Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただくか、「メッセージ」でurlを教えていただけますと、お邪魔させていただきます。

2.記事のコメントとは別に、直接メッセージのある方は右欄の「メッセージ」をご利用ください。

3.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

Yahoo!ブログの終了

Yahoo!ブログ 最終投稿

Yahoo!ブログも いよいよ記事やコメの投稿・更新ができなくなります。
なので8/31~9/1、Yahoo!ブログで最後の記事を投稿していました。

その内容を備忘録的に、ライブドアブログの方にコピペしときます。


<2019/8/31(土) 午後 0:38 投稿>  「Yahooブログ 更新最終日」

いよいよYahoo!ブログの記事・コメントの投稿・編集ができる最終日となってしまいました 

2010年2月13日に開設したこのブログ。
2011年11月~2015年11月の4年間、完全に更新をさぼってて、このままブログ放置かと思いきや、復活しました~~
実質5年半の書き綴った日記(ブログ)。

今日の最終記事が、2050件目の投稿になります。
昨日の22時頃のものですが、 ↓
Screenshot_20190830-215445a

こんなブログに、229,275人の方が訪れてくれて(重複されている人がいらっしゃるのはわかってますよ)、多くのコメントを頂いたのには、本当に感謝しています。


Yahoo!ブログでお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


私は、Yahoo!ブログの引越サービスを使わずに、今年の3月にすでにライブドアブログに引越しました。
 ↓


ブロ友さんへ

これからYahoo!ブログから、他ブログへ引越されるブロ友さんも多いかと思います。
もしよかったら、引っ越し先のURLをお教えくださいね

もうひとつお願いです。
特にアメーバブログにお引越しされる方へ。
アメーバブログのコメントの受け付けのデフォルト設定(初期設定)では、「アメーバ会員」のコメントしか受け付けない設定になっています。
コメント設定で、アメーバ会員以外のコメントも受け付ける設定にしてもらえるとうれしいです

ではでは、皆さん、お元気で~~~~~
ドラエモン



<2019/9/1(日) 午前 0:04 投稿>  「9月1日に投稿してみる」

yahooブログの記事の投稿は、8月31日までですが・・
9月1日 投稿できたやん(笑)
では、さようなら

< 2019/9/1(日) 午前 9:23 投稿>  「ほんとに最後の記事投稿」

昨日 2019年8月31日。
Yahoo!ブログの記事が投稿できる最終日と思い、寂しさを覚えながら最後の記事を投稿したんやけど
なんのことはなく、本日9月1日(9:23時点)も投稿できるがな
Yahoo!ブログの公式アナウンス 
    ↓
01
ほらっ!!
「9月1日以降は、記事・コメント・トラックバックの投稿及び編集ができなくなります」
って、書いとるやん 
9月1日以降はできないっちゅうことは、8月31日までしか記事が投稿できんゆうことやろ 


02
こっちの記載には、記事・コメントの投稿・編集の終了日が、9月1日ってなってまんがな
上の記述と矛盾しまんがな

結論:たぶん 9月1日のいつかの時点 で「記事・コメントの投稿・編集」ができなくなるっちゅうことやったんかなあ。

ほんま、最後までYahoo!ブログはAhooやわ
最新版完成bn_mypage


< 2019/9/1(日) 午前 10:07 投稿>  「まだ投稿できる」

9月1日 am10時前後から徐々にコメントが打てないブログ先がでてきました。
ほんとにこれが最後の投稿になりそうです。
では、皆さん さよう~~なら~~~

私の引っ越し先ブログは、こちらですよ
  ↓
(備忘録)
9月1日 17:55時点のアクセスカウンター
17:55でも、まだ更新できまんがな
20190901 17時55分
(2019/09/02追記)
9月1日 23:44時点のアクセスカウンター

