Michiruブログ

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クロスカブの部屋

クロスカブのエンジンオイル交換諸々

あたいのポンコツ肩がいかれちゃう前の事でやんす。

ダブ子ちゃん(W800)、Vストちゃん(Vストローム250)、セロ子ちゃん(セロー225WE)、おサルさん(’79 モンキーJZ-Ⅰ)に続き、この日は クロスカブ子ちゃんのオイル交換ざんすv( ̄∇ ̄)v

あたいのクロスカブ子ちゃんは、2015年9月に購入した現行モデルの前のJA-10型っす。

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只今の走行距離 7659km。
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エンジンオイルは、2年前まで主に「ホンダ G-2オイル」を使用していましたが、昨年はW800、Vストローム250、セロー、スコルパTY-S125Fに使用している「ヤマルーブ プレミアムシンセティック」に昇格・・

・・していたんですが。

今年になってリトルカブを手放したこともあって、「カストロール POWER1 4T」を入れるバイクが、モンキーちゃんだけになってしまいました。

ちゅうことで・・・
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今回からクロスカブ子ちゃんのオイルは、「カストロール POWER1 4T」っす(^^;

[備忘録]
<前回のオイル交換>
年月日:2021/10/26
走行距離:6909km
使用オイル:YAMAHA  プレミアムシンセティック 約800㏄
ドレンワッシャー:M12
ドレンボルト締付トルク:2.4kgf.m (24Nm)


<今回のオイル交換>
年月日:2022/11/14
走行距離:7659km
使用オイル:カストロール POWER1 4T 約800㏄
ドレンワッシャー:M12
ドレンボルト締付トルク:2.4kgf.m (24Nm)



エンジンオイル交換の翌日。

軽く水で絞ったぞうきんで拭き拭きしてたら・・・

ん!?

LEDスポットがライトがぐらついています。

以前から気はついていたんですが、ガタが大きくなっていました。

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面倒くさいけど、直しちゃいましょ

狭い所に手を入れステーをはずし、+ネジをグイッ 

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右側は大丈夫そうでしたが、念のため同様に増し締めしやしたよ。(・∀・)

最後はフクピカでお化粧直し

あなた! べっぴんしゃんですよ 
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くまモン脱走

ん!?

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クロスカブのシートを開けると・・・

何かいつもと違う気がする・・・

さらにアップ 

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いない!  

脱走してる Σ(・ω・ノ)ノ

あっ、近くにいました。

カバーをはずした際に逃げたみたいっす (; ̄Д ̄)

逃げられないように・・

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”はりつけ”の刑でやんす (゚∀゚)アヒャ

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クロスカブのハンドル・クランプバーの取り換え

クロスカブ子ちゃんの とうじょう~~~('▽'*)ニパッ♪

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今、装着しているハンドル・クランプバー。

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もともと送料込みで200円弱の中華製のもの (´゚艸゚)∴ブッ

当初はステーの強度が足りず、走行していたらブレブレでナビ画面がみずらいったりゃありゃしない・・。

ブロ友さんからこの強度不足を補う画期的方法(ステーの2枚重ね)を教えてもらい、ステーの揺れも劇的に改善していました。




実用レベルまで改善されていましたが、あたいのクロスカブ子ちゃんの場合、このクランプバーの長いステーでは結構高く手前の位置にナビホルダーがセットされてしまいます。

ナビが目線から近すぎて画面が確認しにくいんですよね~~。


先般、ちびカブちゃんで使ってみたストレート製のハンドル・クランプバー!




税込みで648円!! 安い!!

ステーの強度も、製品の作りもしっかりしていて、いい感じ!!

しかもステーの高さも、クロスカブ子ちゃんにピッタリそう (*゚∀゚)っ

ストレートハンドルクランプバー01
ちゅうことで、またまたストレートのお店で購入してきました。

風防のスクリーン部、右ミラーをはずし、旧クランプ・バーを取り外し・・

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あたらしくストレート製のハンドル・クランプバーに取り替えました。

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以前のものよりバーも長く、スピードメーターにかからないようにナビホルダーの位置決めができました。

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さて、これで紅葉狩りにでも行ってきましょうかね~~~v( ̄∇ ̄)v



