なんだか昨日はマイナンバーカードの申請手続きで、各市町村役場の担当窓口は大変だったみたいですね(^^;


2023-03-01マイナンバーカード申請a
ご存じのとおり、マイナンバーカードをまだ取得していない方がマイナンバーカードを申請すれば5000ポイント還元。

さらに、健康保険証としての利用申し込みをすれば7500ポイント。  また公金受取口座の登録をすれば7500ポイント付与されます。

当初、すべての申し込み期限(マイナンバーカード申請、健康保険証としての申し込み、公金受取口座の登録)が本年2月末日でしたが、マイナポイントの申請はマイナンバーカードが手元に届いてからでないと申し込み/登録できないことから、マイナンバーカードの申請が2月中にできていたら、各ポイントの申請は5月末までならポイント付与されることが、先般からアナウンスされていました。


にもかかわらず、すでにマイナンバーカード申請しているものの、まだ役所に取りに行っていない方が、昨日あわてて押しかけたって人達が相当数いたみたい・・ (*´Д`)=3ハァ


マイナンバーカードの申請方法は、次のとおり。 

①役所の担当部署に行って申請 ②必要事項記入のうえ、証明写真を貼付し郵送 ③PC/スマホで申請 ④提携の証明用写真機 

やり方さえ問題なければ、時間的には「PC/スマホで申請」がいいように思いますが・・。

それが無理なら「郵送で申請」すれば、役所に行かなくても済むのになあ・・(^^;

役所から送られてきたマイナンバーカードの交付申請書の書き方がわからない方が、駆け込みで役所の窓口に押し寄せたんでしょうかねえ。

だとしたら、マイナポイントの付与はキャッシュレス決済サービスに行われるんですが、そのへんの事が理解できているのかなあ?

ポイント欲しさにマイナンバーカードを申請したものの、キャッシュレス決済サービスは使えないって人も出てきそう・・(^^;



まあ、そんな事より 

こっちの方が大事かなあと・・

2023-02-17健康保険証廃止a
マイナンバーカードと一体化することにより、2024年に健康保険証を廃止!

時限措置として、マイナンバーカードを持たない人は、有効期間1年の資格証明書を発行する
というもの。

こうなると、実質的にはマイナンバーカードを取得しないといけなくなり、今まで政府が言ってきた「あくまでも任意取得」ではなくなってきました。


今回、<公金受取口座の登録>もマイナポイントの対象として推し進めていますが、きっとそのうち政府が個人個人の全口座情報も把握して、個人財産も丸裸にされてしまうんでしょうね。

なぜこちらがもっと問題視されないんでしょうかねえ???

マイナちゃん01a
ps:こんなことを言っていてなんなんですが・・。 

あたいは2020年にマイナンバーカード取得済。そして健康保険証申し込み、公金受取口座登録も済ませてます (゚∀゚)アヒャ