Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

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セローの部屋

セローのバッテリー充電

ノアのバッテリー充電に続き、バイクの補充電もやっちゃおうっと!!

まずはセロ子ちゃんから。

バイクカバーを半分はがして、バッテリーを車体から取り外しまっせ~~。

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セロ子ちゃんにのっけてるバッテリー。

2016年12月に購入した台湾ユアサ製のTTZ7SL。

購入してから5年目を迎えます。

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いつ補充電したのか、はっきり時期を覚えていないものの、バッテリーの充電具合は良好。

台湾ユアサ、優秀です v( ̄∇ ̄)v

念のため、補充電しときまひょ 

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1日このままおいて、その後 車体に装着完了ざんす! d( ̄◇ ̄)b グッ♪

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メーターランプが点かなかった原因

約1年前に、点かなくなったメーターランプの交換をしたセロ子ちゃん。

その際の記事
 ↓



その後、セロ子ちゃんには数回しか乗っておらず・・。

その数回とも明るい時間帯ばかりだったので、メーターランプが点いているのかどうかハッキリせず。

なんか、点いていなさそうな感じはしてたんやけど・・。

先般の「山と清流ツーリング」で、真っ暗なトンネルの中を走る機会があったので確認できやした。

メーターランプ球、点灯してないやん! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ちゅうことで、セロ子ちゃんの登場ざんす

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スタッグバー、LEDスポットライト、アドベンチャースクリーン、ウインカー、ライト部 etcを取り外し・・

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メーター底部のピンを抜き、ウエッジ球を取り出します。

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接触不良かと思い、ウエッジ球をグイグイ押したり、抜き差ししてみたり。

点灯確認しても点かんがな ('A`|||)

接点の接触不良だったら、ちょこっと一瞬は点きそうなもんやけど・・。

どこかで断線か!? (||゚Д゚)ヒィィィ!

配線をたぐるしかないか・・ 

この線の先は・・・!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(つд⊂)ゴシゴシ

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ウエッジ球の配線をたぐったら、カ・プ・ラ・・・。

カプラがはずれてました、ちゅうか、まさかの カプラのつなぎ忘れ!!


カプラをつないだら・・

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点きましたよ (^^;

1年前のステアリング周り、Fフォーク他のオーバーホール作業をした際に、このカプラをつなぎ忘れてたみたい (^^;

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ちゅうことは、球切れが原因じゃあなかったのね。

確かに、かなりすすけていたけど フィラメントはつながっているように見えたんよね。

老眼で見えづらかったけど・・

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球切れと思い込んで、点灯を確認もせず組んでしまった前回作業。

@(;・ェ・)@/反省!!

今回は組んでからも・・

うん、ちゃんと点いてます!!

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これで・・

暗い日も安心 (゚∀゚)アヒャ

ざんす・・v( ̄∇ ̄)v

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セロー225WEのオイル交換

ひさしぶりにセロ子ちゃんの登場ざんす v( ̄∇ ̄)v

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クロスカブ、リトルカブ、W800に続いて、この日はセロ子ちゃんことセロー225WEのオイル交換ざんす


腰痛(ギックリ腰)が完治していないので、ワコールのCW-X スポーツ用腰サポートベルトを着用して作業しました。(^^;

前回のオイル交換:2019年 5月19日 走行距離:15199km。

今回のオイル交換:2020年10月23日 走行距離:17559km。
         
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オイルプラグとオイルエレメントカバー取付ボルトの1本をゆるゆるに緩めて、

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ドレンボルトを緩めて、じょんじょろりん 

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オイルエレメントキャップとオイルフィルターを取り出しまんねん。

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本当は、前回のオイル交換時にオイルフィルターも交換したかったのですが、ちょうど東北ツーリングの青森でオイル交換したので、その時 オイルフィルターが交換できませんでした。

オイルフィルターは、前回交換してからすでに7600kmほど走っていたので・・

スラッジっぽいのが、フィルターケース内に・・・(; ̄Д ̄)

