Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

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W800の部屋

W800トラブル  FIランプ点灯 VOL3

走り出すと しばらくしてFIランプ点灯が点灯してストールしかかるダブ子ちゃんことKAWASAKI W800!
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メーカーの診断機にかけてもらおうと、昨年にできたカワサキプラザ高松店に予約を入れて この日行ってきました。

回転を上げると、症状が出てストールしかかるので、裏道ばかりを2千回転以下でトコトコ・・。

1回だけ 2千回転手前でも症状がでたものの、なんとかカワサキプラザ高松店にとうちゃこ~~!

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メカニックの方にお出迎えしていただき・・

「診断機にかけますので、店内でお待ちくださいね」


ちゅうことで・・・ おじゃましまんねやわ (・∀・)

おおおお! 売れまくっているZ900RS!  

Wを持ってなかったら、これ欲しい~~~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
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”いまどき”のおしゃれな店内っす。
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現行のW800も展示されていましたよ。
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タンクがあたいの初期型より丸くみえますね~~~。 やかんタンク!? (´゚艸゚)∴ブッ

↓ この色、かっちょええ~~~!
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小物もおしゃれさん
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昔のカワサキのイメージとはずいぶん違うなあ~と感心していたら・・


メカニックさんがあたいを呼びにこられました。

「michiruさん、原因がわかりました。 ”W800 ある・ある” でした。」

あたい:「やはりスロットルボディでしたか?」

メカさん:「いえ。 バッテリー端子の片方が緩んでグスグスでした。 W800は振動が大きいのでよくあるんですよ~~」

バッテリー端子の片方がグスグスに緩んで、振動で一瞬バッテリーが接続されていない状態になり、電気が通らず失火していたって事ですよね・・

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それ、バッテリー端子のボルトが緩んだんじゃあなくって・・・





バッテリー交換した際に、片方の端子を あたいが仮締めしたまま、本締めするのを・・

忘れていたんです・・(。>ω<。) アイヤーッ!!


バッテリー交換してから、乗る前に時間があきすぎていたので、今回のトラブルがバッテリーに関連するものとは思いもせず・・・。

そういえば・・・

今回の症状が出たのは、バッテリー交換後の初走行でした・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

振動でバッテリー端子が徐々にゆるんできたんじゃあなく、最初から締め忘れて緩んでいたんです。


すべてあたいの不注意でした ヽ(TдT)ノ


カワサキのメカさんから、「よくあることですよ」と慰めてもらいましたが・・。

かっちょわる~~~~(´;ω;`)  お恥ずかしい・・・('A`|||)


なにはともあれ、ダブ子ちゃん、これにて・・・

ふっかつ~~~~!! ざんす (^^;


W800トラブル  FIランプ点灯 VOL2

走り出すと しばらくしてFIランプ点灯が点灯してストールしかかるダブ子ちゃんことKAWASAKI W800!

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s2023-02-08DSC_1008FIランプ点灯

<前回記事>



2011年生まれのダブ子ちゃん。

先般のリアサスのバンプラバー崩壊に続いて、購入後2回目のトラブルにみまわれました。(TДT)

メーカーの診断機にかけないと仕方ないなあ、と思いながら、とりあえずググってみました。

なになに?  W800の場合、サブスロットルバルブ部の動きの悪さで、このような症状が”よく”出るらしい・・。

ホンマかいな!?

とりあえず やってみよう。

赤矢印のカバーをはずします。
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エンジンOFF状態。↓
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エンジンをかけるとファーストアイドルコントロールリンクが上下に動き、アイドリング回転を制御します。
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正常に動作しているので、こことは関係なさそう・・・。

ネット情報では、「ファーストアイドルコントロールリンクがローラーに当たる部分(↓の写真の赤い部分)にグリスを塗る」と改善する、と書かれていました。

04s2023-02-09DSC09991 - コピー

まあ、ここの部分にひっかかりがあったら、たしかにまずいわなあ・・と思い、リンク部とローラー部の両方に軽くグリスを塗布しました。
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この後、試走してみました。

もともとこの部分の動きは悪そうではなかったので・・

走り出してしばらくして、一瞬 <FIランプ点灯+ストール>が何度も発生!!

素直に、メーカーの診断機にかけろ!!っちゅうことですね。(^^;


PS:数日後 まじめにW800のサービスマニュアルを見ていたら、この事が詳しく載っていました。

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・この部分の不具合によるFIランプ点灯は、エンジン始動時もしくはファーストアイドルコントロール作業中に現れるもの。

⇒そりゃあ、そうだよなあ~~。 あたいの場合はこれとは違うわなあ~(^^;

・ローラーにシリコンスプレーを吹き付ける。

⇒グリスでもいいように思うけど、わざわざメーカーがシリコンスプレーって書いているのは、グリスだとゴミとかをよびこんで、それがひっかかりの原因になりえるからなのかな? 

