Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

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セローの部屋

日本分割一周「2022年春ツーリング」に向けて VOL6

日本分割一周「2022年春ツーリング」記事の続きですが・・。


その前に・・・。

ブロ友さんへの四国ツーリング情報です。

今日の四国新聞に、こんな記事が載っていました。(画像はクリックすると拡大します。)

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3年に一度開催されている瀬戸内国際芸術祭。

大勢の人が県内の島々にお越しになられます。

上の画像のとおり 4/29~5/7は、フェリー等の積み残し、混雑が予想されています。

ご注意くださいね。


さて、前日記事の続きです。

セロ子ちゃんのFブレーキパッドを交換し、お次の作業だす

昨年12月に購入した台湾ユアサ バッテリー。




満充電したあと、セロ子ちゃんに装着しないまま そのまま放置していました(^^;

今回、再度トリクル充電をしバッテリー交換するざんすv( ̄∇ ̄)v

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古いのを取り外し・・

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新しいのを取り付けます。

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同じ台湾ユアサ バッテリーなので、見た目はかわりまへん (゚∀゚)アヒャ


お次は・・

セロ子ちゃんの正面顔 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

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さらにアップ 
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スクリーンに貼ってあるシール!

チューリッヒ保険のQRコードが印刷されたシール。

万が一トラブルでロードサービスが必要になった時に重宝するので貼っているのですが・・。

この「Z」が 時節柄 ・・・ (;´Д`)

Zは社名のアルファベット表記「ZURICH」の頭文字。

チューリッヒ保険も今般 風評被害が広がりやすいSNSでの利用を取りやめているとか・・。

なので・・

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隠しましたよ (゚∀゚)アヒャ


さらに「2022年春ツーリング」に向けた整備は続きまんねやわ (・∀・)



日本分割一周「2022年春ツーリング」に向けて VOL5

今回の記事は、昨日すでに下書きしていましたが・・

今日、ツーリング先地方のお天気を確認すると、上旬~中旬までは ほぼほぼ雨の確率が少ないということで、急遽 来週なかばに出発することに決めました。

いつもの旅では、3日前あたりにお天気具合も確かめたうえで宿を決めていましたが、楽天トラベル/じゃらんあたりでその地の宿検索すると、現時点でも宿泊可能な部屋数が少なかったこともあり、キャンプ地以外の安宿は本日全てネット予約しました。

融通がきかない日程になってしまいました(^^;

そしてまた急遽来週の出発ということで、さらにお尻に火が 

だ、大丈夫かなあ・・・('A`|||)



さて、今日の記事だす

数ケ月前からカバーが被りっ放しのセローちゃん (゚∀゚)アヒャ

前回乗ったのが・・・

(゚∇゚ ;)エッ!? 昨年の11月に剣山スーパー林道をちょこっと走った時・・・Σ(´д`;)


さてと「2022年春ツーリング」に向けて、気になるところを整備しときまひょ

気になる箇所は、前輪のディスクパッド!

昨年9月、走行距離19,378km時点でFブレーキのキャリパー周りはオーバーホールしています。



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ただこの時、新品のブレーキパッドは準備していたものの、まだまだ走れそうな厚みが残っていたので交換しなかったんよね~~~(^^;

おそらくこのままでも持ちそうなんやけど・・・

パッド残量が気になって走っても精神衛生上よくないので、今回交換しときまんねやわ 

セロ子ちゃんの現時点(2022/3/30)での走行距離 19,748.2kmなり~~。

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キャリパーをはずしまんねやわ。

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新車時からついている純正パッド。

ん~~~、あと2000kmは持ちそう・・。

捨てずに置いとこうっと (゚∀゚)アヒャ

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ピストン、ガイド類は前回OH時からほとんど走っていなくて きれいだったので、パッドだけ交換します。

パッドは前回準備した際に面取り済み。 うすくブレーキパッド専用グリスを塗って・・

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ピストンを押し出す前に、少しだけブレーキフルードを抜いときまひょ。

ちょっとのつもりが、思ったより抜いちゃった・・(^^;

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ピストンを押し戻し・・

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スライドピンとスライドピンを入れるブーツ内にうすくシリコングリスを塗り、もとどおりに装着。
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ブレーキフルードを補充して、レバーをにんにき・にぎにぎ~~~

セロ子ちゃんのFブレーキパッド交換終了ざんすv( ̄∇ ̄)v


整備はまだ続きまんねやわ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


セローのダウンフェンダーキットを磨いてみた VOL1

あたいの先代セロ子ちゃん。 セロー225 形式:3RW4。

2004年 ダート林道巡りしながら四国カルストに行った時の写真。

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ちょっと 見かけが違うの、わかるかなあ~?

今の相棒のセロ子ちゃんと並べてみると わかるよね (*゚∀゚)っ

これまた2007年ごろの昔の写真。

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そう! ダウンフェンダー仕様!!