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きれいに拭き取って・・

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おNEWのオイルフィルターに交換ざんす。

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オイルはいつものヤマルーブのプレミアムシンセティック。

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オイルを入れて、エンジン ブルルン

緩めておいたオイルプレッシャのチェックボルトから、オイルがにじみ出てきたので、無事 作業終了ざんす(゚∀゚)アヒャ


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腰痛が完治したら、ひさしぶりにセロ子ちゃんでお山に行きたいんやけど、なかなか痛みがおさまらんがな (ノд・。) グスン

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セローのメーターランプ交換

ひととおりオーバーホールをすませたセロ子ちゃん 

昨日の記事のとおり、オーバーホール後の試走ツーリングをしてきました。

オーバーホールした効果を十分に感じられましたが、オーバーホールしたところとは関係なく、メーターパネルの照明が点かなくなりました。

電球切れっす 

つい先般 ライト周りをはずしたばかりなのに、また取り外さないと

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スクリーン/ステーをはずして・・・。

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これだけではあきまへん。

スタッグバーと、スタッグバーに取り付けてるLEDスポットライトもはずさんと

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セローのメーターパネルの電球交換は、はじめてです。

赤矢印の2つのクリップを引き抜くと、電球にアクセスできそう
 
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ここで、大変なことに気づきました。

先般のオーバーホール時に、メーターの上部と下部の間のクッションラバーが経年劣化でフニュフニャになっていたので、シリコンコーキングで補強しちゃったんよね 

その時の画像 ↓

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やっちゃった 

シリコンコーキングを打った境目のところへ丁寧にカッターの刃を入れて、上側と下側を切り離してランプ部を引き抜きました(^^;

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電球、ズームアップ

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いつも お世話になっているバイク屋さん(RSサンデーさん)に、この電球を持参して、同型の新しい電球を売ってもらいました

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元通り組みなおして、メーターパネルのランプ交換 終了ざんす 

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エンジンをかけて、メーターパネルの照明が点くか確認しましたが、昼間は明るすぎて 電球が点いているのかどうかわかりませんでしたよ    チャン・チャン 



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セロー225WE 「新車もどきピカピカ計画」も最終回 かもね!?

ついに、セロ子ちゃん「新車もどきピカピカ計画」も最終回   かもね・・・ 

かもね はこちら 




前回 オーバーホールしたステアリング周りを組み上げました。

あとは、ちょこっとざんす

「新車もどき計画」と言ったからには、きちゃないのはアカンよね(・∀・)つ

GASGAS→シェルコ(トライアル車)で長年使っていたバーパッドをセロ子ちゃんにつけてました。

色褪せているので、京都のTOM'Sさんから新品を購入。

セロ子ちゃんにつけているのは、トライアル用のトマゼリの5インチハンドル。

この短いサイズのバーパッドって、トライアル専門店やないと、ネットとかでもなかなか扱ってないんよね~

レンサルのハンドルちゃあうけど、そこは突っ込まないで~~~

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ミラーも錆び錆びなので、アマゾンでいつもの中華製安もんミラーを購入。

1組で1000円もしない安もんやで~

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ブッシュガードも擦り傷だらけなので、今 装着しているヤマハ純正品の新品をゲッツ

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新品のミラーとブッシュガードを装着

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シルバーのナットが浮いてるなあ 

工作の時間っす。

今まで使っていたミラーのブーツを被しましょ。

そのままの長さやと、ブーツをした後からミラーの角度を調整するシルバーのナットにレンチが入らないので

容赦なくブチっと切断

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それとミラーの曲げの角度がきついと、ミラー下のカバーが浮いてはずれそうになります。

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カバーの材質が硬すぎ

1000円もしないミラーに文句をつけても仕方ないので

シリコングリスを塗って、カバーを持ち上げるだけ持ち上げて、2ケ所を結束バンドで縛りました

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うん、ええ感じやん 

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2004年式 セロー225WE 

15年前のバイクとは思えないほど綺麗になりましたよ~~~

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