前回記事のとおり、バッテリーの接続端子が外れ、過電流によってニュートラルランプとストップ/テールランプの球切れをおこしたモンキーちゃん。

6Vバイクあるあるですね。('A`|||)


まずは、ニュートラルランプを交換しまひょ。

ヘッドライトケースをカパッ
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ニュートラルランプを引っこ抜き・・
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ニュートルランプ球が、ソケットから回らず抜けない・・。

ソケットとランプの境にラスペネを吹いてみてもダメ。

固着してる・・・(TДT)

仕方なくソケット側を変形させない程度にプライヤで挟みつけ、ニュートラルランンプの金属部分をラジオペンチで回して、なんとか外れました・・。

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ガラス球部分がもげました・・(^^;
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もげたニュートラルランプの内側を見ると、錆びてました・・Σ(゚д゚;)

さすが44年もの! こんな内部まで錆びちゃうんですね。

ある意味、よく今まで持ったもんだと感心しちゃいました。
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いつか球切れするだろうなあと、数年前に新品のニュートラルランプを購入していました。
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ソケットの内側。
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綿棒にアルコールをつけ拭き取り後、接点グリスを薄く塗布しておきました。
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あとは元通りに組み付け終了っす。

続いて、ストップ/テールランプ球の交換です。

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ストップランプの方のフィラメントが切れていました。

STANRYの6V10/3W。
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こちらも、数年前に同規格のものを購入してストックしていました。
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こちらももとどおりに組み付け終了!

エンジンをかけ、ニュートランランプ、ストップランプが点灯するのを確認!

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まだまだ元気なモンキーちゃんざんす~~~ヾ(´ω`=´ω`)ノ