Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただくか、「メッセージ」でurlを教えていただけますと、お邪魔させていただきます。

2.記事のコメントとは別に、直接メッセージのある方は右欄の「メッセージ」をご利用ください。

3.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

兵庫県津々浦々

夕暮れの明石海峡大橋vol2

こちら高松は、先週の陽気がうそのように、今週は寒い日が続いています。
 
せっかくアバターの衣替えをしたのですが、ちょっと早まったかな 
 
 
 
 
そうそう、例の京大入試事件の容疑者が逮捕されましたね。
 
う~~ん、過ちのない人生をおくれる人はまずいないのでしょうが、彼はあまりにも代償が大き過ぎまし
 
た。
 
きっとばれないだろうと思ってやったことなのでしょうが・・。 
 
 
 
 
 
さて、今月11~13日 香川~神戸市舞子~京都での撮影旅行の続きです。
 
昨日に続いて、明石海峡大橋の写真の残りをUPします。
 
 
 
日本一の長い吊橋の明石海峡大橋。
 
明石海峡大橋のたもとから、夕暮れに染まる瀬戸内の穏やかな海と、明石海峡大橋を撮影しました。
 
 
そして、今回お泊りしたホテルからも、ライトアップされた明石海峡大橋を眼下に見ることができました。
 
ライトアップの色も途中で変わったりして、なかなかすてきでした 
 
 
(夜景の写真は、ホテルの部屋の中からガラス越しに撮影しています。)
 
 
 
73ff31c9.jpg

 
 
 
 
 
 
2fa1cf3d.jpg

 
 
 
 
 
 
d9376771.jpg

 
 
 
 
 
 
0f3c8fc6.jpg

 
 
 
 
 
 
87076c6a.jpg

 
 
 
 
 
 
0700c930.jpg

 
 
 
 
 
*横サイズの画像は、画像右下の「+」をクリックすると拡大して綺麗な画像になります。
 
 
(Photo: 2011.2.11  兵庫県 神戸市  舞子
  Camera: CANON EOS 5DMarkⅡ
  Lens    : 1,3,5,6枚目  CANON EF28-70mm  f/2.8L USM
       2枚目       CANON EF70-200mm f/4L IS USM
        4枚目       CANON EF70-200mm f/4L IS USM+エクステンダー×EF1.4) 
 
 
 
 
 

夕暮れの明石海峡大橋vol1

今日の高松は、日が暮れると一段と寒さを感じます。
 
先週の陽気がうそのようです。     ブル・ブル・・  
 
 
 
 
さて、今月11~13日 香川~神戸市舞子~京都での撮影旅行の続きです。
 
 
 
香川県 引田漁港に立ち寄り、ウン十年前からの愛機CANON F-1でまずは撮影。
 
 
続いて、明石で美味しい明石焼きをいただいて、パナソニック Lumix GF1Cで賑わう明石 魚の棚商
 
店街を・・。
 
 
そして、 この日お泊りする舞子のホテルから海のそばまでを、CANON 5DmkⅡでスナップ撮り。
 
ここまでが、昨日までの記事のお話。
 
 
 
 
明石海峡大橋のたもとから、瀬戸内の穏やかな海と、日本一長い吊橋である明石海峡大橋を望みまし
 
た。
 
 
夕暮れとともに、あたりの色が変化していきます。
 
すばらしいひと時に感謝 
 
 
 
写真が多くなったので2回に分けてupします。
 
お日様の光をもろに入れている写真は、さすがにゴーストがでています。
 
このぐらいは、ご愛嬌ということで・・・ 
 
 
 
9e9a9c74.jpg

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
f333098e.jpg

 
 
 
 
 
 
74768bdc.jpg

 
 
 
 
 
 
59bfc26a.jpg

 
 
 
 
*横サイズの画像は、画像右下の「+」をクリックすると拡大して綺麗な画像になります。
 
 
(Photo: 2011.2.11  兵庫県 神戸市  舞子
  Camera: CANON EOS 5DMarkⅡ
  Lens    : 1~3、5枚目  CANON EF28-70mm  f/2.8L USM
       4枚目        CANON EF70-200mm f/4L IS USM)
 
 
 
 
 

神戸 舞子周辺

春の陽気すら覚える先週末のお天気とはうって変わって、今日の高松は肌寒く、雨も降っています。
 
三寒四温・・。
 
最後の寒さでしょうか・・。
 
 
 
さて、今月11~13日 香川~兵庫県舞子~京都での撮影旅行の続きです。
 
香川県 引田漁港に立ち寄り、ウン十年前の愛機CANON F-1でまずは撮影。
 
続いて、明石で美味しい明石焼きをいただいて、パナソニック Lumix GF1Cで賑わう明石 魚の棚商
 
店街を・・。
 
ここまでは昨日までの記事のお話。
 
 
 
 
明石を出発し、この日お泊りする神戸市 舞子にある「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」へ。
 
小高い丘の上にあるこのホテルからは、眼下に瀬戸内の海と明石海峡大橋が望めます。
 
 
 
一旦ホテルに荷物を置き、カメラを持って夕暮れ時の明石海峡大橋を撮りに、海岸ぶちまで歩いていき
 
ました。
 
 
 
お散歩がてらにスナップ写真を・・ 
 
一枚目のピアノは、ホテルのロビーにあったものです。
 
 
4枚とも、CANON 5DmkⅡで、RAW(モノクロ)で撮りました。
 
同じモノクロでも、最新のデジイチと、この前に引田漁港で撮った大昔のフィルム一眼レフカメラでは、か
 
なり異なる雰囲気になります。
 
 
(「引田漁港をCANON F-1で」)
 
