Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただけますと、お邪魔させていただきます。


2.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

グルメ:香川県

中毒性のある絶品辛口カレー! 40数年ぶりの「ビストロ あおやぎ」さん

ちょっと前の1月15日のお話。

昨年3月 母が他界。 喪中なので初詣どうしようかなあ?

忌中でなければ、神社でも参拝しても大丈夫とか・・。  しらんけど。

松の内も土地によって期間が様々で難しいっすねえ。

正月でもないので、まっ、いいかあ~!? (・∀・)


ちゅうことで、高松市内の石清尾八幡宮(いわせおはちまんぐう)に参拝。

毎年恒例の”招き猫おみくじ”と”干支おみくじ”を買いましたよ。('▽'*)ニパッ♪

s2024-1-15DSC_3684

まねき猫。 白猫、黄猫ちゃんはすでにお家にいるので、今年は赤猫ちゃんです。
s2024-1-15DSC_3681

s2024-1-15DSC_3682

いつもは、本宮だけを参拝しますが、「石清尾八幡宮髮授神祠」の矢印があったので、行ってみることにしました。

5分程 人気のない細道を歩き・・・
s2024-1-15DSC_3679

s2024-1-15DSC_3678

【石清尾八幡宮髮授神祠由未】

我が国の理髪の祖は、鎌倉時代中期、亀山天皇 (一二五九~七四)に仕えていた京都御所北面の武士 北小路左衛門尉藤原基晴が宝刀紛失事件により 三男采女亮政之を連れ、風雲急をつげる下関へ下り 新羅人から技術を学び、武士を客として月代を剃り業として髪結所を開いた事に始まるといわれている。

石清尾八幡宮髮授神祠の建立は、業に感謝し「商売繁盛」と「業界の発展」そして毛髪には神が宿ると万葉集にも歌われでおり乳児の初毛を供え祈願する時、その子は一生美髪に恵まれ若禿・白髪の防止・体毛の発育にも霊験あらたかである、との言い伝えから高松地区有志四十七名が発起人となり 一九五六年四月(昭和三十一年)この地に建立された。 
祭神は二神祀られ、飽昨能宇斯神(アキグヒノウシノ神) は髪を御守り下さる日本最古の神様である。

また、理容業の業祖北小路采女亮藤原政之ば、京都小倉山の御神木にて御尊像が大正時代に彫刻され、 平成二十五年拝受し当時の宮司により入魂、そして新たに奉納された。

奉賛会により十二月の佳き日に例大祭を執り行い、 多くの参拝者により業祖を偲んで頂いております。

香川県理容生活衛生同業組合 
髪授神祠奉賛会会長 佐藤功


おおお!! なんと珍しい髪の毛の神様だすよ~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

薬で復活したあたいの髪の毛!!

「神様、なんとかこのままあたいの髪の毛がなくなりませんように」とお賽銭も奮発しました。(゚∀゚)アヒャ


世界の平和を願ったあとに向かった先は・・

s2024-1-15DSC_3700

s2024-1-15DSC_3698

「ビストロ あおやぎ」さん!!


四十数年前。 あたいが社会人1年生の時。

会社から歩いて7~8分のところにある たまたま入ったこじんまりした喫茶店。

店名は「青柳」さん。

店内にただよう美味しそうなカレーの匂いにつられて、カレーを注文。

一口カレーを口にはこんだ瞬間・・、うまい!!

甘さを感じていたら、あとから追っかけてくる激辛!! ヒ~~~Σ(・ω・ノ)ノ

辛いんだけど、スプーンがとまりません。

当時、今まで食べたカレーの中でナンバー1の美味しさでした。

2~3週間経つとまた食べたくなる中毒性のある絶品激辛カレー!

お昼どきに再訪した際は、小さな店内は満席で入れず。 

なので、こちらに行く時は、開店時間を狙って食べに行っていました。

このお店を知って3~4ケ月経った頃。

ウキウキしながらお店に向かうと、入口に「閉店」の貼紙が・・。

ガックリ!!



その数ケ月後、私も転勤となり、”あおやぎ”さんのことは忘れていましたが、たまに思い出しては「あの美味しい激辛カレーをまた食べたかったなあ」と・・。

そして時は四十数年経ち、昨年末 ローカルTV番組で「ビストロ あおやぎ」さんが取り上げられていました。

その中で、「四十数年前、高松市番町でお店をスタートし、2度お店を移転し現在に至る老舗洋食店」と紹介されていました。

おおおおおお!! 当時 あたいの大好きだったあのカレーの「青柳」さん!! 店を移転してずっと続けていたんだ!!ヾ(=^▽^=)ノ


ちゅうことで・・・

あのカレーが食べれるんでしょうか!?


いざ入店!!

