Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

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クロスカブの部屋

クロスカブのバッテリー充電

先般、半年ぶりにエンジンをかけたクロスカブ子ちゃん。

8年半経過したバッテリーで、しかも半年間エンジンを回していないもんだから、セルも弱々しく・・。




ちゅうことで・・補充電しときまひょ

バッテリーにアクセスするのに、まずは あたいが後付けしたベトナムキャリヤや諸々を外さねば・・。

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はい。 これでセンターカバーが取り外せます。
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センターカバーの後ろ側をはずします。

こういった樹脂製のカバーって、ネジ止め+ツメでひかかっているので、ネジをとってから引っ張る方向を間違ったら、バキッってやりそうで苦手なんよね~~。('A`|||)
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でてきましたよ。
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カプラをバッテリーカバーから上にスライドして外し、マイナス端子もゆるめます。

で、カバーをとめているビス(赤丸)をはずすのですが・・

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毎回、下側のビスを取り出そうとした際、下に落っことしちゃいます。

そして、いつも這いつくばって必死に地面を探しても見つからず・・・

チェーンケースの中に落っこちているんですよね~(^^;

慣れっこになっているので、慌てず騒がずチェーンケースを外し・・
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あれ???(゚ロ゚;)エェッ!?  ない??

今回は、普通に地面に落っこちていました・・


気を取り直して、カバーをはずし・・
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あとはプラス端子を外すだけ。
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電圧測定。
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12.12VA。 あかんやん

さて、いつまで延命できるのか??

バッテリー充電器のパルス充電と、コスモパルサーの電気療法で、サルフェーション除去を試みてみまひょ
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コスモパルサーの効果は、ある程度の期間 バッテリーに接続しっぱなしにしていないと見込めないようなので、とりあえず1週間程 トリクル充電をかけながら、この状態をキープしてみました。


1週間後。

バッテリーを装着。
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くまモンもアヒル隊長もよろこんでますよv( ̄∇ ̄)v  
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さて、8年半経過したこのバッテリー、あと どのぐらいもつんでしょうね!?


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クロスカブ(JA-10) オイル交換

年に一度のオイル交換祭り

W800、Vストローム250、セロー225WEに続いて・・・

クロスカブ子ちゃんのオイル交換ざんす。(・∀・)

クロスカブ(JA-10型) (2015年式)-

<前回のオイル交換記録>
年月日:2022/11/14
走行距離:7659km
使用オイル:カストロール POWER1 4T 約800㏄
ドレンワッシャー:M12(ホンダ純正ワッシャー(94109-12000)再利用)
ドレンボルト締付トルク:2.4kgf.m (24Nm)

只今の走行距離、8404km
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オイルフィラキャップを緩め、ドレンボルトを抜き・・

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ジョンジョロリンのジョンジョロリン~

ドレンワッシャー。
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さすがホンダ純正品。しっかり厚みがあるぶん、目視ではまだ十分使えそうです。

再々利用しまんねやわ。(゚∀゚)アヒャ

こういう事書くと、「ドレンワッシャーを再利用するなんて!! 安いもんなのに交換するのが当たり前でしょ!!」って匿名でコメ書く輩がいそう。

この類のコメは必要ありません

良い子の皆さんは、真似しないでくださいね。

ちなみにホンダ純正品型番は、12mm(94109-12000)、14mm(94109-14000)です。

クロスカブ子ちゃんに ヤマルーブ プレミアムシンセティックはもったいないので、リーズナブルなカストロール POWER1 4T。(・∀・)

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これで4台目のオイル交換終了ざんす 

<今回のオイル交換記録>
年月日:2023/11/29
走行距離:8404km
使用オイル:カストロール POWER1 4T 約800㏄
ドレンワッシャー:M12(ホンダ純正ワッシャー(94109-12000)再々利用)
ドレンボルト締付トルク:2.4kgf.m (24Nm)


クロスカブ 出動準備完了!

※予約投稿記事です。いつもの事ですが...😅
諸事情でリコメ遅れます。お許しください。


暖かくなってきましたよね。

2月に入ってから Vストローム250、W800でトコトコ

お次は、クロスカブ子ちゃんの番でやんすね。(・∀・)

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クロスカブ子ちゃんに前回乗ったのが2ケ月半以上前。

7年半経過している天津ユアサ製のメーカー純正バッテリーが、ちと不安。

ちゅうことで、補充電しときまひょ。

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後付けしたベトナムキャリアとかドリンクホルダー諸々、そしてセンターのリアカバーをはずさないとバッテリーにアクセスできましぇん・・('A`|||)

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ホンダさん。えらいですね。

バッテリーを外す際はマイナス端子から外し、装着する際はプラス端子から装着するように設計されてます。

マイナスをはずし、さらにバッテリーカバーもはずし・・
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プラス端子もはずし、バッテリーを引き抜きましたよ v( ̄∇ ̄)v
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電圧チェック。 12.54V。 7年半経過。2ケ月半放置を考えると、まだいけそう・・(^^;
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赤丸のところの注水カバーのところが、若干へっこんでいたので・・

