前日記事の続きです。
スイングアームをはずし、チェーンスラーイダーをつけなおし・・
せっかくリヤタイヤを外したので、ブレーキフルードの交換もしときましょうかねえ。(・∀・)
前回のブレーキフルード交換(キャリパーO/H)が、2年半前。
↓
交換時期ですね。(^_-)-☆
あとの作業しやすいように、もろもろひっぱがしておきます。
ブレーキパッド、たっぷり残ってます。
マスターシリンダーカップの蓋もはずさないと・・
セロー225WEは、フェノール樹脂成形材料の樹脂製ブレーキピストンが使われています。
金属部だけ、かるくボンスターをあてておきます。
何度かピストンを出し入れし・・
ホイールを組み付け、チェーンも張り・・
フルード交換。
フロント側もやっちゃいまひょ。
フロントは、普通の金属製の2POTキャリパーっす。
ピストンを真鍮ブラシ+ボンスターで清掃。ラバーグリスを薄く塗布して揉み出し。フルード交換。
うん、レバーを握った感覚もカッチリして、good!
ブレーキフルード交換、ブレーキピストンの揉み出し、スライドピンの清掃/グリスアップ、キャリパー清掃、鳴き防止の専用グリス塗布。
長期間ブレーキフルードを交換しないと、フルードは経年劣化で水分を呼んじゃうので、ブレーキングに影響を与えるばかりか、ピストンやシリンダー、特にダストシール/オイルシールの溝部分に錆びが侵食しちゃうので、2~3年毎に交換したほうがいいと思いまんねやわ。(゚∀゚)アヒャ
セロ子ちゃん、ただいまの走行距離20,953kmな~り。
あひる隊長もよろこんでますよ。v( ̄∇ ̄)v
スイングアームをはずし、チェーンスラーイダーをつけなおし・・
せっかくリヤタイヤを外したので、ブレーキフルードの交換もしときましょうかねえ。(・∀・)
前回のブレーキフルード交換(キャリパーO/H)が、2年半前。
↓
交換時期ですね。(^_-)-☆
あとの作業しやすいように、もろもろひっぱがしておきます。
ブレーキパッド、たっぷり残ってます。
マスターシリンダーカップの蓋もはずさないと・・
セロー225WEは、フェノール樹脂成形材料の樹脂製ブレーキピストンが使われています。
金属部だけ、かるくボンスターをあてておきます。
何度かピストンを出し入れし・・
ホイールを組み付け、チェーンも張り・・
フルード交換。
フロント側もやっちゃいまひょ。

フロントは、普通の金属製の2POTキャリパーっす。
ピストンを真鍮ブラシ+ボンスターで清掃。ラバーグリスを薄く塗布して揉み出し。フルード交換。
うん、レバーを握った感覚もカッチリして、good!

ブレーキフルード交換、ブレーキピストンの揉み出し、スライドピンの清掃/グリスアップ、キャリパー清掃、鳴き防止の専用グリス塗布。
長期間ブレーキフルードを交換しないと、フルードは経年劣化で水分を呼んじゃうので、ブレーキングに影響を与えるばかりか、ピストンやシリンダー、特にダストシール/オイルシールの溝部分に錆びが侵食しちゃうので、2~3年毎に交換したほうがいいと思いまんねやわ。(゚∀゚)アヒャ
セロ子ちゃん、ただいまの走行距離20,953kmな~り。
あひる隊長もよろこんでますよ。v( ̄∇ ̄)v
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