開店時間(11:30)をちょっとまわった時間ですが、ほぼ満席。

s2024-1-15DSC_3686a

店内からは、あのカレーの匂いが・・

とりあえずメニューを見まひょ

s2024-1-15DSC_3695

s2024-1-15DSC_3694

やはり あの懐かしいカレーでしょ!!

店員さんにカレーを注文した際に、「四十数年前に〇〇〇〇の道をはさんだ対面のビルの1階に入ってやられていた青柳さんですか?」と聞くと・・

驚きと喜びが混ざった表情で「お客さん、あの頃の店のことを知ってるんですか?」

「コレコレカクカクシカジカで、通いはじめた頃に閉店の貼紙があって、その後自分もすぐ転勤になって・・」

すると店員さんは、厨房の中のご主人に話され、調理中のご主人が厨房から顔を出され、「えっ!!あの頃 店に来てくれよったんや!!」と たいそうよろこんでくれました。

そんなこんながあり、あのカレーが・・・


キタ━(゚∀゚)━! キタ━(゚∀゚)━! キタ━(゚∀゚)━!

s2024-1-15DSC_3692

いっただきま~~す。

パクリ!! うみゃあああああああい!! ('▽'*)ニパッ♪

これ、これ!  このお味!!

最初甘さがきて、しばらくすると舌が痺れる辛さ。

噴き出す汗もとまりましぇん。

食後のコーヒー飲む段になっても、舌がヒリヒリ・・・(^^;

s2024-1-15DSC_3697

帰り際も、ひとり厨房で忙しく調理しているご主人が、わざわざ顔を出され、「今度はお店がすいている時にまた来てな~~~♪」と。(*゚▽゚*)


うん! また行きますよ~~~(*゚∀゚)っ


絶品! えび白湯らぁ麺と生シラス丼!!

ちょっと前の事。

今年になって何度か訪れたこちらの美味しいラーメン屋さん!
s2023-10-19DSC_2878

【らぁ麺Labo七施】さん
香川県さぬき市津田町鶴羽2140−1

まだ奥様は食べたことがなかったので、奥様と一緒に行ってきましたよ~~~(*^・ェ・)ノ

s2023-10-19DSC_2880

今回も、あたいのお気に入りの「えび白湯らぁ麺」を注文。

キタ━(゚∀゚)━! キタ━(゚∀゚)━! キタ━(゚∀゚)━!

s2023-10-19DSC_2873

おきまりの・・・

麺・リフト~~~・アップ
s2023-10-19DSC_2875

いっただきま~~す

うみゃああああああい

えびの旨味たっぷりなクリーミーなスープとやや太麺がベストマッチっす。v( ̄∇ ̄)v

oishii2_man

当然・・・
s2023-10-19DSC_2877

完食っす!! ヾ(´ω`=´ω`)ノ

奥様にも満足していただけましたよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


食べ終わり、”らぁ麺Labo七施”さんからほど近い”大塩水産”さんへ。
s2023-10-19DSC_2884

目の前に広がるおだやかな瀬戸内の海。 癒されます。
s2023-10-19DSC_2883a

お土産を買ってかえりまひょ。

ちりめんじゃこと、ちりめん佃煮(山椒入り)。
s2023-10-19DSC_2893

以前買った”ちりめん山椒”が美味しくって、リピ買いっす。(^_^)

今回は、クーラーボックスも用意して、↓ も買ってきました。
s2023-10-19DSC_2930

s2023-10-19DSC_2931

生しらす(冷凍)!!

お家で解凍して、生シラス丼の完成です。
s2023-10-19DSC_2934

おおお!うまいやないの~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

review_man_star5
また買ってこようっと。('▽'*)ニパッ♪



美味しいカレー「レッドチリ」さん 

いまさらですが・・

2ケ月ほど前の某日。(゚∀゚)アヒャ

奥様とお出かけしたお昼前。

11時過ぎでちょっと早い時間ですが、ランチにしまひょ。(・∀・)

高松市屋島西町のインドカレー屋さんに初訪問っす。

「レッドチリ」さん。

おじゃましまんねやわ

s2023-09-27DSC_2726

s2023-09-27DSC_2728

メニューだす。
s2023-09-27DSC_2727

カレー、ナン、野菜サラダがセットの「Aセット」にしようっと。

カレーは<ほうれん草・チキン>、辛さは<辛口>、ドリンクは<アイスコーヒー>をチョイス。

キタ━(゚∀゚)━! キタ━(゚∀゚)━! キタ━(゚∀゚)━!

s2023-09-27DSC_2729

いっただきま~~す。v( ̄∇ ̄)v

もぐもぐ・・

review_man_star5
おいひ~~~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

辛さも強くなく、とてもやさしい感じ。

世の中、美味しいものがたくさんありまんなあ~~(゚∀゚)アヒャ

【レッドチリ】:香川県高松市屋島西町1997−2

「うなぎ 一富士」さんで美味しいうな重!