Screenshot_20190901-234413a


みなさん、ありがとう~~~
ドラエモン


にほんブログ村に参加しています。
ここ、ポチっとクリックしてね

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村



Yahooブログからの移転(引っ越し)に関する記事

Yahooブログの記事の投稿、修正等ができるのも、8月31日までと あとわずかになってきました。
私は、3月にはYahooブログ→FC2→ライブドアブログへ引っ越しを完了して、すっかりこちらで落ち着いてます

Yahooブログの方は、こちら(ライブドアブログ)で書いた記事のURLだけをアップしている状況ですが、これが昨日の私のYahooブログのアクセス解析です。

アクセス解析


3月頃に書いたYahooブログの移行(引っ越し)に関する記事が、一時期より減ったとはいえ、いまだに多くのアクセスをいただいています。
今から引っ越しをされる方も多くいらっしゃるって事なんでしょうね。

記事をアップしてからの累計だと、すごいアクセス数になりそうで、我ながらビックリしまんねやわ

Yahooブログで知り合ったブロ友様
他ブログに引越されても、これからもよろしくお願いしま~~~す


にほんブログ村に参加しています。
ここ、ポチっとクリックしてね

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

FC2さんへ 「引越サービスに関するお願い」


本来のお気楽バイク記事が載せれない状態なので、頑張って連投します。

本日3件目の記事です。

ちょっとFC2さんに対して苦情です。

1.FC2ブログ引越サービスの認証コード機能のPG修正について

4/5 このことを記事にしました。

FC2ブログ引越サービスの認証コード機能のPG修正について 他
https://blogs.yahoo.co.jp/michiru_photo/38028684.html

詳しくは上記のリンク先をご覧いただきたいのですが、要約すると・・。

FC2ブログの引越サービスの認証コードが機能しておらず、FC2の引越サービスを利用して、ブロ主になりすまして他人のブログを引越せる状態にありました。

いつからこのような状態になっているのかは断言できませんが、私がYahooブログからFC2に最初に引越手続きをした2019年3月8日には、すでに認証コードが機能していなかったことは判明しています。

認証コードが機能していなかったのが、今年になってからなのか、半年前なのか、はたまた1年以上前からなのかはわかっていません。

事の重大さに気づき、重大インシデントと思い、2019/04/01 14:46 FC2サポートセンターに、現状、PG修正要望、提言をまとめ「問い合わせ」をかけました。

回答がなかなか来ず、やっと 2019/04/04 5:46 に回答がありました。

こんなに日数を要したのは、FC2内部で現状確認、PG修正の仕様変更ならびにPG修正。回答の仕方の協議等を検討、実行されたものと思われます。

回答は以下のとおりでした。
19/04/04 5:46
「このたびはお引越し機能についてご連絡いただきましてありがとうございます。
こちらで確認いたしましたところ、Yahoo!ブログ様の仕様が変更されたため、認証コードチェックが機能しない状態になっておりました。現在は正しくチェック機能が動作しておりますのでご安心ください。」

はあ????????って感じ。
わかりますか?

一見してこの文章だけ見ると、さもYahooブログが最近 仕様変更したかのように 思える文書でしょ。

たしかにいつYahooブログが仕様変更したかはわからないので、嘘はついていません。
でも、私が最初に引越しした3月8日にはすでに「認証コードチェックが機能しない状態」になっていました。

FC2のこの簡単な回答を見る限り、FC2はYahooブログがいつ仕様変更したのかはわかっていないのではと疑ってしまいます。

また私が認証コード部分のバッチ処理の修正提言を行っていなかったら、さらになりすましで他人のブログを乗っ取れる状態が続いていました。

こんな長期間 こんな重大インシデントが隠れいていたのが判明したにもかかわらず、回答が 「Yahoo!ブログ様の仕様が変更されたため、認証コードチェックが機能しない状態になっておりました。」 の一言です。

