Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

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セローの部屋

セローのチェンジペダル調整、バッテリー補充電、チェーン注油等

セローちゃんの整備記事の続きでやんす。v( ̄∇ ̄)v

チェーンスライダーの付け直し、ブレーキフルード交換の作業中・・・

バッテリーの補充電もしときましょうかねえ。(・∀・)

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セロ子ちゃん、前回走行が2023年6月。 2023年11月に補充電。

今回計測 12.70VA。  

2021年11月に購入した台湾ユアサ・バッテリー。 まだまだ大丈夫ですね。(゚∀゚)アヒャ

念のため、バッテリー充電器+コスモパルサーで3日間補充電。
s2024-03-08DSC01391

装着完了。
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さて、昨年11月末のエンジンオイル交換時に気がついたチェンジペダルのシフトアーム取付ボルトの欠落・・(; ̄Д ̄)




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この時、すぐ欠落したボルトは取り寄せていたんですが・・
セローチェンジリンクボルト部品検索01

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セロ子ちゃんに乗ることもなく放置状態でした・・(^^;


セロー225系のチェンジペダルの高さ調整の方法ですが、今まであたいは間違っていました。

下図の赤丸のシフトアームの取付部の差込角度で大きく調整し、緑丸のシフトロッドで微調整すればいいやと思っていたのですが、まったく間違っていました。(TДT)

<誤>
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シフトアームとシフトロッドが直角90°になるように、シフトアームを取り付けるのが正しいやり方でした。(^^;

たしかに、シフトチェンジの力の伝わり効率が一番よさそう。(チェンジリンクの負荷が最大限に抑えられそう)

<正>
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正しい位置でシフトアームを注文していたボルト(M6-20)を締めます。(1.0kg・m)
s2024-03-11DSC01420qq

チェンジペダルの高さは、前後のロックナットを緩め(後ろ側のロックナットは左ネジ)、シフトロッドをまわして高さ調整し、ロックナットを締めて固定します。


うん、これでいいや! (・∀・)

と、いったん作業を終了したものの・・・

翌日、再度セロ子ちゃんをひっぱりだしました。  ジャッキアップ
s2024-03-13DSC01436

チェンジペダルの取付ボルトを緩めます。s2024-03-13DSC01438zz
ネジロック剤が塗布されてますね~。

はずれました。

s2024-03-13DSC01446

グリスが枯れてました・・('A`|||)  そういえば、ここはずした記憶がありましぇん

ネジは・・!?

s2024-03-13DSC01449zz
M8径のピッチ1.25。

ダイスでネジロック剤をさらっておきまひょ。
s2024-03-13DSC01452

ついでに、シフトロッドのボール
ジョイント部(2ケ所)もブーツをめくってグリスを注入しときました。
s2024-03-13DSC01455

で、もとの作業にもどって・・

グリスとねじロック剤を塗布し、組み上げ完了っす。
s2024-03-13DSC01456

s2024-03-13DSC01457

この部分、普段CRC556を吹いてはいましたが、やはり十分には浸透しませんね。(^^;

定期的に引き抜いてグリスアップしないと、けっこうガタが大きくなってきそうです。


チェーンもやっときまひょ。
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チェーンクリーナーを吹いてゴシゴシ綺麗にしたあとは、シールチェーンにクリーナー分が長く残留しないように、ウエスでチェーン表面を拭き取る以外にも、↓のように ウエスをスプロケに噛み込ませながら、エアを吹いてさらにウエスで拭きとっています。
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このあとチェーンルブで注油OKっす! (*゚∀゚)っ


作業終了! 
s2024-03-13DSC01464z

ただいまの走行距離20,953kmな~り。(・∀・)
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ひさしぶりにセロ子ちゃんでお出かけしようかなあ~v( ̄∇ ̄)v




セローのブレーキフルード交換

前日記事の続きです。

スイングアームをはずし、チェーンスラーイダーをつけなおし・・

せっかくリヤタイヤを外したので、ブレーキフルードの交換もしときましょうかねえ。(・∀・)

前回のブレーキフルード交換(キャリパーO/H)が、2年半前。



交換時期ですね。(^_-)-☆

あとの作業しやすいように、もろもろひっぱがしておきます。

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ブレーキパッド、たっぷり残ってます。
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マスターシリンダーカップの蓋もはずさないと・・
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セロー225WEは、フェノール樹脂成形材料の樹脂製ブレーキピストンが使われています。
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金属部だけ、かるくボンスターをあてておきます。