そのダウンフェンダーキットを保管したまま・・・忘れてました・・・  (゚∀゚)アヒャ

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アルミ錆びで腐食してますね(^^;

バイクに乗るには、寒いし 今一つのお天気なので・・。

こいつを磨いてみまひょ (・∀・)

最初 ワコーズのメタコンで磨いてみましたが、番手が細かすぎました(^^;

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なのでピカール・ネリにかえて、サランラップでゴシゴシ・・。
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そこから、マザーズのマグ&アルミ ポリッシュ(マグポリ)でバフ研磨。
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ルーターを回したとたん、研磨クリームが飛び散りましたよ (ノ◇≦。) ビェーン!!

急遽、専用ブースを作成!

ダンボール箱ですが、それがなにか?? (゚∀゚)アヒャ

ライト付きですよ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

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上のブラケットが、マザーズのマグポリ仕上げ。
下のブラケットが、ワコーズのメタコン仕上げ。
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マザーズのマグポリの方が光りますね (^_-)-☆

下のブラケットもマザーズのマグポリで仕上げました。
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さて、もう片方ですが・・。

ちょっと違ったやり方を試してみたいと思ってますよ (゚∀゚)アヒャ


セローのバッテリー交換

セロ子ちゃんで剣山スーパー林道まで走った翌日。

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泥だらけになったセロ子ちゃの洗車を終え、セルを回すと・・。

キュルルルル・・・・・・

エンジンはなんとかかかったものの、バッテリーが虫の息状態 Σ(´д`;)


前日の出発前も、朝一のセルは弱々しかったんよね~~。

あれだけ長距離走ったのに、バッテリーが回復しないということは・・


南無ぅ ( ̄人 ̄) ちーん♪

バッテリーがお亡くなりになってしまいました (´;ω;`)

今まで使っていたバッテリー。

台湾ユアサのTTZ7SL。

2016年12月に購入したものなので、丸5年間持ちました。

当時4千円ほどで購入したので、十分もとはとれたかも (゚∀゚)アヒャ

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今回も同じ台湾ユアサのTTZ7SLをネットで注文。

5400円ほど。 バッテリー、値上がりしてまつね('A`|||)

キタ――(゚∀゚)――!!

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自分で補水液を入れるタイプがネットで見つからず、仕方なく最初から液の入っているやつを購入。

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ん!?  2021年3月の製造。(`ε´)ぶーぶー

電圧チェック!!

12.48VA・・・ Σ(゚д゚;)   低いやん!!(゚Д゚)ゴルァ!!

新品バッテリーで、これはあかんやろ!! 

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今回、注文した業者。

先般 リトルカブのバッテリーを注文した先と同じ業者。

リトルカブのバッテリーは、自分で補水液を入れるタイプを選んだんやけど・・。

バッテリーの電極がどう見ても使用品パーツ。

しかもケースの上部(蓋部分)以外の電槽ケースは、新品に見えなかったんよね。

リサイクル品と疑わしい品やったんやけど・・

今回のバッテリーは、電極もケースも見るからに新品やけど、3月に補水液入れての保管品だったのか???

安さだけで業者を選んだら、あかんね~~~@(;・ェ・)@/反省

2日間 トリクル充電をかけ・・

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充電完了後 丸1日おいてから電圧計測。

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OK牧場っす v( ̄∇ ̄)v



<備忘録>
台湾ユアサ TTZ7SL
2021/11/21購入 19748km時点 



セローのスピードメーターケーブル

10月にタイヤ交換後のセロ子ちゃんで、剣山方面までトコトコした際のこと。

https://michiru.dreamlog.jp/archives/27621636.html


走行中、何度か(瞬間的に)メーター周りから ”シュー”と擦れるような音が 

メーター内のギア摩耗か グリス切れか?

はたまた79’年式モンキーちゃん同様、メーター内部のダンパーオイル切れか!?

ただ、メーター針は正常に動作してたし、2004年式で走行距離2万km弱で なかなかこれらは考えられないよなあ・・(;´д`)


思いつくのは、タイヤ交換時(ホイールのギアユニットとメーターケーブルをはずした際)、メーターケーブルの被覆の中のケーブルが下の方まで下がってきていて、上(メーター方向)に押し込んだんやけど・・。

その押し上げが甘く、ケーブルがメーターに”かっちり”届いていなかったのかも・・。

ちゅうことで、セロ子ちゃんのとうじょう~~~!!

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念のため、メーターケーブルのメーター側のアジャストのゆるみがないか確認。

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大丈夫でした。

ワイヤーケーブルのタイヤ側のアジャスト部をはずし、中のワイヤーケーブルを引き抜いてみると・・

ワイヤーを覆う潤滑油が錆び色・・(; ̄Д ̄)

洗油で何度か洗い・・

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グリスを塗り塗り・・

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ワイヤーを押し上げて、メーターまでしっかり収まる感覚を確認。

ヘッドライト部を元通りして、終了!

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OK牧場っす v( ̄∇ ̄)v

確認のため、ちょっくら早起きして トコトコしてきましょうかね~~~(゚∀゚)アヒャ





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