Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただくか、「メッセージ」でurlを教えていただけますと、お邪魔させていただきます。

2.記事のコメントとは別に、直接メッセージのある方は右欄の「メッセージ」をご利用ください。

3.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

カメラ機材等

あらたなカメラ「ソニー サイバーショット DSC RX100」 

昨日はせっかくのお休みというのに、小雨が降っていてバイクでお出かけできませんでした 




今日は曇り空・・・。  このまま、もってくれるかな 






ここのところバイクでお出かけすることも多く、大きなカメラを担ぐのも面倒なので、スマホで写真をすませていました。



一眼よりコンパクトなマイクロフォーサーズ機ももっているのですが、パンケーキレンズといえども上着のポケットにつっこむのは無理 



コンデジはというと2ケ月前に 

aeefc692.jpg



ふと落としてしまい、銅鏡が出っぱなしになったままピントも合わなくなりお陀仏 


7~8年前のコンデジなので、高い修理費用を払うのも馬鹿らしいし





最近のスマホ、それなりに綺麗に写真が撮れるのですが、欲しい欲しい病が発症してしまい 


3c2f2b9b.jpg




きました~ 


ネットで注文し、翌日には届きました 


ソニー サイバーショット DSC RX100 




大雑把な言い方ですが、デジタルカメラは「大きな撮像素子+明るいレンズ」なほどきれいな写真が撮りやすいです。


撮像素子の大きさは、(現時点では)

フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ>1.0型>1/2.3型

です。


今回 購入したカメラは 1.0型の撮像素子。



小さなボディながら、1/2.3型のコンデジより綺麗な画像が得られやすいです。





マイクロフォーサーズ機と比べると、非常にコンパクト。

6fa71cab.jpg



0b17cef9.jpg




左はパンケーキレンズ装着のマイクロフォーサーズ機。 





この薄さなら、ポケットにも入りそうだし、なんとか除湿庫にももぐりこませそう 








































カメラ遊び

昨日、一昨日と2連荘でハシゴ酒・・・ 


若い頃は日常茶飯事でしたが、最近は外で飲む機会もめっきり減ったうえに、連荘は老体にこたえます・・・ 



そんなこともあり、どうせ今朝は天気も悪いので、お家でいろんなカメラやレンズをひっぱりだして遊んでいました 






フルサイズ機(CANON  EOS-5DmkⅡ)と 単焦点レンズEF50mmF1.4の組み合わせ。


ef577495.jpg




b7e08b9f.jpg




絞り F2.8 で撮影。

a0bb963a.jpg








同じレンズで、APS-Cサイズ機に交換。
APS-Cサイズ(CANON  EOS-7D)と 単焦点レンズEF50mmF1.4の組み合わせ。


絞り F2.8 で撮影。

349328bb.jpg



当然 フルサイズとAPS-Cサイズの違いで画角が違います。




絞り F1.6 で撮影。

1481e91c.jpg



開放近くまですると、かなり被写体深度が浅くなり、ボケ感が変わってきます。




自然光を逆光で入れ、反射光をレフ板代わりの白い紙で被写体に当てていましたが、さらに逆光を強くしてみることにしました。

カメラにストロボと同調するトランスミッターを装着し、逆光になる位置に設置したスロボを光らしました。


絞り F2.8 で撮影。

5d92d75a.jpg



反射光も当てましたが、くっきり影がでてしまいました。

この場合、自然光のほうがよさそうですね 


自然光で 絞り  F2.8 あたりが良さそう 





次に、レンズを替えてみました。
EF50mmF1.4 → EF28-70mm F2.8L USM

8cf99c5f.jpg





APS-Cサイズ(CANON  EOS-7D)と ズームレンズEF28-70mm F2.8L USMの組み合わせ。



絞り  開放F2.8 で撮影。

9acf447e.jpg



EF50mmのうつりのほうが好きかも・・・。




もう1段絞ってみました。

絞り   F3.2 で撮影。

05a519cf.jpg


うん、このレンズだったらこっちがいいかな 





カメラをフルサイズ機(CANON  EOS-5DmkⅡ)に戻し、単焦点レンズ タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD との組み合わせ。


1c59d960.jpg






絞り  F3.2 で撮影。

eab6a19f.jpg



さすがにマクロの銘玉と言われるだけあって、秀逸のボケ感です 






今度はマイクロフォーサイズ機で遊んでみます。

Bodyは、Lumix GF-1

まずは、ズームレンズLUMIX G VARIO 14-45mm  F3.5-5.6との組み合わせ。


99e7c80b.jpg





絞り F5.6 で撮影。

28895b87.jpg



このレンズのこの距離で開放にして撮影しましたが、やはり明るいレンズにはかないません。



またCANON機と大きく違うのは、色合いです。

青が強すぎる感じが最初からしていまいた。

暖色が弱いというか・・・ 

調整せずに使っている私も私なのですが・・・ 





レンズを交換してみます。

CANON FD50mm F1.4 

CANON F-1につけていた40年前のレンズを、交換マウントをつけてLumix GF-1に装着します。


40bac947.jpg






当然、フォーカスも絞りもシャッタースピードもマニュアルです 
 


絞りは F1.8だったかな??