あとで、グリスを拭き取って、シリコンスプレーかフッソ系のスプレーを吹いておこうっと


W800トラブル  FIランプ点灯 VOL1

一昨日の記事の続きでがす 

ひさしぶりに ピカピカ ダブ子ちゃんに乗って・・

あらっ Σ(゚д゚;)  ダブ子ちゃんでお出かけは3ケ月ぶりですね~~(^^;

では、では、 しゅっぱ~~~つ v( ̄∇ ̄)v
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走り出して数分・・

プスプス   ブ~~~ン・・・

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  な、なんだ!? なんだ!? 

一瞬 ストールしかかりました。

気にながらもしばらく走ると、またまた プスプス   ブ~~~ン・・・

ストールしかかった時にメーターのFIランプが点灯していました (; ̄Д ̄)
s2023-02-08DSC_1008FIランプ点灯

あわててお家に引き返すことに。

回転を上げ始めると、ストールしかかり 同時にFIランプが点灯します。

な、なんだ!? なんだ!?

頭の中をよぎったのが、W800のリコール対象にもなった「スロットルボディの初期不良」。

リコールで対策品を交換済みだったんですが、またまたこいつがいかれたのか!?

最近のバイクは、いろんな制御が効いているので、電気系統のトラブルで失火しているのか、燃料が送れなくなったのか、メーカーの診断機につながないと 原因の特定に時間がかかりそうです(/TДT)/


とりあえず、プスプス止まりそうになりながら なんとかお家戻り、Vストロームに乗り換え 再度 出発ざんす (TДT)


長く ほったらかしにしていたんで、ダブ子ちゃん 拗ねたのかしら!? Σ(´д`;)

とりあえず この日はVストちゃんで楽しんできましょうかねえ。


-続く-


W800 ガラスコーティング

ダブ子ちゃんことKAWASAKI W800のバンプラバーを ”なんちゃって交換” した翌日。

車体についた埃をはらい、濡れぞうきんを絞ってフキフキ。  ふだん車体カバーをかけていても、砂埃がけっこうつくんですよね~~~('A`|||)

ガラスコーティングで仕上げますよ~(*゚∀゚)っ

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2011年生まれのダブ子ちゃん。 まだまだツヤツヤお肌 
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と、思いきや・・・

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  Σ(=゚ω゚=;)

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コーションラベルが劣化しかかって、幾筋もの縦の線が・・・Σ(・ω・ノ)ノ

バンプラバーに続き、根性のないコーションラベルめっ!! ( ̄‥ ̄)=3 フン

安いもんなので、今度 発注して張替えまひょ

剥がせばいいだけなんですが、最初の姿にこだわる あたいでがす。(ΦωΦ)フフフ…



この翌日。 

せっかく綺麗、綺麗になったダブ子ちゃんと、ひさしぶりにブイッとお出かけしましょうかねえ('▽'*)ニパッ♪

只今の走行距離 10819km。
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しゅっぱ~~~つ (・∀・)

ブルルルル~~~ン 

トコトコトコ・・・ プスプス ・・・

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


この後の展開は、いずれそのうち・・・ 。・゚(゚`Д)゙ 



W800のバンプラバー交換

ひさびさにダブ子ちゃんことKAWSAKI W800のシートカバーを はぐってみると・・・

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ん!?  なんかいつもと違う・・・

(つд⊂)ゴシゴシ  (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 

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リアサスのバンプラバーが、崩壊して ずれ落ちてまんがな!! (TДT)

それも左右両方とも・・


2011年1月生まれのダブ子ちゃん。 まだ12年しか経ってないやん。 

根性のないバンプラバーやなあ~~(-ε-)ブーブー


W800のリアサス・バンプラバー単体では売っていないので・・・

近くのホームセンターにGO  

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ちょうど よさげな戸当たりゴムがありやした (・∀・)
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途中まで開いた穴径は12mm。
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なんとダブ子ちゃんのロッド系 ピッタリ!!

これ、もしかしてW800用バンプラバー補修用の専用品!? (´゚艸゚)∴ブッ


リアサスを車体からはずして、スプリングを縮め~の・・・
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フンガー (≧ヘ≦) 
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車体の取付部の穴? に通した鉄棒が 細いのと短すぎて、リアサスの頭のところが緩みませんでした・・・('A`|||)

小排気量のショックは、今までこれではずれていたのですが・・ヽ(TдT)ノ

太くて長い鉄棒も見当たらず、このまま作業を続けることにしやした。


戸当たりゴム・・、違った ダブ子ちゃん補修用バンプラバー。 穴が貫通していないので・・

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ドリルで12mmの刃をつけ、ブイ~~ン

貫通しましたよ (・∀・)
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カッターで片面 縦に切れ目を入れて・・
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元のバンプラバーの直径(25mm)にあわせて・・
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サイズをあわせました。(゚∀゚)
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カッティングした切れ込みからロッドに押し込み、切れ込み部には あたいのお気に入りのスーパーセメダインXを 細いマナスドイバーを使って塗り塗り。 

最後は結束バンドでグイッと縛り込み・・
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でけた~~~~ .。゚+.(・∀・)゚+.゚
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左右ともにバンプラバーの交換完了っす (・◇・)ゞ
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Vストロームばっかり乗ってるから、ダブ子ちゃん すねたのかな??(^^;

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