何度かピストンを出し入れし・・
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ホイールを組み付け、チェーンも張り・・
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フルード交換。
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フロント側もやっちゃいまひょ。

フロントは、普通の金属製の2POTキャリパーっす。

ピストンを真鍮ブラシ+ボンスターで清掃。ラバーグリスを薄く塗布して揉み出し。フルード交換。

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うん、レバーを握った感覚もカッチリして、good!
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ブレーキフルード交換、ブレーキピストンの揉み出し、スライドピンの清掃/グリスアップ、キャリパー清掃、鳴き防止の専用グリス塗布。

長期間ブレーキフルードを交換しないと、フルードは経年劣化で水分を呼んじゃうので、ブレーキングに影響を与えるばかりか、ピストンやシリンダー、特にダストシール/オイルシールの溝部分に錆びが侵食しちゃうので、2~3年毎に交換したほうがいいと思いまんねやわ。(゚∀゚)アヒャ

セロ子ちゃん、ただいまの走行距離20,953kmな~り。
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あひる隊長もよろこんでますよ。v( ̄∇ ̄)v
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セロー225WEのチェーンスライダーを・・

数か月前に気づいていました・・。

やっちまってたことに・・・(TДT)

まあ、たいした事でもないんですが、やっぱり直しとかないとね。

ひさしぶりに登場のセロ子ちゃん。(・∀・)
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ここですよ。
01s2024-03-07DSC01336

もっとわかるように、ズームアップ
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チェーンスライダーがああああああ!!

スイングアームの出っ張りの下に収まらないといけないんですが・・


昨年 割れたチェーンスライダー交換&ピボットシャフト部のベアリング化作業の際に、やっちまっていました。('A`|||)




スイングアームを一旦取り外さないといけましぇん。(´;ω;`)

セロー225系は、面倒くさいんよね~~。

タイヤを外し~の・・
03s2024-03-07DSC01340a

車体とリンクをとめているボルト(スイングアーム·コネクティングロッド)を抜くのに・・
04s2024-03-07DSC01350zz

リアブレーキ周りのボルトもはずして、空間をつくってやらないと・・
05s2024-03-07DSC01343

抜けないのよね~~。(;´Д`)  なんとかギリギリで抜けました。

これもセロー225の当初のリアブレーキが、ドラムブレーキで設計されたせいなんでしょうね。(TДT)
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リアサスとスイングアームをとめているボルトも外し・・
07s2024-03-07DSC01345a

ピボットシャフトも抜き・・・

スイングアームが外れましたよ。v( ̄∇ ̄)v
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チェーンスライダーを正規の位置にもどし・・
09s2024-03-07DSC01347 za

ピボットシャフト、リアサス/スイングアームを規定トルクで締め付け・・
ピボットシャフト:80Nm
リアサス/スイングアーム:35Nm
10s2024-03-07DSC01349

ん???  (つд⊂)ゴシゴシ Σ(・ω・ノ)ノ

あれ???  またチェーンスライダーがスイングアームの凸部の中におさまらず、凸の外にきてる??

原因がわかりました。

スイングアームをピボットシャフトに通る位置にくるように押し込む際、何度か↓の赤丸のカラーが落っこちちゃって、それを付け直すのにスイングアームを前後に出し入れした際にチェーンスライダーの手前側が浮き上がってしまったようです。
09s2024-03-07DSC01347 za2

再度ピボットシャフトを抜いて、組み直しました。(^^;

車体/リンクを取る付けるボルトも締め・・
10s2024-03-07DSC01350

ちゃんとした位置にチェーンスライダーが取り付けられましたよ。(^^;ダハハ
11s2024-03-07DSC01353

さてと、せっかくひさしぶりにセロ子ちゃんを引っ張り出したので・・・

アレもやっときましょうかねえ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

-続く-


セローのオイル交換

年に一度のオイル交換祭り

W800、Vストロームに続いて・・・

セロ子ちゃんことセロー225WEのオイル交換ざんす。(・∀・)

-セロー225WE (2004年式)-

<前回のセロー225WE オイル交換記録>

年月日:2022/10/31
走行距離:20708km
使用オイル:YAMAHA  プレミアムシンセティック 約1000㏄
ドレンボルト締付トルク:4.3kgf.m 
備考:前回オイルフィルター交換-2020/10/23、17559km (メーカー推奨交換時期6000km毎)

