Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

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バイク・車

空調服を買ってみた

7月12日~13日、1年に一度のアマゾン・プライムデーでした。

欲しかったものがあったので、これを機にアマゾン・プライム会員にもなりましたよ。

で、ポチしたものが数日後に届きました~~ヾ(´ω`=´ω`)ノ

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外箱オープン 
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スマート服???

安全と心地よい???

中華臭がプンプン (゚∀゚)アヒャ

商品箱オープン 
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包装オープン
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なんだか わかったかなあ~~~('▽'*)ニパッ♪

そうだす!  空調服っす!!


バッテリーっす!

とりあえずPSEマーク、リサイクルマークもついているのを確認して購入。
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空調服にファンを取り付けます。

説明書はなくても簡単に取り付けできました。

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風量は、バッテリーの電圧で変更できます。

この手の空調服は、高い電圧が使用できるほど、お値段もいいっすねえ。


購入した空調服。バッテリーのボタンを押すごとに風量設定ができます。

最初は バッテリーの充電残量が表示。 これ便利っす(・∀・)

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7V
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9V
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11V
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13V
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15V
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最近の猛暑。 お外で使ってみましたが、この暑さのなかだと最低でも11Vは欲しくなりました。

中途半端にMAX 5~7Vの安価なものにしなくて良かったっす。

空調服! 最近の買ってよかったもののなかのベスト3に入りますよ~~v( ̄∇ ̄)v

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トライアルの練習時にも使用するつもりなので、ベストタイプにしました。

用途に応じては、長袖がいいかもね~~(^_-)-☆



ちなみに・・・

今さっき、購入した製品をアマゾンで見てみたら・・

プライムデーの時より安くなっとるやんけ~~~ ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!


ヘルメットの中の蒸れ対策

この暑さのなか ヘルメットを被ると・・

帽体の中は蒸れちゃうし、メットのインナーのスポンジは汗を吸っちゃうし・・

そこで、こんなのを買ってみましたよ v( ̄∇ ̄)v

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crosscool01

接触冷感/吸汗速乾/消臭/ ストレッチ素材のキャップ、ネックカバー付きキャップ、ロングパンツ。

このキャップをかぶって、その上からヘルメットやね v( ̄∇ ̄)v


これで少しは快適になるかしら!? (゚∀゚)アヒャ


3個目のBluetoothヘッドセット

あたいの持ってるヘルメット。 画像の他にもう二個あるけど・・(゚∀゚)アヒャ 
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このうちセロー乗車時にかぶるオフ・ヘルメットとカブちん乗車時にかぶるジェット・ヘルには、  Bluetoothヘッドセットを装着してます。

ナビに Bluetooth送信機(トランシーバー)を接続して、このヘッドセットでナビ音声を受信しています。

(Bluetooth機能のないAV機器でも、音声ミニジャックさえあれば、Bluetooth送信機(トランシーバー)を接続してやれば、ヘッドセットで受信できます。)

当然、スマホの音声や音源はそのまま受信できるので、ほんと便利です。




1年前にカブちん用ジェットヘルにBluetoothヘッドセットを装着したその直後、ダブ子ちゃん用夏ヘルメットにと 同じヘッドセットを購入したまま 装着するのを忘れてました・・(^^;

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ちゃっちゃと装着 

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スピーカー。
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電源ボタン/マイクと充電用USB-aコネクタ。
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ゴリラナビ+Bluetooth送信機とペアリングして音声確認。
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バッチリ!!

これで明日の鳴門ツーリングは、迷わず行けそう・・・ざんすv( ̄∇ ̄)v




夏タイヤに交換

4月も半ば。

この前まで暖房入れていたと思ったのに、この日は夏日 

昨年12月 ノア子ちゃんのタイヤをスタッドレスタイヤに交換していました。

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スタッドレスから夏タイヤに交換するざんす。

作業自体はたいしたことはないんやけど・・。

ジャッキアップが大変なんよね~~。

油圧のフロアジャッキを何度か買おうと思ったものの、ガレージがない あたいんちでは、その保管場所にも困っちゃう・・。

で、今回見つけたのが、コレ!!

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アストロプロダクツのパンタジャッキ用ソケット!!

インパクトレンチの先にこのソケットを差し込み、パンタジャッキの先端に被せるだけ。

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ブイ~~ン ドドドド・・

おおお!  いつもならアームを差し込み ヒ~ヒ~言いながらクルクルまわして なんとか持ちあがるパンタジャッキが、簡単に上がっていきました (*゚∀゚)っ

エア・インパクトレンチでハブナットを緩めスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。

締めるときはインパクトは使わず、手締めで最後にトルクレンチで規定トルクで締めます。

ノア子ちゃんのハブボルトの規定トルクは103Nm。


ここでちょっと余談を・・

2月の車検時。 車検を受けた整備工場はユーザ渡しの際、目の前で4輪のハブボルトをトルクレンチで締めます。  

「ちゃんと締まっていますよ。きっちりやってますよ。」ってアピールなんでしょうかねえ!?

で、聞いてみました。

あたい:「トルクレンチ、いくらで締めてるの?」

店:「120です」

そうそう、以前 今回の車検工場とは違うガソリンスタンドで、新しいスタッドレスタイヤの交換作業をした時も、同じようなことが・・↓
https://michiru.dreamlog.jp/archives/27220509.html


ハブボルト規定値103Nmのところを120Nmで締めても、ポッキリ折れることはないとは思うけど、だったらトルクレンチ使う意味がわからん (*・ε・*)

手でしめた方が規定値の近似値やと思うけど・・。

見せかけだけの作業って感じが・・。

ちゅうことで、あたいはきっちり規定値で締めて、エアも補充し作業終了ざんす。

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それにしても この小さなパンタジャッキ用ソケットのおかげで、作業効率がずいぶんアップしましたよv( ̄∇ ̄)v


ノアのワイパーブレード・ゴムの交換

そういえば・・

2月に車検を受けたノア子ちゃん。
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整備のおにいちゃんから、「ワイパーブレードのゴムが切れかかっていて、これでは車検が通らないので交換しときますね」と言われましたが・・。

フロントの片方のワイパーブレードのゴムの端っこの方がほんの数センチ程度切れかかっているだけ・・。

それまでワイパーを動かしても、ほとんど拭き残りもなく 切れていることに気づかなかった程。

「家に帰ったら替えゴム持ってるし、この程度やったら車検は通るでしょ!」と言って、終わらせていました。

その後、雨の日に車に乗っていないこともあり、この事を忘れていました(^^;

ちゅうことで、ノア子ちゃんのワイパーブレードゴムの交換ざんす(・∀・)

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赤矢印のように持ち上げ・・
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ブレード部をスライドすると、簡単に外れます。
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ストッパーのついている方向へ、ゴムを多少力を入れ引っ張ります。
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ゴムが抜けたら、金属プレートは再使用します。

新しい替えゴムに金属プレートを両面差し込みます。 差し込み溝に凸があるので、金属プレートの切り欠きが合うように入れます。
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あとは逆の手順でレールに差し込んでいきます。
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最後はストッパーの位置が凹部に入るまでスライドさせ終了っす。
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左のブレードのゴムは切れてもいませんでしたが交換しときました。

リア側のブレードも一旦はずしてみたものの、ゴム質も全然劣化していなかったので、今回は交換せず。

これで雨の日も安心ね (゚∀゚)アヒャ


ps:ちなみにリア側のワイパーブレードの交換手順はこちら。





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