Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただくか、「メッセージ」でurlを教えていただけますと、お邪魔させていただきます。

2.記事のコメントとは別に、直接メッセージのある方は右欄の「メッセージ」をご利用ください。

3.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

日本一周(準備編)

ヘルメット Bluetoothヘッドセットを買い増し♪

以前、「ヘルメット Bluetoothヘッドセット」買ったよ~!って記事を書いたよね (* ̄∇ ̄*)






これが、ほんと便利!!

なんでもっと早く買わなかったんだろうって思うほど

で、この前買ったヘッドセットは、セロ子ちゃんで使うオフ用メットにつけっぱなしになるので、買い増しすることにしやした。


前回買ったヘッドセットは、スピーカーの厚みがけっこうあり、メットの緩衝材の発砲スチロールをくりぬいたりしたので、今回はスピーカーが薄いタイプにしてみました。

密林で2千円ほどの(いつもの)中華製!! 

20210421ヘッドセット01

20210421ヘッドセット02

ヘルメット Bluetoothヘッドセット。 Bluetoothのバージョンが 4.* のものが、もっと安く販売されていましたが、やはり今から買うなら5.0ですよね(*゚∀゚)っ
 

届きましたよ v( ̄∇ ̄)v

s20210421DSC05068

おおお、たしかにスピーカーが前回買ったのより薄い!!

厚みを数字にすると僅かな差なのですが、ヘルメットに装着して耳に干渉するかしないかの差は大きいです。

s20210421DSC05080

加工なしで、装着完了っす!! 

s20210421DSC05074

説明書が、英語のみ・・・ ('A`|||)

いつものアプリ「googleドライブ/ドキュメント」と翻訳アプリを使って和訳でノープロブレム。




ボリューム調整が説明書どおりやってもうまくいきませんでしたが、かなりスイッチの端っこのほうを押さえないといけないことが使っているうちにわかってきました。
この機種、スイッチは押しづらいっす。(^^;


音質は、スピーカーの厚みがある分 前回購入機種のほうがいい感じでしたが、ナビ音声を聞くことを主目的にしているアタイには問題なし。

W用のヘルメットにこのヘッドセットをつけようと思い、またまたアマゾンでポチしてしまいました(^^;


ナビ音声をヘルメットヘッドセットで聞く(補足編)

前回記事の補足でおまっv( ̄∇ ̄)v

前回記事でナビ専用機にBluetooth送受信機を接続して、無線でヘルメットに仕込んだヘッドセットでナビ音声を受信するって内容でしたが、説明不十分だったようなので補足しまんねやわ(。・ω・)ノ゙

図にしましたよ(*゚∀゚)っ
ナビセット01



あたいのゴリラ・ナビは、無線送信機能のついていない安ものナビっす。

なので、このナビの音声出力端子(ミニプラグ)とBluetooth送受信機を音声用ミニプラグ端子のケーブルでつなぎます。

あたいの場合、中華製Bluetooth送受信機にこのケーブルも添付されていました。

Bluetooth送受信機には、送信機能と受信機能がついていて、スイッチで選択できます。

ナビ音声を飛ばしたいので、今回の使い方では<送信側>にスイッチを入れます。

あとは、使い始める前に Bluetooth送受信機とヘルメット側のヘッドセットの電源を入れるだけです。

電源を入れるとBluetooth送受信機とヘルメット側のヘッドセットのペアリング(同期)が開始され、ナビの音声が流れると、それが無線で伝達され、ヘルメット側のヘッドセットに音声が流れる仕組みです。

こう書くとややこしく感じますが、やってみると Bluetooth送受信機とヘルメット側のヘッドセットの電源を入れるだけってこってす(゚∀゚)アヒャ


スマホの場合は、スマホにBluetooth機能があるので、Bluetooth送信機は必要ありません。

ヘルメット側のヘッドセットさえあれば、スマホナビも使えるし、電話、スマホにダウンロードした音楽を聞くこともできます。


注意しないといけないのが、Bluetoothの規格です。

Bluetoothはバージョン3.0以前と4.0以降では互換性がなく、相互に接続することができません。
 
たとえば、Bluetoothバージョン3.0対応のヘッドセット等とBluetoothバージョン4.0対応のスマホやBluetooth送信機では接続できないということです。

今は、ほとんどBluetoothのバージョンが4.0以降なので さほど問題になることはないと思います。


また今から購入される場合は、Bluetoothバージョン4.0よりも通信速度が速くかつ通信距離の長いバージョン5.0以降のものがおすすめです。


ちなみに、あたいの中華製Bluetooth送受信機は密林で約2千円、ヘルメットヘッドセットは2500円弱でしたよ。(ともにBluetoothバージョン5.0)(* ̄∇ ̄*)



ナビの音声が聞けるようになりやしたv( ̄∇ ̄)v

以前購入していたBluetooth送受信機と、ヘルメットBluetoothヘッドセット。

こっちが
Bluetooth送受信機。(ナビの左上の四角い箱)

s20210101DSC04530


こっちが
ヘルメットBluetoothヘッドセット。

s20201227DSC04493
s20201227DSC04495
s20201227DSC04519a

両方でアマゾンで4千円程度のいつもの中華製 (゚∀゚)アヒャ




前回記事の剣山ツーリングでやっと出番がやってきました(^^;


Bluetooth送受信機をゴリラ・ナビに接続して、100均のカラビナ付きケースに入れて・・・

s20210412DSC04999

ナビホルダーケースの支柱部分に結束バンドをゆるめに巻いて、そこにカラビナでひっかけました。

s20210412DSC04979

s20210412DSC04978

「ナビの音声がしばらくないと
Bluetooth送受信機の電源が落ちる」って口コミがあったりして、めちゃ不安でしたが、そういうことは一切なく、快適そのもの。

バイクのキーをオフにすると、連動してヘルメットBluetoothヘッドセットの電源もオフになり、キーをオンにすると、自動でヘルメットBluetoothヘッドセットの電源もオンになります。

Bluetooth送受信機もヘッドセットも電源を入れて、ペアリングするのも、走り出す前の1回だけ!!