1ケ月ほど前のとある日。

この日は、奥様とおでかけ。

お昼ご飯何にしようかなあ?

ひさしぶりに・・・
s2023-09-20DSC_2721

やってきました。

「うなぎ 一富士」さん。

【うなぎ 一富士】
香川県高松市屋島西町2506-17

年に一度の贅沢っす。 

清水の舞台から飛び降りるつもりで、めったに口にできない鰻様をいただくことにしました。w(゚o゚)w オオー!

おじゃましまんねやわ
s2023-09-20DSC_2717a

この日のうなぎ様は、愛知県三河一色産だそうです。(・∀・)

メニューだす。
s2023-09-20DSC_2716

うな重 松にしまひょ。

 キタ━(゚∀゚)━!   キタ━(゚∀゚)━!   キタ━(゚∀゚)━!    

s2023-09-20DSC_2719

いっただきま~~す。


review_man_star5
やっぱり、ここのうなぎ様はおいしいなあ~~~('▽'*)ニパッ♪

奥様も大満足でした~~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ことでん高松築港駅付近のおすすめうどん屋さん

サイドカー野郎さんへの回答記事です。v( ̄∇ ̄)v

あたいの、ことでん築港駅付近のおすすめうどん屋さん。


<ことでん築港駅近くでは・・>

☆1位:「上原屋本店」さん
・・ ・お勧めメニュー:かけうどん+天ぷら/おでん等のトッピング。 
   ・栗林公園の近く。是非栗林公園も立ち寄ってください。
   ・日曜 休み!

☆同率1位:「松下製麺所」さん
・・ ・お勧めメニュー:かけうどん+天ぷら/おでん等のトッピング。 
   ・栗林公園の近く。是非栗林公園も立ち寄ってください。
   ・日曜 休み!

☆同率1位:「さか枝うどん本店」さん
・・ ・お勧めメニュー:かけうどん+天ぷら/おでん等のトッピング。 
   ・県庁裏。 栗林公園もそう遠くはありません。
   ・日曜 休み!

☆同率1位:「竹清本店(ちくせい)」さん
・・ ・お勧めメニュー:かけうどん+天ぷら/おでん等のトッピング。 特に半熟卵の天ぷらは有名。
   ・栗林公園もそう遠くはありません。
   ・日曜 休み!


・かけうどんは、お店によって小/大 or 1玉/2玉等が選択できます。

・セルフ店は麺の温め、だし入れを自分でやりますが、前の人の真似をすれば大丈夫です。

上記おすすめのうどん屋さん。 昔からある”さぬきうどん”らしいうどんのお店。 麺も腰はあってもかたいうどんではありません。

残念なのが、築港~栗林公園あたりはオフィス街のため、昔ながらのさぬきうどん屋さんの多くはお休みのところが多いです。  上記おすすめのお店は、いずれも日曜日お休みです。

日曜日営業されているうどん屋さんも多くあります。 一押しではありませんが、ハズレのお店はそうないと思います。


<ことでん築港駅から ちょっとだけ離れているおすすめ店>

1位:「マルタニ製麺」さん 住所:高松市円座町1023-1 営業時間9:30~14:00 休:月曜日
・・ 一押しのお店です。 かけうどんにお好みの天ぷらトッピング。 ざるうどんも美味しいです。  かけ(小)+ざる(小)、そして天ぷら・おでん! (甘めに味付けされた天ぷらの衣がまた美味しいです。) 最高です。(☆゚∀゚)

築港から車/バイクで約30分。


2位:「わら屋」さん 住所:高松市屋島中町91 営業時間9:30~17:30 休:無休
・・ 屋島麓にあるお店。 今まで紹介したお店はセルフ店でしたが、ここは一般店で、地元の人より他県から来られるお客さんが多いかもしれません。 とはいえ、昔は、西の横綱は「長田屋」さん、東の横綱は「わら屋」さんと言われたお店です。 
 ここは”釜揚げ”が一押しです。
 屋島観光もあわせてどうぞ。(・∀・)

築港から車/バイクで約20分。


3位:「うどんバカ一代」さん 住所:高松市多賀町1-6-7 営業時間6:00~18:00 休:無休
・・”釜バターうどん”で有名なお店。 上記までのお店は、”昔ながらのさぬきうどん”といった感じのうどんですが、こちらのお店は、ニューウエーブうどん!? (・∀・)
かなりの人気店なので、お昼は激混み必至。 朝早くからやっているので、<朝一 こちらで。 お昼は別のお店で。>も いいかも~~~(*゚▽゚*)

築港から車/バイクで約十数分。


以上、高松築港駅近くのあたいのおすすめうどん屋さんでした~~(*^・ェ・)ノ
記事検索
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