前回記事に続いて、今回は・・。
「トライアル用低圧ゲージ -日進計器-」を校正しまひょ
圧力計は、大阪にある”日進計器株式会社”のものが使われています。
ゲージケースの直径は、約63mmほどあり、見やすさも使い勝手もいいゲージでした。
前回記事のものと違い、こちらは実際よりも少なく計測されていました。
分解しまひょ
裏蓋の2ケ所のネジをはずすと、ケースと中のゲージ部分がはずせます。
ケース左右2ケ所にプラスねじがあり、ケースの前面カバーがはずせます。
作りがしっかりしていて、分解してもケースに負荷がかかることはありませんでした。
万力にゲージをくわえてさせます。
ブルドン菅の容量も大きく、ブルドン菅と歯車を連結しているステーもプラスティック製ではありませんでした。
校正さえできていれば、歯車も大きく、かなり精度がだせるエアゲージのように思えます。
ここからの作業は、前回記事と同様です。
↓
校正(といっていいのかどうかわかりませんが、修正)できましたv( ̄∇ ̄)v
あと1個、エアゲージが残ってます。
*注意
何度も書いていますが、新しい正確に計測できるエアゲージは購入済みです。
それまで使っていたエアゲージを、捨てるぐらいならと、今回 このような事をやっている次第です。
今回のやり方は、トライアルをやってた頃、知り合いのIAライダーがやっていたやり方を真似しました。
当時のトライアルのトップライダー(IAクラス)の中では、ちょっと知られた裏技だったかと記憶しています。
<この記事のコメ欄は閉じています>
-関連記事-
「トライアル用低圧ゲージ -日進計器-」を校正しまひょ

トライアルを始めた1995年頃時に購入した max 1.0kg/cm²の低圧専用エアゲージ。
圧力計は、大阪にある”日進計器株式会社”のものが使われています。
ゲージケースの直径は、約63mmほどあり、見やすさも使い勝手もいいゲージでした。
前回記事のものと違い、こちらは実際よりも少なく計測されていました。
分解しまひょ

裏蓋の2ケ所のネジをはずすと、ケースと中のゲージ部分がはずせます。
ケース左右2ケ所にプラスねじがあり、ケースの前面カバーがはずせます。
作りがしっかりしていて、分解してもケースに負荷がかかることはありませんでした。
万力にゲージをくわえてさせます。
ブルドン菅の容量も大きく、ブルドン菅と歯車を連結しているステーもプラスティック製ではありませんでした。
校正さえできていれば、歯車も大きく、かなり精度がだせるエアゲージのように思えます。
ここからの作業は、前回記事と同様です。
↓
校正(といっていいのかどうかわかりませんが、修正)できましたv( ̄∇ ̄)v
あと1個、エアゲージが残ってます。
-続く-
*注意
何度も書いていますが、新しい正確に計測できるエアゲージは購入済みです。
それまで使っていたエアゲージを、捨てるぐらいならと、今回 このような事をやっている次第です。
今回のやり方は、トライアルをやってた頃、知り合いのIAライダーがやっていたやり方を真似しました。
当時のトライアルのトップライダー(IAクラス)の中では、ちょっと知られた裏技だったかと記憶しています。
ど素人のあたいの記事。 どこまで正しいかは???です。
いちいち文句をつけないで、あたたかい目でみてくださいね。
真似してゲージを壊しても、あたいは責任を持ちませんので、あしからず。 (゚∀゚)アヒャヒャ
一番確かな方法は、お金を払って メーカーに校正に出すか、新しいエアゲージを購入することだす

<この記事のコメ欄は閉じています>
-関連記事-