事が大きくならないようにしようと隠したい気持ちがわからないわけではありませんが、この回答は炎上の元ですよ。

・Yahooブログの仕様変更があり、認証コードチェックが機能しない状態になったのはいつからか  ・・・認識コードが機能せずエラーになるようなことなら表にでてきてわかった話なのですが、認識コードが機能せず、認識コードが貼られていてもいなくても、また認識コードが違うものが貼られていても移行できたので、FC2もそれが先月だったのか、1年以上前だったのか、特定できないのかもしれません。

もしかすると、特定できたんだけど、かなり以前からこの状態だったんで、明言を避けた可能性も否定できません。(もしそうだとしたら企業のコンプライアンスを疑いますよ。)

また認識コードチェックのサブシステムのバッチPGを修正する際、障害を発生させたようですが、その際どうも FC2は、「Yahooブログの仕様変更が原因で・・」と問い合わせ者に回答しているようなふしがあります。

もし、実際にそのような回答をしているのであれば、
その際起こした障害の原因は、「認識コードチェックのサブシステムのバッチPG修正のパッチ適用手法」に問題があったわけで、Yahooブログの仕様変更は、この障害と直接は無関係でしょ。
「Yahooブログの仕様変更」は、今回バッチPG修正しなければならない遠因(背景)だけの話でしょ。
責任のすり替えをおこなっておませんか!? あくまでもバッチPGを修正する際のパッチ適用手法に起因する障害を、利用者に「Yahooブログの仕様変更が原因で・・」と回答されていたならばの話です。
問い合わせに対し、的確な情報を返答いただきたいものです。


2.引越サービス申し込み時のエラー表示「「パターン1」にしてください」の表示について

YahooからFC2へ引越サービスを申し込みをした際、詳細レイアウト パターン1になっている場合でも、他の原因で「「パターン1」にしてください」と表示されます。

多くの方が、このことが原因で先に進めず困っていらっしゃいます。

ご自分でパターン1に設定されているにも関わらず先に進めず、困り果ててFC2のヘルプに個別問い合わせして確認してもらっても、「「パターン1」になっていません。」と回答され、お手上げ状態で小生に相談に来られた方もいらっしゃいました。

FC2さん、テスト仕様書の精度をあげていただけませんか。

実際はパターン1になっているのに、「パターン1になっていません」が表示されるケースは、小生が確認できただけで

・FC2サービス申込時の「ユーザID」誤記入。
・背景の設定が、「カスタム背景」のまま、実際はyahooの標準設定の背景になっていない場合。(カスタム背景設定の画像(背景、ヘッダーとも)を非表示設定しているだけで、実際にはyahooの標準設定の背景になっていないことがあり、一見では他人は見逃してしまいそう)

それぞれの原因に適したエラー表示をお願いします。


*FC2さん・・私のブログを定期的にチェックされているようなので、ほんとお願いします。皆さん困ってますよ。

FC2引越:今回の「パターン1になっていません」のケースのもうお一方の回答

先ほどの記事の連投です。

この記事もyahooブログからFC2ブログに引越しをされようとして、「「パターン1」に設定してください」と表示され、前に進まず困っていらっしゃるような方のお返事記事です。

昨日(4/6)、勘違いして私のゲスブに「色々とご面倒おかけしております(笑)
皆さんが”良い”と言われる事を全て?試しておりますが中々引っ越しにたどり着けません。」とメッセージをお寄せいただいた方がいらっしゃいました。

初対面でお手伝いした記憶がない方だったので「今お手伝い進行中の方をのぞいて、ご相談のあった方は全員お引越できているので、どなたかとお間違えでは?」と回答させていただきました。

「この頃ネットで調べるのに移動しすぎて頭が混乱してました(笑)」というご返答で、私とほかの方を勘違いされていらっしゃるようでした。


せっかくなので、今朝方 この方のブログを拝見しました。

以下、ご回答です。



@@ちゃんさま

いろいろ混乱されていらっしゃるようで、お気持ちお察しします(^^;
ご自身で原因を特定されるのは、かなり難しいですよね。
おそらくいろんな記事を見たり、ブロ友さんのアドバイスでいろいろやってみたりして、それでもどうにもならず、混乱しかつ戦意喪失状態にあるのかと・・。