只今の走行距離、20,953km
s2023-11-29DSC_3534

昨年、ロングツーリング用バイクをセロ子ちゃんからVストちゃんにかえたため、この1年間ほとんど走っていません。(^^;


オイル交換するにあたり・・

外して保管していたバッテリーを補充電し、バッテリー装着。
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アンダーガードを外し・・

Σ('◇'*)エェッ!?  (つд⊂)ゴシゴシ Σ(・ω・ノ)ノ
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は、蜂さん!?

死んでいるのかと思ったら、かなり弱っていますが、ゆっくり動いています。Σ(`□´/)/

ずっと動かすこともなくカバーをかけていたのに、どこから侵入してきたんやろ???


気をとりなおして作業を進めようとすると・・

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?      (つд⊂)ゴシゴシ      ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

s2023-11-29DSC00644

チェンジペダルのシフトアームのボルトがはずれて、ブ~~ラブラ・・・。

なんで???

地べたを這いつくばってボルトを探したものの見つからず。

いつ外れたんやろ???

この日の作業後、セロ子ちゃんの今までの画像を探していたら・・

↓の画像の撮影日は、2021年9月1日。
s20210901DSC06297a

どうやら 2年以上前のこの時点ではすでにボルトがはずれてますね~~~(^^;

このあと、けっこう林道やらあちこち走っていたのに、よく支障なく走れていたもんだわ。(驚)

ボルトの純正型番を調べてみると「97027-06020」。

M6の20mmボルトっぽいけど、確証がないので、純正品注文しときまひょ


んでもって・・

やっとこさオイル交換だわさ。(^^;

オイルフィラーキャップを外し、ゴミ等が入らないように軽くウエスを差し込み~~~の・・

赤丸印のキャップボルトを緩め・・
s2023-11-29DSC00646

ドレンボルトを外し・・・
s2023-11-29DSC00648

ジョンジョロリンのジョンジョロリン~

ジョンジョロリンのジョンジョロリン~

s2023-11-29DSC00651a

ドレンボルトをメーカー規定値で締め、
s2023-11-29DSC00653


いつものヤマルーブ プレミアムシンセティックを・・
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LOVE オイル注入。
オイル注入

1年に250kmしか走っていないセロ子ちゃんに、このオイルはもったいないなあ。

次回はもう少し安価なオイルにしようかなあ・・(^^;


オイル注入後、エンジンをかけ1~2分。

オイルプレッシャー・チェックボルトを緩ませ、
s2023-11-29DSC00654a

オイルがにじみ出てくるのを確認。
s2023-11-29DSC00657

最後にエンジンをとめたあと、オイルレベルを再確認してOK牧場っす

シフトアームボルト、注文しとかなくっちゃあ・・(^^;


<今回のセロー225WE オイル交換記録>
年月日:2023/11/29
走行距離:20953km
使用オイル:YAMAHA  プレミアムシンセティック 約1000㏄
ドレンボルト締付トルク:4.3kgf.m 
備考:前回オイルフィルター交換-2020/10/23、17559km (メーカー推奨交換時期6000km毎)




セローのホーン交換

6月初旬、バイク仲間と楽しんだ林道ツーリング。
09s2023-06-04DSC_3299a
 
その際、前のバイクを呼び止めようとホーン・スイッチを押すものの、セロ子ちゃんのホーンはうんともすんとも鳴らず。Σ(´д`;)  

何度かスイッチを押し続けていると かろうじて蚊の鳴く音量で「プスス・・」とかすれるホーン音・・・。('A`|||)


実は、myセロ子ちゃん。

もう何年も前からホーンが鳴らない症状が出ていて、その度毎にホーンを車体から取り外し、ガツンとショック療法で治療していました。

原因は、ホーン内部の錆びです。(T_T)

治療後は、なんとかホーンが鳴るようになっていたものの、今回の症状は重症っぽいです。

ホーン内部の錆びが、かなり進行しているみたい・・。(;´Д`)

