8月30日腰椎椎間板ヘルニア発症し、約2ケ月。

当然この期間、バイクに乗れていません。 

っていうか・・、暑くなりだしてから、バイクをさわることすらしていません・・(^^;

こうなると心配なのが、バッテリー。

今回の記事は、クロスカブのバッテリーについて。


あたいのクロスカブ(JA10)。 2015年9月購入。 

車載バッテリーは、2015年8月製造の天津ユアサ製。

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9年経過バッテリー。 

中華の天津(TIANHIN)ユアサ! 9年持つって、なかなか優秀じゃん。(・∀・)


前回走行が、2024年3月初。

6月末で約4ケ月放置状態のクロスカブ子ちゃん。

補充電しとかないと・・
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ちゅうことで・・

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バッテリーを取り出しました。(上記画像は以前の使いまわし・・(^^;)

充電器と接続するSAEケーブルを取り付けられたら便利なんだけど、バッテリーからシート下にSAEケーブルを這わす空間がないのよね~~~。

6月28日。 約4ケ月 未充電状態。  12.37V。

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補充電開始!
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7月7日 補充電完了後 約1週間。 12.82V。
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8月28日。 前回補充電完了後 約2ケ月。 12.49V。
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12.49V計測後、再度補充電。


10月5日。 前回補充電完了後 約1ケ月。 12.76V。
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12.76V計測後、再度補充電。(←いつしたのか忘れました(゚∀゚)アヒャ)


10月15日。12.97V。 (おそらく補充電を数日かけておこない、補充電完了して2~3日後。)
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10月22日。 12.87V。
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ちゅうことで、このバッテリー。 補充電完了後、3~4ケ月で12.4Vあたりまで電圧降下する状態をキープできているようです。

バッテリーの蓄電量の状態の目安は下図のとおりです。

バッテリー蓄電量目安2024-10-24

前述のバッテリーので電圧測定は、エンジンをかけず、バッテリーに負荷をかけていない状態でおこなっています。

実際にバイクのセルを回そうとした場合、バッテリーに負荷がかかって、測定電圧は大きく無負荷状態を下回ります。
<参照>




上記リンク記事の8年目をむかえたW800のバッテリーは、無負荷状態で12.37V。セルを回した時は9.83Vまで電圧降下しました。

この時は、バッテリー補充電(満充電)後 5日で12.47V。1ケ月後で12.37Vまで電圧が下がるような状態。 そしてセルをまわした最大負荷時が10Vを切ったこともあって、バッテリーを交換しました。


わたしの場合ですが・・

バッテリーを満充電できたのでOKでなく、バッテリー補充電後 どのくらいの期間でどの位 電圧降下しているのかで、バッテリー交換の時期を見極めています。

myクロスカブ子ちゃんの場合、無負荷状態で12.4V切るのが補充電後3~4ケ月位なので、まだ交換は先でもいいかなぁと・・。


なにせバッテリー。めちゃ高くなってるもんね~~~(´;ω;`)