@@ちゃんさんのブログを拝見して、主原因はだいたい想像できました。
今 私がご相談にのってる方と同じ原因だと思います。

@@ちゃんのブログのヘッダー部分の大きさから推測して、背景がYahoo標準のものと違い、カスタム背景になったままだと思います。

@@ちゃんさん、今までyahooのブログ設定>カスタム背景で、「背景」と「ヘッダー」に画像を入れていませんでしたか?
そして今回の移行のことがあったので、「カスタム設定」で「背景」と「ヘッダー」の画像を「非表示」に設定しているのでは。
この場合、画像は非表示になっているので、一見 標準の背景になっているように見えますが、実際のyahooの標準背景とは異なり、「カスタム背景」で設定されています。

 「カスタム背景」はさわる必要はありません。画像が非表示/再表示どちらでも結構です。
「デザイン設定」の「背景の変更」をクリック。
移行期間中だけなのでどれでもいいと思いますが、好きなのをお選びください。「決定」を押せばokです。


詳しくは前回記事も参照してください。

https://blogs.yahoo.co.jp/michiru_photo/38031305.html

またユーザIDを間違っていても、同様に「パターン1」に設定してくださいと表示されます。

 手入力による誤記入を防ぐためにも、FC2引越申し込みに記入するユーザIDは、ななちゃんさんのブログのパソコン最上段に表示されているURL欄、
h ttps://blogs.yahoo.co.jp/abcdefg12345
の abcidefg12345 にあたる部分だけをマウス左クリックでなぞり右クリックでコピー。それをユーザID欄に貼り付けてください。                    

おそらくこれで大丈夫だと思います。
結果をお教えください。
うまくいかない場合は、この設定の状態(今回設定しなおした状態)のままにしておいてください。そしてエラーメッセージもどのように表示されたのか、お教えください。
あらためて他の複合原因をお調べします。



*移行(引越し)をお手伝いされている方々に。
お手伝いをされている行為は、人の手助けになっている立派なことだと思います。
ぜひ、お続けしていただきたいものです。

お仕事でこの業界(コンピュータ/システム関連)にいらっしゃって経験を積まれている方ならセオリーなのですが、障害原因をつきとめずご自身が経験された障害原因だけでアドバイスされた場合、その原因と違った場合 相談者様が途方に暮れてしまいます。

それでも、アドバイスされたことひとつとっても素晴らしい行為に違いありません。

ただ、さらに相談者様にお手伝いしたいお気持ちがあるのなら、システム的にどこに問題があるのか。
さらに範囲をしぼって、相談者様と対話し、そこから得た情報、原因の絞り込みをおこなっていただきたいと思います。
ここで言う「相談者様との対話」は、自分が仮定する原因を除去/確定するための相談者様への質問でなければいけないと思います。

原因が判明してそれをお教えるするのは、その文章だけでは時間軸が他人には見えないものですが、「自身で課程と検証を繰り返しながら原因を突き止めていく」、この作業がいかに時間と労力を要するか、お分かりになると思います。 (お仕事でこういうことをおやりになっていらっしゃる方には、共鳴していただけると思いますが・・(^^;  )


でもどうしても原因がわからない場合は、ギブアップするしかないですね。
私もいつかギブアップしそうです。 もう時間が足りなくなってきました。



<2019/04/07 16:27追記>
ご相談者様より、2019/4/7(日) 午後 3:59 記事をご覧いただき、無事 FC2引越申し込みが完了した旨のご連絡をいただきました。
@@ちゃんさま、おめでとうございます。 お疲れ様でした



<2019/04/07 17:08追記>
>「申し込み完了しました」 このメッセージを見た時にはうそっ~!
>身体が震えて…(笑)今も嬉しさと感謝で心臓がいつもと違っているのがわかります(笑)

