7月20日、3年前に施工したヘッドライトのウレタンクリア塗装が剥がれてきたので、再塗装を施しましたが・・

塗料(2液ウレタンクリア)の密着をよくしようと吹いたミッチャクロンが、素材のポリカーボネートを侵食し一部白濁。  しかたなく白濁部にウレタンクリアを厚くのせてしまい・・、案の定”ちぢみ”が発生したのは、前回記事で書いたとおりです。 (TДT)

チヂミの状態が酷い右側ヘッドライトを、再施工しないといけなかったものの、あまりの暑さで放置してました。(^^;

重た~~い腰を上げたのが、9月7日のこと。

↓ 赤丸部分が特にちぢみの酷い箇所。
s2023-09-07DSC00522a

右側ヘッドライトは、また研磨からやり直しです。

2液ウレタンクリア層を削るので、今回は#320の水研ぎからスタート。

#320→#400→#600→#800と水研ぎで足付け作業。

☆ミッチャクロンは、ポリカーボネートを溶かす可能性が大きいので使用せず。 前回施工で懲りました。('A`|||)

☆塗料の密着不良を防ぐため、足付けは#800でフィニッシュ。

☆水研ぎは、脱脂のため中性洗剤を希釈した水で使用。

s2023-09-07DSC00523

脱脂にシリコンオフ、3年前のウレタンクリア塗装時は使用。 前回7月では準備しながら、シリコンオフで拭くのを忘れてしまっていました。

シリコンオフも、ポリカーボネートを侵食する(溶かす)可能性があるという情報もあり、悩んだ挙句 確かめたい気持ちもあり使用しました。

直接シリコンオフをヘッドライトには吹かず、ペーパータオルに吹いてから、軽くなぞる程度に拭きました。
s2023-09-07DSC00524

数分後、シリコンオフ分も乾いた状態。↓
s2023-09-07DSC00525a

画像では わかりにくいですが、本来 研磨傷で均等に白くなっているところに 横方向に一筋、縦方向に一筋(赤矢印の部分)の やや半透明の筋ができてしまいました。

シリコンオフによって、研磨傷の細かな凸凹が溶けたところが半透明になったものと考えられます。

ウレタンクリア塗装の出来上がり(綺麗さ)には、全く影響しませんが、せっかく#800で研磨したのに、この半透明な部分だけデコボコが細かくなり、密着不良につながるかもしれません。

そう考えると、3年前に施工した際はシリコンオフをしっかり使用したせいで、ウレタンクリアが3年程度で剥がれてきた可能性もなきにしもあらず・・・。  わかりませんが・・。

再度#800で磨きなおせばいいだけなんですが、面倒くさくなって、ウレタンクリアを吹いてしまいました。(^^;

こう暑いと正常な判断ができましぇん。(;´Д`)


2液ウレタンクリアは、前回7月にも使用したソフト99の缶スプレータイプのもの。

s2023-09-07DSC_2724

2液ウレタンクリア(缶スプレー)は、今までバイクのボディ塗装時を含め、イサム、ホルツのものを使ったことがあります。

ホルツと、このソフト99は塗りやすいですね~。 特に厚塗りはソフト99のものが塗りやすいような気がしまんねやわ。

1回目吹き付け。 塗料でポリカーボネートを溶かさないようパラ吹きで薄く。
s2023-09-07DSC00526

十数分後、2回目吹き付け。1回目同様パラ吹きで薄く。
s2023-09-07DSC00527

十数分後、3回目吹き付け。 タレない程度に普通に吹きます。
s2023-09-07DSC00528

今回 片側のヘッドライト部だけの塗装なので、ずいぶん塗料が余り4回目吹き付け。(^^;
s2023-09-07DSC00530

なかなか え~~いんでない!? v( ̄∇ ̄)v


ところが・・・

空模様がおかしい・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

塗装前に雨雲レーダー、天気予報を見て 雨が降らないのを確認してたんやけど・・。

あらためて 塗装後に雨雲レーダーを見てみると

(゚∇゚ ;)エッ!?  たった数時間の間に天気予報が変わっとるやんけ!!  (; ̄Д ̄)

3時間後に雨予報!!  そんな殺生な。 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


どうしよう・・。(;´Д`)

塗装して1時間半後。

とりあえず・・・

s2023-09-07DSC00532a

塗装3時間後。

降ってきました。 雨が・・・(ρ゚∩゚) グスン

s2023-09-07DSC_2667a

まいったなあ・・・。

どうなるんだろ??? ヽ(TдT)ノ


【この日の教訓】
ポリカーボネート製ヘッドライトにシリコンオフは使用しない方が無難!!

(脱脂は、研磨時から塗装前に中性洗剤で)

-続く-

*注)本記事内容は、素人のあたいが書いたことなので間違っているかもしれません。 一切責任は負いませんので、あしからず~~~(・∀・)