Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただけますと、お邪魔させていただきます。


2.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

グルメ:高知県

野根まんじゅう

11月7日~10日の「四国西半周ツーリング」のお土産で買ってきた「野根まんじゅう」!

s2022-11-10DSC_1104

10月に行った「Vスト慣らしツーリング-四国東半周ツーリング」のお土産で買って帰った「野根まんじゅう」が めちゃ美味しかったので、また今回も買ってきたわけですが・・。

四国東半周ツーリングで買った「野根まんじゅう」はこちら。

s2022-10-22DSC_0940

s2022-10-22DSC_0945

違いに気がつきましたか?

包装紙の色も違いますよね。

実は、今回のツーリングで買ったのは ”浜口風月堂の「野根まんじゅう」”

前回のツーリングで買ったのは ”福田屋の「野根まんじゅう」”

調べてみると、高知県で他にも数社「野根まんじゅう」を製造・販売しているところがありました。


まず 今回買った ”浜口風月堂の「野根まんじゅう」”。

包装紙をあけると・・

s2022-11-11DSC_1105

s2022-11-11DSC_1107

【野根まんじゅう質疑応答】

問 野根まんは何社も在りますが味は同じですか。
答 いいえ、歴史、技法、材料共に各社違いが有り、結果各社味は違います。

問 藩政時代に参勤交代の折献上したのはホントですか。
答 いいえ、その様な事が書かれた資料文献は無く、言い伝えもございません。なにより江戸時代に野根まんを作っているお店はございません。

問 本家、元祖、総本家?????
答 浜口福月堂は、唯一野根において明治時代 から続く菓子屋です。

問 各社とも天皇陛下献上品ですか。
答 いいえ、昭和天皇陛下におかれましては、山田邸の奥様より「うちは、浜口さんの物しか扱っていません」と証言をいただいています。

・・バリバリに他社は偽もん扱いですね 

さらに・・
s2022-11-11DSC_1109

【本家浜口福月堂五代記】
初代十太郎、明治維新後帯刀を捨て野根の郷にて菓子屋を創業。
明治後期二代目安太郎、菓子名舗の盤石を築く。当時、国道は無く、野根から室戸岬へ向かう海岸は、険しい磯伝いであった。菓子行商の折 安太郎が、この淀ヶ磯を天秤棒担ぎ、器用に岩から岩へ飛び移る姿はこの地方の風物詩であったと云う。また、菓子作りの才にたけていたが、早世。 

三代目赳(たけし)が弱冠十五歳の時であったが安太郎秘伝書を書き残す。赳はこれを元に試行錯誤すること数年菓子作りに励む。戦中戦後の一時期、止む無く休業するが、昭和二十五年天皇陛下が土佐路ご来高の折、室戸岬山田邸にて献上の栄を賜る。以来、陛下、皇太子様を始め皇族の方々ご巡遊の折々、お茶受け菓子としてご愛顧賜る。

四代目匡男は昭和三十九年高知市に進出。頑なに貫く伝統の素朴な味を堅持し販路を拡大。

その後五代目伸二は、平成十年製造直売の桂浜花海道店を出店。 平成十三年、表千家全国大会(土佐大会)にてみ やげ菓子として唯一会場お茶菓子となる。 平成十四年、よさこい高知国体夏季大会にて秋篠宮ご夫妻、秋季大会にて天皇、皇后両陛下、よさこいピックにて皇太子ご夫妻のお茶菓子の栄を城西館において賜る。

明治時代から菓子屋をつづけている唯一の店として老舗気質の粋を守っている。


【野根まんじゅうの定義とは】
食べやすい一口大
口の中で溶けやすい薄皮
上品な甘味で嫌味のない自家製漉餡
この全てを満たしているのは
「浜口の野根まん」だけと自負しております。


【お客様へのおことわり】
「野根まんじゅう」は、浜口福月堂の登録商標ですが、他社より同一類似商品が出ております。 空港や駅、旅館やホテル、日曜市やはりまや橋等では特にまちがわれる方が多いようです。お手数ですがお買い求めの際には『浜口の野根まん』とご用命下さい。
尚、商品の製造には万全を期しておりますが、万一、不良品がございましたら、お手数ですが桂浜花海道店の方まで御一報下さい。


かたや、”福田屋”さんのHPを見てみると・・
2022-11-11福田屋野根まんじゅうの歴史01
2022-11-11福田屋野根まんじゅうの歴史02
こちらの福田屋さんは、天皇陛下献上品のお墨付きを県知事からいただいていたりして・・(^^;


全国あちこちにある、同業者の本家、元祖の争い・・(^^;


さて、「野根まんじゅう」の見た感じは、どちらも同じような形。

肝心なお味は・・!?

