ここのところのオミクロン株BA5の猛威。

まだそんなことが予想もできなかった頃の7月10日のお話。

もともとこの1週間前に予定していたTEAM自由人(ふりーと)のロード・ツーリングでしたが、雨にたたられ延期して、この日になりました(・∀・)


「道の駅しおのえ」に集合!!

あたいのW800、UさんのW650、YJさんのNC700S。
01-s2022-07-10DSC_0270

02-s2022-07-10DSC_0275

YちゃんのGL400、KさんのCBR250R。
03-s2022-07-10DSC_0271

04-s2022-07-10DSC_0272

05-s2022-07-10DSC_0274a

Yちゃんの乗ってきたバイク!!  ホンダ GL400!!

あたいが学生の頃、中免とって 最初に欲しかったのが、このGL400!!

でも当時 高かったのよね~~~。 他の400CCバイクより10万円以上高かった記憶が・・。

GL400はあきらめ、ホークⅡとGT380を迷い、結局 ホークⅡ買っちゃったんよね~~。


四十数年前のGL400。 数年前に復活させて以降、長距離をはじめて走らせるちゅうことで、果たして無事帰ってこれるのか???

集合場所で、あ~だこ~だと30分しゃべり、予定より10分遅れの出発 


一山超えて うどん県からすだち県に。

最初の目的地にとうちゃこ~~~(・◇・)ゞ

駐車場にバイクをとめ・・
06-s2022-07-1006-1657515416336a

徒歩でテクテク・・・

着いた・・・ざんす。

パシャリ!!
07-s2022-07-10DSC_0276a

ここは阿波の土柱(どちゅう)。

-阿波市観光協会HPからの引用-
砂礫層の侵蝕によって数十の土の柱を現出した地形で、柱状・尖塔状等の土柱が相屹立している奇勝。天然記念物に指定された波濤嶽のほか橘嶽・筵嶽・不老嶽・燈篭嶽の5嶽からなる地形は、アメリカのロッキー山脈とイタリアのチロルの土柱と阿波市にしかない貴重なもので、世界三大奇勝と称されている。

約100万年前からの堆積層が隆起し、長い年月をかけて風雨に削られてできた大地の芸術。林立する土の柱やカーテン状のひだが美しく、非日常の空間を感じさせる。
正面展望台の他、波濤嶽頂上コース、 ハイキングコースなど土柱の景観を様々な角度から楽しむことが出来る。波濤嶽頂上では、100万年を刻む地層を間近にすることができ、ハイキングコース頂上の展望台からは徳島市内まで見渡す眺望を堪能することができる。
(波濤嶽:昭和9年5月1日 国指定天然記念物)


世界三大奇勝と大変貴重な場所ですが、無料で見学できます。

ありがたや、ありがたや ('▽'*)ニパッ♪

↓の画像は、2002年に撮った写真ですが、比較すると 20年の間にずいぶん土柱が侵食してしまっているのがわかりますね。

20年ぶりに訪れた土柱。 なかなか迫力がありましたよ(*^・ェ・)ノ

07-2022-02-10dotyu-dotyu01a

お次に向かったのは・・・

ちょっと早いお昼ご飯。 

徳島のお昼は、やっぱり徳島ラーメンっしょ(゚∀゚)アヒャ

お目当てのお店「虎子(とらじ)」さんにとうちゃこ!

08-s2022-07-10DSC_0290a

ここは小松島市にある「猪虎(いのこ)」さんで修行した店主のお店だとか・・。




YちゃんのGL400、なんとかここまで辿り着きましたが・・

09-s2022-07-10DSC_0292a

なにやらエンジンをのぞきこんでます。

オイル漏れがなんたらかんたら・・

漏れてるってことは、オイルが入っているちゅうことで、問題ないようです・・(´゚艸゚)∴ブッ


開店時間11時のこのお店。 11時15分ごろ 到着したにもかかわらず、すでに待っている人が・・。

お店の中をのぞきこむと、コロナ対策なのか テーブル席は全部使用できないようにしており、カウンター席7~8席のみ。

先客 2組が ともに小さなお子様連れだったこともあり、20分程待って やっと席に案内されました。

しかたないっすね('A`|||)

10-s2022-07-10DSC_0285

11-s2022-07-10DSC_0287

あたいは、中華そば(小)と生卵を注文。

 キタ━(゚∀゚)━! 

12-s2022-07-10DSC_0280

おきまりの・・・ 麺・リフト~~~・アップ
13-s2022-07-10DSC_0281

ズルルルル・・・

うみゃあ~~~~v( ̄∇ ̄)v
review_man_star5

猪虎さんのお味を引き継ぐ、豚骨醤油味、濃厚でクリーミーなスープ。

猪虎さんは柔らかいホロホロチャーシューでしたが、ここ虎子さんのチャーシューは固めでした。

いずれにせよ美味しいっす (* ̄∇ ̄*)

THE 完食 ヾ(´ω`=´ω`)ノ

14s2022-07-10DSC_0283

満足、満足!!

お腹を満たしお店を出ると・・

YJさんが、自販機で面白いドリンクを発見!!

15-s2022-07-10DSC_0294

16-s2022-07-10DSC_0293

お、お祭り専用エナジードリンク!?

さすが阿波踊りの本場だけあって、専用のエナジードリンクがあるのね w(゚o゚)w オオー!

これ飲んだら「エライヤッチャ♪  エライヤッチャ♪  ヨイヨイヨイヨイ♪♪」って踊りだしてしまうんやろうか??? (゚∀゚)アヒャ

今になって、飲んでみなかったことを後悔してまんねやわ 

次回、虎子さんの前を通った時に飲んでみようっと (*゚∀゚)っ


-ツーリングはまだ続く・・ざんす-