Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

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W800の部屋

W800のプラグ交換他

ダブ子ちゃんこと KAWASAKI  W800。

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もうすぐ走行距離が 1万kmになるということで、ちょっと遅すぎる感もありますが、プラグを交換しまひょv( ̄∇ ̄)v

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タンクを少しでも軽くするため、シュポ・シュポ 

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タンクから燃料ホースを引き抜いて・・・

ちゃう! ちゃう!

ダブ子ちゃんは、インジェクション車でした(^^;


燃料ポンプのカバーをはずし・・

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ヒューエルホースのロックの爪を、細めのマイナスドライバーでこじり、引き離しまんねやわ。
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ガソリンをちょびっとお漏らしするのでウエスを下に敷き、ヒューエルホースを燃料ポンプから引き抜きます。 

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燃料ポンプに繋がっているカプラも引き抜き・・
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タンク後方底部に繋がっているウオータードレンパイプと燃料ブリーザーパイプもタンクと一緒に引き抜くようになるので、引き抜きやすいように両パイプをフリーな状態にしておきますよ。

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タンクを持ちあげながらタンク左後方の白のカプラもはずし・・
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やっとタンクをはずせます(^^;

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タンクをはずし、プラグキャップへのアクセスが可能になりました。

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プラグをはずすと・・・

けっこう白いっす。

向きによって焼け方が違います。

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プラグの焼け色での燃調の判断。

従来のキャブ車の常識は、インジェクション車では通用しませんね(^^;

新旧の比較。 1万キロなりに電極が減ってます。

とはいえ、あたいのへっぽこレベルでは、この程度の電極消耗ではプラグ交換後のエンジンフィーリングの差は体感できましぇ~~~ん (゚∀゚)アヒャ

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新しいプラグに交換っす!

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ウオータードレンパイプと燃料ブリーザーパイプ。

タンク側のホース根本に亀裂があったので・・
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先っちょだけカットしましたよ (・∀・)
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タンクとフレームの間のゴムカバーが 

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一部切れてました (TДT)
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ちょうどモノタロウに注文するものがあったので、ついでにこの純正ゴムカバーも注文しましたが、切れたゴムカバーを捨てるのももったいないので・・

薄めのゴム板を両面にひっつけ、再利用することにしましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

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接着剤が完全硬化してから、もとどおりにタンクを取り付け・・
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ちょっくら、ブイッと走ってきましょうかね~~('▽'*)ニパッ♪

ps:2011年2月に発売開始のKAWASAKI W800。

あたいのW800は、とある理由で その発売前月の2011年1月登録車(゚∀゚)

ほぼ丸十年経ちました。

走行距離も1万キロに達したこともあり、ぼちぼち 各部のO/Hしといたほうがよさげ~~。(・◇・)ゞ

エアフィルター交換 <W800>

今週にはいってから、うどん県は雨風の強くなる日が多く、一気に冷え込んできやした。

お外に出る気がおきましぇん ('A`|||)

さて、ちょっと前にダブ子ちゃんのオイル交換をしたわけですが・・。




実はその際、オイル交換してから エアフィルターの洗浄もしようと思い、フィルターを取り出そうとした その時・・・


その時歴史が動いた01

す、すいません・・・

が、画像を間違いました・・・(^^;

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スポンジが剥がれかかっていました。

この時は見なかったことにして、速攻で押し戻しました(^^;


バイク屋さんで注文していたエアフィルターが届きました~~~v( ̄∇ ̄)v

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ダブ子ちゃん、登場~~~!!

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左側のエアフィルターから。

取り外すと・・

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吸気部分のスポンジは、まだ大丈夫でしたが、外枠を覆うスポンジが剥がれちゃってます。

なんか昆虫の羽根らしきものも 挟まってるし・・Σ(´д`;)


右側は!?

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まだ洗浄すれば使えそうですが、そのうちスポンジが剥がれそうなので、左側同様に新品に交換ざんす。

新品、装着!! パイルダー・オン!!

