ひさしぶりのトライアル。
ちゅうか15年以上 トライアルしてなかったので、今では すっかり初心者レベル (´;ω;`)
平地の8の字フルロック・ターンでこけてしまうスットコドッコイぶり(T_T)
低回転域でアクセルがツンツンに感じてしまいまんがな。
以前は全然パワーが足りないなあと思っていたエンジンなのに・・(/TДT)/
アイドリングが安定せず止まりそうになったりするので、アイドル回転数をあげているせいもあるんだけど・・。
キャブは再度OHするとして、低速域のツンツン対策として注文していたものが届きました。
ロースロ用ハンドルパイプ。
今のトライアル車のほとんどが、ドミノ社製のスロットルパイプ・アッセンブリーが使用されています。
で、ドミノのハンドルパイプには、ハイスロ用とロースロ用の2種類があります。
beta社、HRC(+モンテッサ)は、ロースロタイプ(黒色)を採用。 あとのトラ車メーカーはハイスロタイプ(白色)のものを採用しています。
ロースロタイプは、ハイスロタイプに比べ アクセルワイヤーの巻き込み部分のRがゆるくなっていて、低回転域が扱いやすくなります。
そのぶん、パンッとクラッチつなぐような際は、ロスが生じやすくなります。
そんなこんなで、ロースロタイプのスロットルパイプをホンダ製の型番で注文したら・・
ありゃ!? (つд⊂)ゴシゴシ
ケースカバーにdominoならぬmontesaのロゴが (; ̄Д ̄)
スコルパ車にモンテッサ・・ σ(^_^;)アセアセ
まあ、えっかあ~~(^^;
スロットルパイプを交換する前に、エンジンオイルの交換もしときまひょ
ジョンジョロリン
ラブ(オイル)注入
ドレンワッシャーが・・
手持ちがM10ばかり・・。
↑
後記・・勘違いしてました。手持ちはM12ばかりでした。次回 ちゃんとドレンワッシャーも交換しまひょ(^^;
スコルパちゃん、M12だったのね ('A`|||)
しゃあない。 再利用っす(^^;
オイル交換し終えて、家の前をちょこっと走ってみたら・・。
低速域のツンツン(ギクシャク)が消えました (゚∇゚ ;)エッ!?
そういえば・・
3年間放置していたこのバイク。 前回のオイル交換を調べたら2018年12月・・。
オイル交換後あまり走っていなかったとはいえ、3年半前のエンジンオイル・・('A`|||)
エンジンオイルが経年劣化してしまっていて、エンジン内でフリクションロスが発生して、低回転域でツンツン(ギクシャク)していたみたい (TДT)
今まで どのバイクもまめにエンジンオイルは交換していたので、こんな経験ははじめてっす(^^;
オイル交換してないと、こんなになるんやね Σ(´д`;)
あれ!? ロースロのスロットルパイプ、いらなくなっちゃた・・ε=ε=(;´Д`)
ちゅうか15年以上 トライアルしてなかったので、今では すっかり初心者レベル (´;ω;`)
平地の8の字フルロック・ターンでこけてしまうスットコドッコイぶり(T_T)
低回転域でアクセルがツンツンに感じてしまいまんがな。
以前は全然パワーが足りないなあと思っていたエンジンなのに・・(/TДT)/
アイドリングが安定せず止まりそうになったりするので、アイドル回転数をあげているせいもあるんだけど・・。
キャブは再度OHするとして、低速域のツンツン対策として注文していたものが届きました。
ロースロ用ハンドルパイプ。
今のトライアル車のほとんどが、ドミノ社製のスロットルパイプ・アッセンブリーが使用されています。
で、ドミノのハンドルパイプには、ハイスロ用とロースロ用の2種類があります。
beta社、HRC(+モンテッサ)は、ロースロタイプ(黒色)を採用。 あとのトラ車メーカーはハイスロタイプ(白色)のものを採用しています。
ロースロタイプは、ハイスロタイプに比べ アクセルワイヤーの巻き込み部分のRがゆるくなっていて、低回転域が扱いやすくなります。
そのぶん、パンッとクラッチつなぐような際は、ロスが生じやすくなります。
そんなこんなで、ロースロタイプのスロットルパイプをホンダ製の型番で注文したら・・
ありゃ!? (つд⊂)ゴシゴシ
ケースカバーにdominoならぬmontesaのロゴが (; ̄Д ̄)
スコルパ車にモンテッサ・・ σ(^_^;)アセアセ
まあ、えっかあ~~(^^;
スロットルパイプを交換する前に、エンジンオイルの交換もしときまひょ
ジョンジョロリン
ラブ(オイル)注入
ドレンワッシャーが・・
後記・・勘違いしてました。手持ちはM12ばかりでした。次回 ちゃんとドレンワッシャーも交換しまひょ(^^;
スコルパちゃん、M12だったのね ('A`|||)
しゃあない。 再利用っす(^^;
オイル交換し終えて、家の前をちょこっと走ってみたら・・。
低速域のツンツン(ギクシャク)が消えました (゚∇゚ ;)エッ!?
そういえば・・
3年間放置していたこのバイク。 前回のオイル交換を調べたら2018年12月・・。
オイル交換後あまり走っていなかったとはいえ、3年半前のエンジンオイル・・('A`|||)
エンジンオイルが経年劣化してしまっていて、エンジン内でフリクションロスが発生して、低回転域でツンツン(ギクシャク)していたみたい (TДT)
今まで どのバイクもまめにエンジンオイルは交換していたので、こんな経験ははじめてっす(^^;
オイル交換してないと、こんなになるんやね Σ(´д`;)
あれ!? ロースロのスロットルパイプ、いらなくなっちゃた・・ε=ε=(;´Д`)