかんばしくなく、GW明けに延期。

そうこうしていたら、5月7日に突然の友人の訃報・・。

少し間をあけてから出発して、梅雨入り前に帰ってこようと思っていましたが・・。

イタタタ・・・・・


pet_ha_byouki_dog

2月に歯が痛くなり、歯科医で6回に分けて歯周病のスケーリングを受けてから、毎日4回(起床時、毎食後) 15~20分かけての電動歯ブラシによるブラッシング+歯間ブラシとフロスによるケアをおこない小康状態を保っていましたが・・・

またまた強い痛みが・・。

今まで通っていた歯科医院では、2月の歯が痛い炎症時にジスロマック等の抗生剤をお願いしても「歯周病菌は常在菌なので・・」ということで、痛み止めのイソプロフェン系の薬も何も処方してもらえませんでした。 

歯周病が常在菌であることは私も知っているのですが、歯周病が歯に与える影響だけでなく、心疾患、糖尿病、認知症等の要因になる事も聞いたことがあるので処方をお願いしたんですが・・('A`|||)

また、今後についても 「しっかりブラッシングして、抜け落ちるまで もたすだけもたしましょう。」というものでした。

ポケットの深い重度の歯周病におかされた歯の場合、通常のスケーリングではプラーク、歯石がとりきれず再度炎症するので、場合によってはフラップ手術が必要になる事もあるはずなんですが、このあたりの説明は受けることがありませんでした。

いろいろ調べていると、フラップ手術/再生療法は、歯科医院によって、取り組み、技術の有無が違うのがわかりました。


ちゅうことで、プライベートの知人で歯医者さんがいるので相談。

あたいの今のズタボロな歯の状態を見てもらい 今後の最適な治療方針を探していくことになりました。

この日、ノア子ちゃんでバビュ~ン

往路、ハーレー乗りのカップルに遭遇。 京都ナンバーでナンバーも一番違いなのでご夫婦かな?

s2022-05-23DSC_0187a

ご夫婦でツーリング!?  いいっすね~~~d( ̄◇ ̄)b グッ♪

SAでトイレ休憩。
s2022-05-23DSC_0188a

2時間かけて、お隣の県までやってきました。
s2022-05-23DSC_0190

ちゅうことで、しばらくは こちらの歯医者さんに通うので・・・

日本分割一周2022年春ツーリングは ”おあずけ”です。 (p_q*)シクシク

秋ツーリングまでには、なおっていたいなあ・・。