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ホーンを取り外しまひょ

myセロ子ちゃんのホーンの平型端子+側にくる+線は、リレー電源(+)に分岐させています。

画像に見えるクワ型端子は、リレー経由で電源をとっているLEDスポットライトとUSB電源のアース(-)をホーンステー取付ボルトに共締めしてフレームに落としています。
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2018-06-12VOL3セロー電装配線図

よくネットで、電装品の消費電力やヒューズ容量を意識しないまま、適当に電源をとっている方々をみかけますが、非常に危険かなあと思ってしまいます。

セロー225はメインヒューズ一個なので、電装品をどこかのACC配線に割り込ます場合は、電装品の消費電力には特に気をつけないとヤバイことになってしまいます。

今は250も含めてセローのアクセサリー電源の取り出しに関して、SNSをつうじてホーンの配線に割り込ます手法が知れ渡っているようですが、セローのホーンがマイナスコントロールで制御されているからできることです。

セローに限らず、取り出そうとしているアクセサリ電源がプラスコントロールなのかマイナスコントロールなのか理解できていないと、痛い目をみることがあるかも・・。(あたいも最初はチンプンカンプンでしたが・・(^^; )

(注・・プラスコントロール、マイナスコントロール等に関しては、ご自身でお調べください。)


と、この位にして、話は戻ります。

↓ 問題のホーンです。(^^;
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ホーンを取り付けるステー部あたりは、ほんと丁寧な作りですね~~。

さすがmade in japanのバイクです。(・∀・)

さて・・、ホーンを分解して錆びをとれば直るはずですが、外側のカバーはかしめられていて これを剥がすのは一苦労。  ほぼ分解不可能・・・

メーカー純正ホーンは、ぼちぼちのお値段するので・・

いつもの密林で、中華製汎用ホーンをポチ。

799円なり~~!

2023-06-23AMAZONセローホーン01

”密林あるある”で、プライム商品でない全く同一商品が500円を切るお値段で販売されていました。

中国からの発送で2~3週間程納期がかかることと、不良品時の返品が往々にしてもめる事も考えられるので、密林プライムのこちらにしました。(・∀・)

あっという間にとうちゃこ

↓画像内 上のホーンが、壊れた純正ホ-ン。

下が799円の中華ホーン。
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平型端子付きの電線もついていて、ある意味至れり尽くせり。

使わんけど・・・(゚∀゚)アヒャ

残念なのが端子が純正ホーンの上側に対し、下側についています。

泥ハネ等を考えると、上側の方がいいけど・・。

ステーを180度回そうと・・・、フンガ~~~~~

・・・ビクともしませんでした。(/TДT)/  シカタナイ・・


とはいえ、このまま中華製ホーンを取り付けるのも、なんか負けた気がする・・。

鳴らない純正ホーン。

s2023-06-23DSC00398

今までのように、ホーンをプラハンでガンガンガン!とショック療法。

さらに今回は秘密兵器投入。

メガネの洗浄等で使う超音波洗浄機!

こいつで、ブイ~~~ン。

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汚れは取れていってるようなものの、錆びが出てくる気配がない・・。(^^;

失敗か!?

とりあえず、この後ドライヤーで熱風を送り込み乾燥。

乾燥後は、錆対策にCRCだと汚れを呼び込んでしまいそうなので、フッソ系のクレ・ドライファストルブを内部に軽く注入。
s2023-06-24DSC_2808

これで、どうだ!

動作確認しまひょ。
s2023-06-27DSC00402

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ホーン端子をつなぎ、エンジンをかけ、ホーンスイッチを押下!

ウンともスンとも鳴りません・・

ヤケクソでホーンにプラハンに打撃を与えてもダメ・・。

裏面の調整ネジで間隔をずらしていったら、ホーンが鳴りだしました。

一番、音量が大きくなる位置を探しだしました。

が、スイッチンを押してから鳴るまでに若干のタイムラグが生じたり、出初めの音がカスレます。

負けた!!


しかたなく今回購入した安もんの中華ホーンを取り付けたら、あたいのこれまでの苦労をあざ笑うように、「プ~~~~!!」と元気よくホーンが鳴りました。

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中華ホーンの接続側の端子は上方向にひん曲げました。

LEDスポットライトとUSB電源のアース用のクワガタ端子もステー取付ボルトに共締めして、電通確認。

s2023-06-27DSC00407

OK牧場!!

ホーン交換でちゃんとホーンが元気よく鳴るようになったのに、この敗北感は何なんだろう・・?(^^;



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