せっかく引越しサービス申し込みは完了しましたが、もうすぐFC2から「ブログインポート中にエラーが発生しました。ゲストブックのページに認証キーが含まれていませんでした。
 「ブログ紹介文」に認証キー「***********」が表示されるように編集してから再処理をってください。」

と不幸のメールがやってきて喜びもつかの間、奈落の底に・・・・

奈落の底は冗談です。ご安心ください。 でも今の状態を拝見したら、すでにFC2からメールが来てると思います。

でも慌てないでいいですよ。

FC2のメールが来てから、再度FC2の引越サービスを申し込みます。
もうこの段階はバッチリですよね!

引越申込サービスのこの最後の画面。

ここで「ご登録」を押す前に、赤丸の中の下段に書かれているところ!
認識コードの英数字の部分を マウス左クリックでなぞり、右クリックでコピー。

その認識コードを、ご自身のYahooブログの「ブログ設定」>「プロフィールの基本設定」>「ブログ紹介文」の欄に、いろいろ書かれている文章の最下段あたりに貼り付けてください。 「決定」ボタンもお忘れなく。

そして、FC2の申し込み画面に戻り「ご登録」ボタンを押してください。
19FC2移行10

これで、今度こそOK牧場ざんす

もう一度、身体が震えますよ(笑)


成功をお祈りします。


FC2引越:今回の「パターン1になっていません」のケース

この記事は、YahooブログからFC2ブログに移行しようとされて、FC2の引越サービスを申し込んでも、赤字で「Yahoo!ブログのレイアウトが対応のものに設定されていません。レイアウトは「詳細レイアウト パターン1」に設定してください」と表示され、申し込みができない方のご相談の回答です。

YahooブログからFC2ブログに移行(引越し)できない。
できない原因を考える際、移行しようとするブロ主さん、またそのアドバイスをされる方。ともに考えていただきたいことがあります。

原因の切り分けです。
大きく2つのどちらに原因があるのか。
1.FC2引越サービス申し込みでのエラー(引越サービスの申込で使われるオンラインのサブシテム)
・・・FC2引越手続きが完了できず、その前にエラーが出て前に進まない。

2.申し込みが完了した後のエラー:移行バッチのサブシステム。

どちらの場合もありますが、今回のご相談者様は、「レイアウトは「詳細レイアウト パターン1」に設定してください」と表示され、何度やっても前に進まないということでのご相談ですので、FC2引越サービス申し込みでのエラー(引越サービスの申込で使われるオンラインのサブシテム)に特定して、さらに原因を突き止めていくことにします。


@@@@@@@@様 (今回のご相談者様)へ

ゲスブに文字制限があるので分割してコメはしましたが、読みづらいので記事でご回答します。

FC2引越サービス申し込みの時点で、「パターン1」に設定してくださいと表示されるということで、多くの方がミスをするFC2引越しサービスで記入するユーザID。 

現在のFC2の状態は、「パターン1」になっていてもユーザIDが間違ったら「パターン1」に設定してください」と表示されます。

*FC2さん・・私のブログを定期的にチェックされているようなので、ここ修正したほうがえいと思いますよ。皆さん困ってますよ。

誤記入、スペルミス、FC2側の入力フォームのバグの可能性も除去するため、ご自分のブログを立ち上げ、パソコン画面最上段に表示されているURLから ユーザID の部分を、マウス左クリックでなぞり右クリックでコピー。それをユーザID欄に貼り付けてもらいました。

結果は、今回はそれでもダメということでした。

昨日はお外に出かけていたので詳しく拝見できませんでした。
「パターン1にしてください」のメッセージが出る原因に大きく三つのことが考えられます。

1.Yahooブログの設定がどこか違っている場合。
2.FC2の申し込みの際の記入が正しくできていない場合。
3.FC2の引越サービスの障害

先ほど私のほうでテストしました。
[2]は貴殿のブログURLの”*******”をお借りし、やってみましたが、おっしゃられるとおり、「パターン1にしてください」と表示されました。
[3]は、私のテスト用のダミーブログで、引越サービスが正常に動作しているのを確認しました。