福田屋さんの野根まんじゅうは、口に入れると 皮を噛まないでも、溶けていくような感じ。

浜口風月堂さんの方は、皮はしっかりしています。

餡はどちらも美味しく、特に皮の食感の違いを感じます。

あたいは、福田屋さんの野根まんじゅうが好みでしたが、奥さんは浜口風月堂さんの方が好みでした。


機会があれば、他のお店の野根まんじゅうも食べ比べてみたいなあ~~v( ̄∇ ̄)v

「マルトクラーメン」(高知)で二郎系インスパイア 魚介つけ麺♪

一昨日 出張先の高知で、またまたラーメン菌が発症してしまいました 




また食べちゃった 




それもこんなラーメンを 

6bd4d833.jpg



「マルトクラーメン」さん
高知県香南市野市町西野2217 宮崎ビル 1F

店内はこんな感じ 

d7e8bacd.jpg


がっつり系ラーメンを求めてお客さんもいっぱい 


メニューだす 

b71ea009.jpg


ca67851a.jpg



前回、こちらにおじゃました時は「ムツこいが!!」を注文しました。
   ↓


今回は、魚介つけ麺 
 油と野菜をチョイまし、にんにく少な目で 


お決まりの麺リフト・アップ 

56f430bc.jpg


うひょ~~~ 
   とうぜん  うまし!!


でもね 

ここのところダイエットを忘れてたら、ベルトの穴の位置がきつくなってきて



しばらくはラーメン、お預けです 
 カナシイトキ~




高知 「割烹 花八川(はなやかわ)」さん♪

先週の高知の夜は「割烹 花八川(はなやかわ)」さんにお邪魔しました。

こちらには、初めておとずれます。


9c68fc60.jpg


こういうお店は、カウンターが好きなんですが、今回は個室です。

そのかわり写真も撮れます(笑)  (写真NGのお店が多いんですよね~(^^;)


コースのお品書き。

60561bf2.jpg



前菜
c9fac498.jpg



5d2e0ac6.jpg



お造り
6667b616.jpg



焼物
5cc8fe60.jpg



煮物
1b69f726.jpg



鯛飯?
cce4e5b1.jpg



文旦ジュレのデザート
8bdb3f5a.jpg



お酒も高知の地酒が7~8種類。

ほとんど吟醸か大吟醸。  お品書きにはお値段が書いてません。

酔いの勢いで、全種類制覇 
 


きれいなお仕事してるし、お味もなかなかおいしゅうございました 






高知で美味しい居酒屋さん「花まぐろ」さん♪

昨日から高知に行っていました。

高知の夜は、いつものお気に入りのお店、市内追手筋にある「花まぐろ」さんにおじゃましました 


大トロ刺身 

a5cd2999.jpg


口の中で甘くとろけておいしい~ 
 


まぐろのアゴ肉の生レバー風 

0096ff91.jpg


あご肉、だ~~~い好き 
  魚とは思えない食感ですよ


カツオのタタキ

3ad76dc7.jpg


高知と言えば、これでしょ 


カツオの塩タタキ

41361cfd.jpg


タタキを粗塩でいただきます。 最近はこっちが好きかな


ウツボの唐揚げ

53360f72.jpg


高知ではウツボが結構食べられてます。 なかなかいけます


美味しいお料理に、高知の地酒 
  サイコ~でした


<お店情報>
「花まぐろ」さん
高知県高知市追手筋1-5-13 ブライトパークホテル 2F

624c92b4.jpg






「デミダス」さんでハーブチキンカレー♪(高知県南国市)

週初めにCoCo壱で、「とん勝つカレー」を食べたばかりなのに。


またブロ友さんのカレーの記事を見て 
 




カレー食べたい菌の感染力は強力です 


カレー、食べた~~~~い






てなわけで、昨日のランチです 


高知県南国市(なんこくし)にある「デミダス」さんに行ってきました。


沖縄から帰ってはじめてになるので、5~6年ぶりになります。


南国市役所の裏というか横の路地を入ったところにあるお店です。

eaf7cc64.jpg



あれ、以前はお昼時ともなれば、満席でごったがえしていたのですが


メニューです。




fdfc632f.jpg



2ef22c02.jpg





以前よりお値段があがってるような 
 


日替わりのランチにしようかとも迷いましたが、初志貫徹 ハーブチキンカレーを注文 


「お待たせしました~」

de612a4e.jpg




8dda6d84.jpg



うまい 
   スパイシーな香り 


お味は以前と変わらず、美味しくいただけました 




また食べたくなるお味でしたよ 


<お店情報>
「デミダス」
高知県南国市大そね甲2290-2

a4e5e506.jpg



記事検索
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