いままで、ナビ画面だけに頼っていましたが、ナビ音声があると 画面は補助的に見るだけになって、運転に集中できます。

こんなことならもっと早く買っておけば良かったと・・(^^;

これ使いだすと、もう元にはもどれましぇんv( ̄∇ ̄)v

バイクでナビの音声案内を聞くために♪

(お知らせ)
いつも「Michiruブログ」をご覧いただき、ありがとうございます。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ライブドアブログにおいてhttps化のサービスがすでに開始されております。  そこで、近いうちに「Michiruブログ」もhttps化するつもりです。
ところがライブドアブログのhttps化の仕様により、現行のMichiruブログのurlでは、単純にhttps化できなさそうです。
詳しくはこちらを↓


従来のMichiruブログのurlをブックマークやブログのリンクしていただいていた場合、https化の際にurl名が変更になり、今までのブックマークやリンクが切れることが想定されます。
そこでhttps化された新しいブログのurlをお知らせするため、上記の「MichiruブログNEWS」を新たに設けました。
お手数ですが、MichiruブログNEWSのアドレス https://michiru-news.blog.jp/ をブックマークしておいていただけると幸いです。
なおhttps化の作業は、今月上旬を予定しております。
https化の概要や作業内容に関しましては、https化前に本ブログ「Michiruブログ」の記事でアップしていくつもりです。

<2021-01-11追記>
ライブドアブログの方で転送してくれるような仕組みを作ってくれているのか、それともリンクが切れるのか? やってみないとわからないので、最悪の場合を想定して 新しいurlをお知らせするため「michiruブログNEWS」を新設していた次第ですが、事前テストした結果、
リンク切れもブックマーク登録からも外れることはなく、心配しないですみそうです。


*それでは記事にうつりまんねやわv( ̄∇ ̄)v

以前 Bluetooth送受信機を買った記事をアップしたよね。

この時は、既存のステレオにBluetooth受信機を接続して、ステレオのスピーカーで、スマホのspotifyの音楽を流すためでした。




その後 ヘルメットBluetoothヘッドセットを購入し、ナビにこのBluetooth送受信機を接続してナビ音声がヘッドセットで聞けることを確認。




ただ このBluetooth送受信機は、普段はお家のステレオにつなげているので、今回 あらたにもう1個Bluetooth送受信機を買い足しました。

以前のより一回り小さめサイズ。 またまた密林で中華製のやすもの (゚∀゚)アヒャ

数量限定サービスとかで1700円ほどでやんした (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

s20210101DSC04527


ナビ専用機「ゴリラ」に接続して・・・

s20210101DSC04528


ヘルメットをかぶりヘッドセットからナビの音声確認。

s20210101DSC04530

うん!  バッチリ!!

あとは壊れなければいいんだけどなあ・・・(^^; フ・ア・ン・・・


走行しての実機テストは、暖かくなってからになりそう (^^;


ヘルメットBluetoothヘッドセットの購入 vol3「装着編」

ヘルメットBluetoothヘッドセットの購入 vol1「説明書編」



ヘルメットBluetoothヘッドセットの購入 vol2「操作編」



に続き・・・

ヘルメット装着編ざんすヾ(´ω`=´ω`)ノ


分割日本一周に使うのは、セローちゃん。 セローちゃんに乗るときのヘルメットは、こちら。
01s20201227DSC04517


ヘッドセットをヘルメットに装着していきますよ~~。
s20201227DSC04488


仮装着してみて・・
s20201227DSC04489

ヘルメットをかぶってみましたが、スピーカーに厚みがあり 耳がまともにおさまらんがな・・・(TДT)

このままでは使いもんにならないんで・・

荒業!!

s20201227DSC04493

スピーカーがすっぽりおさまるように、発砲スチロールまでホジホジ Σ(´д`;)

すっきりおさまりました(゚∀゚)アヒャ

s20201227DSC04492

s20201227DSC04495

ヘルメットの強度がどうのこうのとか、そういうクレームは言わないでね。

わかってやってまんねん!!

なので良い子のみなさんは、マネしちゃあダメよん Ψ(`∀´)Ψケケケ


操作部(マイク含む)は、ここに収納。

s20201227DSC04500a

s20201227DSC04519a


あとは、ナビ専用機のゴリラに接続するBluetooth送受信機をポチして*、セロ子ちゃんのBluetooth送受信機の接地場所を考えないと・・。

(*ペアリングのテストをしたBluetooth送受信機は、お家のステレオに接続しているので・・)


こういう事を考えるのって、楽しいなあv( ̄∇ ̄)v


記事検索
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

ブログ管理者に個別メッセージする際にご利用ください。

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