気密性を担保するために、注水カバーを覆うように透明のガムテープを貼って・・・

補充電開始!! 
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数日間、トリクル充電。

充電終了。終了して5日後に測定した数値は12.8V。 

負荷をかけた状態ではないので、なんとも言えませんが・・・

優秀でんがな (゚∀゚)アヒャ 

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このバッテリー、10年もつかも~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

取付まひょ

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バッテリー補充電終了 v( ̄∇ ̄)v


続けて・・・

チェーン清掃+注油しときまひょ。 (・∀・)

チェーンブラシのブラシの位置をクロスカブ子ちゃんの420チェーンサイズに合うように調整。
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チェーン専用クリーナーでプシューして、ゴシゴシ 
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ウエスとエア(コンプレッサー)で、チェーンに残ったクリーナー分を十分に飛ばし・・

チェーンルブをプシュ~~

軽くウエスで拭き取り完了!!
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チェーンカバーも取付け、出発準備 OK牧場!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
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只今の走行距離 7767kmな~~り(*゚∀゚)っ
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クロスカブの8年目のバッテリーを充電

3週間程前のお話。(^^;

エンジンオイル交換後、拭き拭きしてべっぴんしゃんになったクロスカブ子ちゃん 
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そういえば、このクロスカブ子ちゃんに前回乗ったのは7月26日・・。

4ケ月以上 バイクカバーを被りっ放し・・・


ちょっとバッテリーも気がかりっす。

バッテリーを外すのに、センターの後ろ側のカバーの他、後付けしたベトナムキャリアとかドリンクホルダー諸々もはずさないといけないのが面倒くさいっす 

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センターの後ろ側のカバーもはずし、バッテリカバーもはずします。
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やっとこさで、バッテリーの頭が見えてきました。
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バッテリーを外すまでに、必ずと言っていいほど バッテリーケースをとめているビスか、バッテリー端子のボルトを 落っことしてしまいます。

不器用なあたい・・(;´д`)トホホ

今回はバッテリー端子のボルトがコロコロ・・・。

探しまわりましたが、どこに行ったのか行方不明・・。

きっと数か月後に、地面のどこかで見つかることでしょう・・・(^^;

こんなこともあろうかと、廃棄バッテリーについていたボルト/ナットをストックしています。(・∀・)


さて、このバッテリーは、クロスカブを新車で買った時についていたバッテリー。

バイクは2015年9月に購入。 バッテリーは2015年8月に製造された天津ユアサ製のメーカー純正バッテリーです。

なので、すでに8年目に突入していまんねやわ。
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バッテリー電圧:12.3V。 もともと あまり乗ってないうえ、4ケ月間シート被りっ放しの状態を考慮すると、まだまだ交換せずにいけそう・・(・∀・)

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充電しまひょ 
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充電完了してから、3日経って計測。
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12.9V!  うん、え~いんちゃう (゚∀゚)アヒャ


クロスカブのエンジンオイル交換諸々

あたいのポンコツ肩がいかれちゃう前の事でやんす。

ダブ子ちゃん(W800)、Vストちゃん(Vストローム250)、セロ子ちゃん(セロー225WE)、おサルさん(’79 モンキーJZ-Ⅰ)に続き、この日は クロスカブ子ちゃんのオイル交換ざんすv( ̄∇ ̄)v

あたいのクロスカブ子ちゃんは、2015年9月に購入した現行モデルの前のJA-10型っす。

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只今の走行距離 7659km。
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エンジンオイルは、2年前まで主に「ホンダ G-2オイル」を使用していましたが、昨年はW800、Vストローム250、セロー、スコルパTY-S125Fに使用している「ヤマルーブ プレミアムシンセティック」に昇格・・

・・していたんですが。

今年になってリトルカブを手放したこともあって、「カストロール POWER1 4T」を入れるバイクが、モンキーちゃんだけになってしまいました。

ちゅうことで・・・
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今回からクロスカブ子ちゃんのオイルは、「カストロール POWER1 4T」っす(^^;

[備忘録]
<前回のオイル交換>
年月日:2021/10/26
走行距離:6909km
使用オイル:YAMAHA  プレミアムシンセティック 約800㏄
ドレンワッシャー:M12
ドレンボルト締付トルク:2.4kgf.m (24Nm)


<今回のオイル交換>
年月日:2022/11/14
走行距離:7659km
使用オイル:カストロール POWER1 4T 約800㏄
ドレンワッシャー:M12
ドレンボルト締付トルク:2.4kgf.m (24Nm)



エンジンオイル交換の翌日。

軽く水で絞ったぞうきんで拭き拭きしてたら・・・

ん!?

LEDスポットがライトがぐらついています。

以前から気はついていたんですが、ガタが大きくなっていました。

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面倒くさいけど、直しちゃいましょ

狭い所に手を入れステーをはずし、+ネジをグイッ 

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右側は大丈夫そうでしたが、念のため同様に増し締めしやしたよ。(・∀・)

最後はフクピカでお化粧直し

あなた! べっぴんしゃんですよ 
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