前回記事の続きがす




キャブをさわっている途中でしたが、エンジンに火を入れようとしてもセルが回らなくなりました。

セルON

スタータリレーからカチッと音がして、セルはまわらず・・・

セルのまわらない原因は?

スターターリレーからカチッと音はしているので、スタータリレーまで電気はきています。

・バッテリーの劣化(内部抵抗増)
・スターターリレーの不良
・セルモーターの不良

この3つが考えられます。

スタータリレーは、2017年10月 走行距離6300km程度の頃、同様な症状で一度交換しています。

もしスタータリレーの不良なら、現在走行距離が21500km弱なので、7年間15200kmでお亡くなりになったことになります。

s2024-12-09DSC_7524

またかぁ????

テスターで不良個所の確定診断しまひょ

赤枠がスタータリレーです。
s2024-12-24DSC01876a

バッテリーとスタータリレーは、直につながっています。

セルスイッチにより、リレー内の磁石で接点がつながり、セルモータに電気が流れる仕組み。

赤丸枠がバッテリーに直につながる端子。 青丸枠がセルモーターにつながる端子です。
s2024-12-24DSC01877a

バツ直の端子の電圧を測定します。
s2024-12-24DSC01878

12.69V。 正常です。

続いてセルモーターに電気を流す方の端子の電圧を計測します。

ここでイグニッションキーをONにし、テスターをあてたままセルモータースイッチを押します。

kanden_gaikotsu
ビリビリビリ

嘘です。(゚∀゚)アヒャ

でも、バツ直赤線につながっている端子とセルモーターに繋がっているもう片方の端子を、電気の通る金属で同時に触れちゃうと・・・

火花バシバシで、セルが回っちゃいますので注意しまひょ


スタータリレーはカチッと音はしているものの・・
s2024-12-24DSC01883

電圧がかかりません。

ハイ、またもやスタータリレーがお亡くなりになっていました。 南無ぅ ( ̄人 ̄) ちーん♪

なんちゅう根性のないスタータリレーや (`ヘ´) フンダ!!! 


スターターリレー交換決定です

部品を調べてみまひょ。

2024-12-25スタータリレーパーツリスト01

部品番号:4JG-81940-10 税込価格¥9119-・・・・

kanden_gaikotsu
あまりの値段の高さにビリビリなってしまいましたがな(((( ;゚д゚)))

こんなパーツが9千円オーバー

前回交換した7年前のお値段は、5千円オーバー程度の金額。


まったく同じパーツが、7年の間に倍近いお値段になっていました。

(パーツカタログの型番4JG-81940-10は、7年前の時点ですでに4JG-81940-12に改版されています。)


密林とかで売っている中華製のものなら2千円程度。 思わずポチしそうになりましたが、最低評価のレビューを見ると「速攻で壊れた」とかあるもんだから、泣く泣く純正品を手配することに。

ちょうどこの時期、Webikeさんで純正部品5%オフセールをやっていたのが、せめてもの救いでした。(このセールは12月19日迄で終了しています。)

character_money_saifu_yase