エンジンオイル交換とハンドルグリップ交換 <クロスカブ>

【クロスカブのエンジンオイル交換】

ダブ子ちゃんに続いてクロスカブ子ちゃんのエンジンオイルも交換するざんすよ~~~v( ̄∇ ̄)v

前回の交換は・・

年月日:2020/10/01
走行距離:5899km

前回から千キロ程度しか走っていませんが、1年経ったちゅうことで・・

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オイル放出!  じょんじょろりん

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今までは、HONDA G2オイルを入れていましたが、今回からYAMAHA プレミアプシンセティックに格上げしやしたよ (* ̄∇ ̄*)

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後日 ブイッと走ってきましたが、上等のオイルに変えて ・・

違いますね~~(*'-'*)

このあたりの事は、またいづれ・・(^_-)-☆


<備忘録>
年月日:2021/10/26
走行距離:6909km
使用オイル:YAMAHA  プレミアムシンセティック 約800㏄
ドレンワッシャー:M12
ドレンボルト締付トルク:2.4kgf.m (24Nm)

オイル交換終了!


【クロスカブのハンドルグリップ交換】

2015年購入のクロスカブ110(JA10)。

シートをかけて野外保管。 なのでハンドルグリップにカビが・・Σ(´д`;)

何度かカビ取り剤で除去していましたが、ゴムも硬化してツルツルしてきたので、交換することにしやした。

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やっかいだったのが、ハンドル・バーエンド。

バーエンド突端のプラスねじを緩めればいいだけかと思いきや・・

プラスネジを緩めようとすると、一緒にバーエンドも共回りしてしまいます。Σ(゚д゚;)

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ウオータポンププライヤーでゴム板越しにバーエンドが回るのをおさえ、プラスネジを緩めますが全然緩みません。

なんちゅうバカ力で締めとんや!? ε=ε=(;´Д`)

このクロスカブ(JA10)。 中華製なんよね~~~。

新車で買った時から、とんでもないトルクで締められたボルト/ナット類がわんさか。

おまけにボルト/ねじ類もすぐ錆びしゃうし・・・。

このあたりは、国産のリトルカブの整備をしてると、品質やトルク管理の違いが如実にわかります。


かくなるうえは・・

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奥様にウオーターポンププライヤーでバーエンドを動かないようにはさみこんでもらい、あたいが ショックドライバーでガツン! ガツン!!

とれました v( ̄∇ ̄)v

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左側のバーエンド。

防振のためか、けっこう重いのね。

ねじには、ねじロック剤が塗られていました。

そりゃあ、なかなか緩まんよね(^^;

おまけに接着剤がべったり。

インナー側のねじ部にまで接着剤がまわりこんでいて、バーエンドのねじを緩める際もかなりのストレス。

グリップとハンドルパイプの間に細いドライバーを差し込み、その隙間から潤滑スプレーをプシュー 

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グリップをグニュグニュ前後に回し、スポッ 

抜けましたよ (*^・ェ・)ノ

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インナーのねじ穴の中まで接着剤が入り込んでいるって、どういう作業しているんやろ!?


右側のバーエンドも同様に・・。 

こちらはインナーまで接着剤が入り込んでなくて  ε-(´∀`*)ホッ

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こちらも、ドライバーを差し込み、潤滑スプレーを入れますが、グリップが抜けません。

???  何故???  グリップとスロットルパイプの隙間からエアも吹きながら抜こうとしても、あきまへん (; ̄Д ̄)

仕方ない・・・。  ニッパーでグリップを切ることにしました。

(つд⊂)ゴシゴシ

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2ケ所に”返し”がついていました。 おまけに抜け防止のためかスロットルパイプーに凸部も!!

左側の”返し”をグリップが挟み込んでいました。 そりゃあ、スポッとは抜けんわなあ・・(^^;

純正グリップを入れる時は面倒くさそう・・。

右側(外側)の”返し”は、グリップを入れる際に邪魔になるので・・

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ニッパーでぶち切りましたよ (・∀・)

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鼻く〇ボンドことコニシG17をグリップの中とハンドル側(アクセルホルダー側)に塗って、おNEWのグリップ装着。