ということで[1]の貴殿のYahooブログの設定に原因がありそうです。



先ほどの回答しましたとおり、原因は貴殿のyahooブログ側の設定に問題があることがわかりました。あとはそこから詰めていくことになります。
原因が特定できました。

【原因】カスタム背景になっています。
 今までの背景がどうなっていたか存じ上げないのですが、もしかするとオリジナルの画像をアップしていて、今回の移行のことがあったので、「カスタム設定」>「背景」>「画像非表示」>「保存」で、設定されている状態でないでしょうか?

 現在、貴殿のtop画面では、背景は画像が表示されていませんが、ヘッダー画像が表示されているので、間違いなくカスタム表示の状態です。

先ほど自分のtest用ブログで、「カスタム背景」の「背景」、「ヘッダー」の画像を「非表示」で「保存」。一見するとカスタム背景が解除されたように見えますが、この状態でFC2の引越サービスで申し込んでも、「パターン1」にしてくださいと表示されます。

カスタム背景の画像は、「非表示」にしても画面で見えないだけで、Yahooブログの背景は標準とは異なっています。


【対策】
 「カスタム背景」の画像は、「非表示」「再表示」どちらでも結構です。

「ブログ設定」>「デザイン設定」の「背景の変更」をクリック
 移行期間中だけなのでどれでもいいと思いますが、好きなのをお選びください。「決定」を押せばokです。
 (「カスタム背景」の項目は、さわる必要がありません)

なお、IDの誤記入を防ぐためにも、今回も手入力でなく、パソコン画面最上段に表示されているURLから ユーザID の部分を、マウス左クリックでなぞり右クリックでコピー。それをユーザID欄に貼り付けてください。

間違いなく今回の主原因は、カスタム背景になっているからです。
まだこれでも前に進まない場合は、複合原因が考えられます。
その際は、あらためてご相談を継続させていただきます。


*移行(引越し)をお手伝いされている方々に。
お手伝いをされている行為は、人の手助けになっている立派なことだと思います。
ぜひ、お続けしていただきたいものです。

お仕事でこの業界(コンピュータ/システム関連)にいらっしゃって経験を積まれている方ならセオリーなのですが、障害原因をつきとめずご自身が経験された障害原因だけでアドバイスされた場合、その原因と違った場合 相談者様が途方に暮れてしまいます。

それでも、アドバイスされたことひとつとっても素晴らしい行為に違いありません。

ただ、さらに相談者様にお手伝いしたいお気持ちがあるのなら、システム的にどこに問題があるのか。
さらに範囲をしぼって、相談者様と対話し、そこから得た情報、原因の絞り込みをおこなっていただきたいと思います。
ここで言う「相談者様との対話」は、自分が仮定する原因を除去/確定するための相談者様への質問でなければいけないと思います。

原因が判明してそれをお教えるするのは、その文章だけでは時間軸が他人には見えないものですが、「自身で課程と検証を繰り返しながら原因を突き止めていく」、この作業がいかに時間と労力を要するか、お分かりになると思います。 (お仕事でこういうことをおやりになっていらっしゃる方には、共鳴していただけると思いますが・・(^^;  )

でもどうしても原因がわからない場合は、ギブアップするしかないですね。
私もいつかギブアップしそうです。 もう時間が足りなくなってきました。


<2019/04/07追記>
ご相談者様より、2019/4/7(日) 午後 3:01 小生の【対策】記載のことを実行し、無事 FC2引越申し込みが完了した旨のご連絡をいただきました。
@@@@様、おめでとうございます。 お疲れ様でした


記事検索
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

ブログ管理者に個別メッセージする際にご利用ください。

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