d8927819.jpg



うん、やっぱりこのレンズはいい 
  好き 






いい暇つぶしになりました 


あらためて、


 明るい単焦点レンズはいいなあ~ 


 ホコリを十分払ってから撮影しないと・・・ 


 Lumix GF-1 のホワイトバランス、調整しなくっちゃあ・・・











コダックTRI-X400TXとD-76

ついに日経平均株価 1万6千円割れ・・・。

円安、株高、ひいてはインフレを目指した日銀マイナス金利政策は、灼熱の砂漠の中にポトンと水をまいたすぎないのか・・・。

しばらくは、目が離せませんね・・・・。 トホホ・・・ 




さて、ネットで注文していたものが届きました~~


bbd3ba9c.jpg



左の緑色のパトローネが、FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 400 PRESTO 。

私の常用フィルムでしたが生産中止になって入手できなくなりました。



で、これから使用するのが、コダックのTRI-X  400TX

フィルムの変更に伴い、現像液もD-76に変更です



それにしても数年前に比べてずいぶん値段が高くなてきています。

需要が少なくなっているので、どうしても割高になるんでしょうね・・・。



カラーはテジタルカメラですが、モノクロはやっぱり粒子感 豊かなフィルムが好きなんですよね~ 







LumixGF-1にFDレンズ装着♪

キタ――(゚∀゚)――!!


2e4dd185.jpg

  

マイクロフォーサーズのミラーレス一眼に、CANONの昔のFDレンズを装着するアダプタ 


アマゾンに注文してたら、今日届きました 





最近フィルム撮るのは CANON EOS-1Vばかりで、↓の出番がめっきり少なくなっていました。  当然レンズはEFレンズで、FDマウントレンズはお蔵入り状態・・・

6f99dfd5.jpg




でも、たまにはこのFD50mmf1.4レンズを使いたい・・・ 


ということで、マイクロフォーサーズ機のLumix GF-1にアダプタをかませて使ってみよう 



パンケーキレンズ装着のふだんのLumix GF-1はこんな感じ。

6709883a.jpg





ズームレンズを付けると、

5490db1f.jpg







まずは、レンズをはずし、マウントを取り付けます。

465d4158.jpg






で、ここにFDレンズを取り付けます。

f4144b8b.jpg


お、なかなかいい面構え 



シャッターを押すと切れない・・・・????

カメラ側の設定がいるに違いない 


「レンズなしリレーズ」をOFF→ONでレンズを認識してくれました 



開放近くでこんな感じ

564e2500.jpg







LUMIXのズームレンズで撮ると

51bdd660.jpg



ズームレンズ開放f3.5 。 



FD50㎜ f1.4の方が味があるなあ~  


なかなか面白いおもちゃを手に入れました 





マイクロフォーサーズでの使用となると、画角的には2~30mmの単レンズが欲しくなります。 ネットオークションを見る毎日になりそう~ 





PANASONIC LUMIX DMC-GF1

昨夜は、サッカーの日韓戦を見ていましたが、2点取られたところでもうダメだと、床に就きました。


ところが、朝TVを見ていると、な~~んと逆転してるじゃありませんか・・・


逆転劇を見れなかった悔しさと、日本が勝ったうれしさと・・・




今日は、ひさしぶりにCANON  EOS-1Vにモノクロフィルムを詰めて、牧志公設市場周辺を散策してきました。


現像したらブログにUPするつもりですが、最近買い換えたPCにフィルムスキャナの画像が読み込めるかどうか ・・・ 




お出かけから帰ってくると、ヤフーオークションで落札した商品が届いていました。


5年前に買ったPANASONIC  LUMIX DMC-GF1
    ↓

66a919aa.jpg



パナソニックのミラーレス一眼。

5年前の機種なので、もう二束三文でしょうが、私の腕ではスナップなんかは今でもこれで十分 



旅行とかでは、このサイズが便利です。

で、今となっては周辺機器も中古が安く手に入ります。

今回、オークションでゲットしたのは、LUMIX GF-1用の電子ビューファインダーと、ズームレンズLUMIX G VARIO 14-45mm  F3.5-5.6 
 
ズームレンズは展示品、電子ビューファインダーも使用感があまり感じられない美品でした 



両方装着するとこんな感じ↓

0e2e3492.jpg



どんな写りかな~~。 楽しみです  













記事検索
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

ブログ管理者に個別メッセージする際にご利用ください。

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