 
 
 
71dde4d7.jpg

 
 
 
 
 
 
9f5a70aa.jpg

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
fa6a721a.jpg

 
 
 
 
 
*横サイズの画像は、画像右下の「+」をクリックすると拡大して綺麗な画像になります。
 
 
(Photo: 2011.2.11  兵庫県 神戸市  舞子
  Camera: CANON EOS 5DMarkⅡ
  Lens    : CANON EF28-70mm  f/2.8L USM )
        
 
 

明石 魚の棚商店街

昨日の記事の続きです。
 
今月11~13日 香川~神戸 舞子~京都での撮影旅行。
 
 

高松を出発し、途中 引田に立ち寄り、引田漁港でまず撮影。
 
瀬戸内の小さな島育ちの私。
 
磯の香りで、CANON F-1をはじめて手にした頃を思いだしながら、シャッターを切りました。
 
ここまでは昨日の記事の内容です。
 
 

引田の漁港をあとにして、今晩お泊りする兵庫県の須磨を目指します。
 
積雪で通行止めだった高速道路も、鳴門から上り線は通行できるようになっていました。
 
高速に乗り、淡路島を縦断し明石大橋を渡って、あっという間に本州側へ。
 
まだ時間も早いので、急遽 明石に立ち寄ることにしました。
 
 

それはなにより本場の明石焼きを食べたいため!
 
事前リサーチもしておらず、その場で携帯のiモードで明石焼きのお店を検索。
 
お店の電話番号を、車のナビ様に打ち込んで、ナビ様まかせで明石まで連れていってもらいました。
 
いやはや、便利な世の中です。
 
 
 
明石駅近くのお店に入り、明石焼きを注文。
 
さっぱりしたお出汁に、ふわふわの明石焼きをつけていただきます。
 
アツ、アツ、アフ~~。
 
d84406a3.jpg

 
 

あっさりしているので、いくらでも食べれちゃいそう。
 
本場、明石で食べる明石焼き、美味しゅうございました 
 
 
 
 
せっかくなので近くの商店街も散策しました。
 
ここは明石駅からすぐの「明石 魚の棚商店街」。
 
 
最近、大型郊外店におされてシャッターを閉めている地場の商店街が多い中、とても活気のある商店街
 
にビックリしました。
 
a9fb7813.jpg

 
 
 
 
 
 
17824624.jpg

 
 
 
 
 
ずいぶん美味しいそうな食べ物が、あちらこちらのお店の軒先にならんでいます。
 
61484b19.jpg

 
 
 
 
 
 
お魚をテンプラにしたお店もたくさんありました。
 
ボリュームもあって美味しそう 
 
5aa4d74c.jpg

 
 
 
 
 
 
498312c7.jpg

 
 
 
 
 
 
1814f521.jpg

 
 
 
 
 
 
タコも有名なようです。
 
いろんなタコが・・・


 
 
be036fa3.jpg

 
 
 
 
 
 
bf0a584a.jpg

 
 
 
 
 
 
a7cf86e3.jpg

 
 
 
 
 

あらら !  生きてるタコが、身の危険を感じて脱走してます・・ 
 
 
447d4e11.jpg

 

 
 
 
明石焼きを食べたばかり・・。
 
もうあと数時間で夕食なので、買い食いするのを控えましたが、食べたい気持ちを抑えるのに苦労しま
 
した 
 
 
 
ふと何の気なしにおとずれたここ明石。
 
この商店街を歩くだけで面白かったですよ。
 
また来て、今度はここの天ぷらをがっつくぞ~ 
 
 
 
 
*横サイズの画像は、画像右下の「+」をクリックすると拡大して綺麗な画像になります。 
 
(Photo: 2011.2.11  兵庫県明石市  「明石 魚の棚商店街」
  Camera: Panasonic   LUMIX  DMC-GF1C)
 
 
 


淡路島 灘黒岩水仙郷vol2

やっとのことで、皆様からお寄せいただきましたコメントの返信ができました。
 
本当に遅くなってすみませんでした。
 
 
 
今日 日中の高松では、寒さもずいぶん和らいできたように感じました。
 
春の到来ももうすぐかもしれませんね 
 
 
 
 
さて、ここ数日、先月訪れた京都の記事と、淡路島の灘黒岩水仙郷の記事を交互にupしております。
 
今日は、1月22日に訪れた淡路島の灘黒岩水仙郷の写真のvol2です。
 
 
例年だと、この時期が見頃のはずなのですが、昨年の遅くまで続いた猛暑の影響で、随分遅咲きにな
 
っているようで、この日はまだあまり花が開いておりませんでした。 残念・・。
 
 
でも、メジロや、ジョウビタキの姿も見ることができました。
 
灘黒岩水仙郷の写真はこれで最後です。
 
 
(前回記事:淡路島 灘黒岩水仙郷 vol1)
 
 
 
ccae3d68.jpg

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
3a7871b2.jpg

 
 
 
 
 
 
592d9386.jpg

 
 
 
 
 
 
f1561bdd.jpg

 
 
 
*横サイズの画像は、画像右下の「+」をクリックすると拡大して綺麗な画像になります。
 
 
(Photo: 2011.1.22  兵庫県 南あわじ市 灘黒岩水仙郷
   
  1~2枚目:CANON EOS 7D + CANON EF17-40mm F4L USM 
  3~5枚目:CANON EOS 5DMarkⅡ + CANON EF70-200mm F4L IS USM  )
 
 
 

記事検索
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

ブログ管理者に個別メッセージする際にご利用ください。

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