前回記事のとおり、バッテリーの接続端子が外れ、過電流によってニュートラルランプとストップ/テールランプの球切れをおこしたモンキーちゃん。
6Vバイクあるあるですね。('A`|||)
まずは、ニュートラルランプを交換しまひょ。
ヘッドライトケースをカパッ
ニュートラルランプを引っこ抜き・・
ニュートルランプ球が、ソケットから回らず抜けない・・。
ソケットとランプの境にラスペネを吹いてみてもダメ。
固着してる・・・(TДT)
仕方なくソケット側を変形させない程度にプライヤで挟みつけ、ニュートラルランンプの金属部分をラジオペンチで回して、なんとか外れました・・。
ガラス球部分がもげました・・(^^;
もげたニュートラルランプの内側を見ると、錆びてました・・Σ(゚д゚;)
さすが44年もの! こんな内部まで錆びちゃうんですね。
ある意味、よく今まで持ったもんだと感心しちゃいました。
いつか球切れするだろうなあと、数年前に新品のニュートラルランプを購入していました。
ソケットの内側。
綿棒にアルコールをつけ拭き取り後、接点グリスを薄く塗布しておきました。
あとは元通りに組み付け終了っす。
続いて、ストップ/テールランプ球の交換です。
ストップランプの方のフィラメントが切れていました。
STANRYの6V10/3W。
こちらも、数年前に同規格のものを購入してストックしていました。
こちらももとどおりに組み付け終了!
エンジンをかけ、ニュートランランプ、ストップランプが点灯するのを確認!
まだまだ元気なモンキーちゃんざんす~~~ヾ(´ω`=´ω`)ノ
6Vバイクあるあるですね。('A`|||)
まずは、ニュートラルランプを交換しまひょ。
ヘッドライトケースをカパッ
ニュートラルランプを引っこ抜き・・
ニュートルランプ球が、ソケットから回らず抜けない・・。
ソケットとランプの境にラスペネを吹いてみてもダメ。
固着してる・・・(TДT)
仕方なくソケット側を変形させない程度にプライヤで挟みつけ、ニュートラルランンプの金属部分をラジオペンチで回して、なんとか外れました・・。
ガラス球部分がもげました・・(^^;
もげたニュートラルランプの内側を見ると、錆びてました・・Σ(゚д゚;)
さすが44年もの! こんな内部まで錆びちゃうんですね。
ある意味、よく今まで持ったもんだと感心しちゃいました。
いつか球切れするだろうなあと、数年前に新品のニュートラルランプを購入していました。
ソケットの内側。
綿棒にアルコールをつけ拭き取り後、接点グリスを薄く塗布しておきました。
あとは元通りに組み付け終了っす。
続いて、ストップ/テールランプ球の交換です。
ストップランプの方のフィラメントが切れていました。
STANRYの6V10/3W。
こちらも、数年前に同規格のものを購入してストックしていました。
こちらももとどおりに組み付け終了!
エンジンをかけ、ニュートランランプ、ストップランプが点灯するのを確認!
まだまだ元気なモンキーちゃんざんす~~~ヾ(´ω`=´ω`)ノ
ニョートラルランプがかわいいザンス😊
これでトコトコ発見旅が楽しめますね!
michiru_photo
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