パイルダーオン01

す、すいません・・・

またまた、画像を間違いました・・・ σ(^_^;)アセアセ

正解は、こっち。

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さてと、綺麗なエアを吸えるようになったので・・

ブイッと走ってきましょうかねえヾ(=^▽^=)ノ


W800 エンジンオイル交換

この日はダブ子ちゃんのエンジンオイル交換ざんす~~~v( ̄∇ ̄)v

前回の交換は・・

年月日:2020/10/14
走行距離:7754km
備考:オイルフィルター交換 


ダブ子ちゃんのオイル量の確認は、車体を垂直に立てた状態でオイル窓で確認します。

いつも一人でバイクをまっすぐ立てながら、オイル窓を確認するのが、なかなか至難の業。

ちゅうことで・・

今更ながらですが、センタースタンドを立てた状態と、センタースタンドをおろしてバイクを垂直に立てた状態のオイル窓から見えるオイル位置の違いを把握してみることにしました。

まずはセンタースタンドを立てた場合。

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センタースタンドをおろしてバイクを垂直に立てた状態。

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えっ (つд⊂)ゴシゴシ

一緒やん!! Σ(=゚ω゚=;)

だったらセンタースタンドたてて、オイル入れて確認すればよかっただけやんΣ(´д`;)


ちゅうことで、オイル交換スタート。

オイルは、いつものYAMAHA プレミアムシンセティック。

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<備忘録>
年月日:2021/10/26
走行距離:9547km
使用オイル:YAMAHA  プレミアムシンセティック 約2.7L
ドレンワッシャー:M12
ドレンボルト締付トルク:3.0kgf.m (29Nm)


オイル交換終了!
 
ちょっくら ブイっと走ってきましょうかね~~~ v( ̄∇ ̄)v


W800 バッテリー充電

朝晩はやっと涼しくなってきましたね (^_^)

梅雨以降 あまりの暑さに バイクに乗る気も失せていました・・。

ひさびさのダブ子ちゃん。 

電圧チェック。


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エンジン停止状態で、12.13V。

要充電の数値でおまっ(^^;

今年になってダブ子ちゃんに乗ったのが5~6回。 そんでもって前回乗ったのが2ケ月前。

そりゃあ、こうなるわなあ。

ちなみに、ダブ子ちゃんに装着しているバッテリー。

古川電池の純正バッテリー。  2015年8月に積んだバッテリーなので、まる6年経過し 7年目突入です。 お利口さんなバッテリーです(゚∀゚)アヒャ


ちゅうことで、バッテリー充電しまひょ(☆゚∀゚)

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W800。 バッテリーのアクセスがいいとは言えません。

バッテリーを車載したまま充電できる車両ケーブルも持ってはいたんですが、たまにはバッテリーを取り外したほうが、この周辺の掃除にもなるかなあと、あえて付けていませんでした。

んがあ・・。

やっぱり面倒!!

ちゅことで、車両充電ケーブルを装着(^^;

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充電器と車両ケーブルをつなげて・・・

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一晩放置。 

翌日 充電完了っす(・◇・)ゞ

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エンジン停止状態で、12.8V!

OK牧場ざんす  v( ̄∇ ̄)v

W800のバッテリー充電

ただいま「バッテリー充電祭り」開催中!!

ノア(車)、セローに続き、この日は W800のバッテリーの補充電をするざんすv( ̄∇ ̄)v

シートを取り外し、左サイトカバーも脱着。 サイドカバーは、2ケ所のボルトをはずし、サイドカバー後方にボッチリがあってフレームの凹に差し込まれているので、前方向に外します。

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EUCをずらして、バッテリーのマイナス端子からはずします。

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バッテリーケースの3ケ所のボルトをはずして、

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3本のボルトの長さが違うので、取り付け時に注意ざんす。
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バッテリーを取り出しました。

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ダブ子ちゃんのバッテリー。 2015/08に交換したFTX12-BS。今年で6年目をむかえてます。

交換した当時は沖縄に住んでいた頃で、工具類も持っていってなかったので、お店で交換してもらったんよね。

2万いくらかして、びっくりしたことを覚えてまんねやわ(^^;

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補充電開始。 ノアとセローのバッテリーとプラス/マイナス端子の左右が逆だったので、あやうく間違ってつなぐところでした(; ̄Д ̄)

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充電翌日、バッテリーを装着。

プラス端子をつないで、バッテリーを押し込みまんねやわ。

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マイナス端子もつないで、

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バッテリーケースのボルトもしめて、

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サイドカバーも取り付け、完了ざんす~~~~~v( ̄∇ ̄)v

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さてさて、このバッテリー、あとどのくらいもつかなあ~~!?(^^;


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