台風7号。

過ぎ去ったと思いきや、昨日、今日と大雨の影響で交通機関へ大きな影響がでていますね。('A`|||)

shizensaigai_typhoon

あたいの住んでる香川県。

台風の進路の東側だったこともあり、風もたいしたこともなかったのですが・・。

雨どいの亀裂から、ボタボタ 雨が落ちているのが発覚。

おそらく、前々から割れていたのに気がついていなかったんでしょうね・・・。(TДT)

うぅぅぅぅ・・、高い場所なので、さすがに自分で直すのは危険、危険!! 

お金がかかりそう・・


さらに、2階の窓の網戸の1辺から網がヒラヒラと・・Σ(´д`;)

網戸の張替えは自分でやれまんねやわ。(・∀・)


まずは網戸を外そうとしましたが・・・

外れんがな

何故!?  ユーチューブ先生に教えてもらいましたよ。

おおお! 網戸の左右に「外れ止め」がついているのね

s2023-08-16DSC00491az

青矢印のビスをゆるめて、”外れ止め”の樹脂製のステーを下にスライド。

s2023-08-16DSC00493az

なるほど~~~。 この樹脂製の”外れ止め”を下げてから、網戸を上に持ち上げれるようになるんですね。('▽'*)ニパッ♪

あとは簡単。

網と押さえのゴムは、以前 他の網戸を張替えした際にストックしていたものを利用。

古い網とゴムを取り外し、新しい網とゴムに・・

s2023-08-16DSC00494

s2023-08-16DSC00496

でけた~~~~v( ̄∇ ̄)v

あとは、元通りサッシにつけて、左右の”外れ止め”をレールに当たらない程度に上にスライドさせ、ビスで固定して完了っす。


以前、張替えしたリビングの網戸。

”外し止め”を緩めた記憶がありましぇん・・。

気になって確認してみると、片側の外れ止めのビスが緩んで、外れ止めが下がった状態でした。(; ̄Д ̄)

外れ止めが効いていない状態だったので、網戸を持ち上げるだけで簡単に取り外せていたのね。(^^;ダハハ・・