デイトナ製の赤/黒のハンドルグリップ。

赤/黒ツートン仕様のmy クロスカブ子ちゃんにピッタリ!! (゚∀゚)アヒャ

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完成~~~!! と、この日の作業を終えましたが・・・

あかーん03ab

もともと、ねじロック剤を塗ってたちゅうことは、バーエンドのネジって緩みやすいからやん

そのまま なにもせんとネジを締めちゃった・・

ネジが噛む部分にねじロック剤や接着剤がくっついたままやったら、緩みやすいので・・

翌日・・・・ ねじをさらえました。

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インナー側も・・

インナーはクルクル回るうえに、接着剤がこびりついているみたいで、すんなりタップがはいっていきません。

インナーをいったん取り出してから作業したほうが良さそうでしたが、すでにグリップをつけちゃったし・・

ドライバーの先で回るのをおさえ、タップでねじをさらえました(^^;

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接着剤がこびりついているようで、スムーズにねじが回るまで、何度も潤滑剤やらパーツクリーナーやらエアを吹き込みタップを入れ直し・・

やっとこさOK!


ねじロック剤をつけて・・

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本当にハンドルグリップ交換作業、終了~~~~

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・・ざんす v( ̄∇ ̄)v




ぶいっ と、走ってきましょうかね~~~~ ('▽'*)ニパッ♪


クロスカブのチェーン/スプロケ交換

先般、クロスカブ子ちゃんのチェーン清掃/注油をしていた際のこと。

ちょっとチェーンが伸びてるなあとチェーン張り。

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チェーンを張ってから、後輪を少しづつ回しながら 塗布したチェーン・ルブを拭きとっていた際に気がつきました。

場所によって、チェーンの張り具合が異なっていました。

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チェーンが片伸びしてるやん!!  Σヾ( ̄0 ̄;ノ ガ~~~ン!!

まだ、6909kmしか走ってないで~~~~('A`|||)

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確かに 注油をこまめにしてはなかったけど、こんなの初めて。

ネットを見てみると、どうもJA10系のカブのチェーンは 良くないみたい(TДT)

今の状態は なんとか許容範囲やけど、この先さらに片伸びがひどくなるのは容易に想像できたので、交換することにしやしたよ。

ついでにスプロケットも交換しまひょ。

クロスカブ(JA10)の純正スプロケは、Fスプロケ(ドライブ・スプロケット)は14T、Rスプロケ(ドリブン・スプロケット)は37T。

シフトアップではせわしなく(スポーティーとも言うらしい・・)、チェンジしていってたら 幻の5速に入れてしまうのは、いつものこと(^^;

クロスカブユーザは、Fスプロケを15Tに交換している人が多いみたいですが、あたいの場合 細い山道をうろちょろ、トコトコする機会が多いことから、もう少しおさえて Fスプロケ14T、Rスプロケ35Tにしてみることにしやした。

スーパーカブ110(JA10)の2次減速比が、このF:14T-R:35Tです。


クロスカブ(JA10)の純正チェーンは、420サイズの102リンク。

今回Rスプロケを37Tから35Tにするので、スーパーカブ110(JA10)同様に420サイズの100リンクのチェーンを注文しました。

ネット注文したものが届きやしたよ v( ̄∇ ̄)v

何故かチェーンだけは、ヨドバシカメラが安かった (笑)

スプロケは、密林ざんす。

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カバー類をはずし・・

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リアタイヤもはずしまっせ~。

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肉抜きしていない武骨なノーマル 37TのRスプロケを・・

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35Tのスプロケに。 緩み止めでねじロック剤をちょこっとつけて・・

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Rスプロケ 交換終了~~~ v( ̄∇ ̄)v

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チェーンのアジャストナットを緩める際、左側のアジャストナットだけ一部分 きつい”ひっかかり” がありました。

アジャスターもナットもネジをさらえます。

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スムーズになりました (o^∇^o)ノ


Fスプロケはノーマルと同じ14Tに交換。 

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チェーンは、DID の420DS 100リンク。

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装着・・

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リアを35Tにしたので、チェーンも100コマにしたのは正解でした (* ̄∇ ̄*)

チェーン・ルブを吹いて・・

終了ざんす v( ̄∇ ̄)v


さて、2次減速比も変わったので、どんな走りになるかなあ~~~。

楽しみ~~~~ ヾ(=^▽^=)ノ


<備忘録>
リア/フロント・アクスル ナット M12    6.0kgf.m
F(ドライブ)スプロケット ボルト   M6   1.2kgf.m 
R(ドリブン)スプロケット   ナット   M8     3.3kgf.m


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