Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただけますと、お邪魔させていただきます。


2.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

PC/スマホ関連

ライブドアアプリ! d( ̄◇ ̄)b グッ♪

<ライブドアアプリ>がリリースされたことを、前回記事で取り上げました。

ライブドアブログさんのリリース記事のコメント欄に、このアプリの不具合等のコメントがあるのを見て、本アプリのインストールをしばらく様子見するつもりでいましたが、前回記事をアップ後 ためしにインストールしちゃいました。

結果・・

不具合もなく、いろんなニュースも見れるし、お気に入り登録(フォロー)したブロ友さんの記事もサクサク見れます!!

インストールもフォロー登録もいたって簡単です。

このスマホアプリ、使えます!! v( ̄∇ ̄)v



 おさらいです。
2023-10-22アイブドアアプリ02

ーライブドアアプリについてー
ライブドアニュースアプリがリニューアルされ、今まで同様にニュースコンテンツの掲載のほか、好きなブログの記事や編集部おすすめのブログ記事も掲載されるようになりました。
また、通知を受け取りたいブログをフォローすることで、そのブログの新着記事通知を受け取ることもできます。


↓が実際の表示画面です。
s2023-10-2420231024_01base_Screenshot_20231024-105030
多岐にわたった分野の最新ニュースが見れます。

さらに、自分でフォロー(お気に入り登録)したブログ記事も みることができます。

s2023-10-2420231024base_02Screenshot_20231024-104952az


【フォローとは】
お気に入りのライブドアブログを登録することによって、ライブドアアプリからいつでもお気に入りブログを見ることができます。

【フォローの仕方】
いくつかのやり方があります。 どの方法でもライブドアアプリにお気に入り登録することができます。

1.スマホでお気に入りのブログ(ライブドアブログ)を閲覧してフォローする。

↓は、私のブログ例です。
s2023-10-2420231024_03Screenshot_20231022-215144az
最下段までスクロールします。
s2023-10-24Screenshot_20231022-215210

下段右側の<ライブドアアプリ>の項をクリックします。

a)ライブドアアプリをすでにインストールされている方は、↓の画面に推移します。

右上部の”フォローする”をクリックするだけです。
s2023-10-25Screenshot_20231024-113512a


フォローができた状態になると、右上段はグレイアウトの”フォロー解除”が表示されます。

フォローをしたブログを解除したい場合は、”フォロー解除”をクリックすれば解除できます。
s2023-10-25Screenshot_20231024-113531a


b)ライブドアアプリをまだインストールされていない方は、フォローしようとするブログの下段右側の<ライブドアアプリ>の項をクリックすると、ライブドアアプリのインストール画面が出てきます。 インストールしおわれば、上段の説明のとおりフォローできます。

フォローする前に、Google PlayやApp Storeから、本アプリをインストールも可能です。
(ライブドアアプリは、Google PlayやApp Storeから入手できます。)

↓のライブドアさんの記事からも、Google PlayやApp Storeにアクセスできます。
 



2.検索機能を利用してからフォローする。

スマホでお気に入りのブログ(ライブドアブログ)を閲覧して、お気に入りブログをフォローする方法以外に、検索機能を利用してフォローすることもできます。

ライブドアアプリを立ち上げます。

最下段の”虫眼鏡アイコン”をクリックします。
s2023-10-25Screenshot_20231025-142625a

↓の画面に推移します。 上段の欄に、フォローしたいブログ名やキーワードを入力し検索します。
s2023-10-25Screenshot_20231025-142646a
検索結果で出てきたフォローしたいブログ(ライブドアブログ)を”フォロー”します。



文字にすると いろいろ面倒そうですが、インストールもフォローもいたって簡単です。

案ずるより産むがやすし!!です。v( ̄∇ ̄)v


なおフォローできるブログはライブドアブログに限られますが、ライブドアブログユーザ以外でもこのスマホ・アプリは利用できます。

是非 みなさん利用してみてくださいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ps:前回記事でも書きましたが、ライブドアアプリにリシースにより、LINEを利用したお気に入りライブドアブログの更新通知「ブログリーダー」が年内に廃止されます。

ライドアアプリのフォロー登録は、1ブログあたり数秒で登録できます。 早めにライブドアアプリをインストールして、お気に入りのライブドアブログをフォローしてくださいね~~~♪

ライブドアアプリ リリースに伴うブログリーダーの廃止

つい先般、ライブドアブログの新アプリ「ライブドアアプリ」のリリースがアナウンスされました。

注意しないといけないのは、このアプリのリリースにより、「ブログリーダー」が2023年内に終了することです。


まず新アプリの「ライブドアアプリ」とは・・。

2023-10-22アイブドアアプリ01


2023-10-22アイブドアアプリ02


<ライブドアブログの当該記事からの引用>
ーライブドアアプリについてー
ライブドアニュースアプリがリニューアルされ、今まで同様にニュースコンテンツの掲載のほか、好きなブログの記事や編集部おすすめのブログ記事も掲載されるようになりました。
また、通知を受け取りたいブログをフォローすることで、そのブログの新着記事通知を受け取ることもできます。


上記下線部は、現行のブログリーダーの機能そのものです。

従来は別々に提供されていたライブドアニュース、ライブドアブログの検索機能,お気に入りブログの更新記事閲覧機能(ブログリーダー)等をワンポータルサイトでカバーされるようになり、ユーザーにとっては、うれしいかぎりです。v( ̄∇ ̄)v

2023-10-22アイブドアアプリ03



したがって従来のブログリーダー機能は、今回リリースされた「ライブドアアプリ」の”フォロー”機能に継がれることになり、2023年内には[ブログリーダー]のサービスは終了されるようです。
2023-10-22アイブドアアプリ04

<ライブドアブログの当該記事からの引用>
ーブログリーダーについてー
運営上の都合により、既存のブログリーダー機能については同様の機能をライブドアアプリに移管し、2023年内を目処に終了させていただく事となりました。
詳しい日程が決まり次第、改めてご案内いたします。

また、システムの仕様上、ブログリーダーで現在フォローしているブログ一覧をアプリに自動で移行することができません。
そのため、大変ご不便をおかけいたしますが、ライブドアアプリで新たにブログのフォローを行っていただくようお願いいたします。

今後ともライブドアブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。



上記のとおり注意点として、
①ブログリーダーの機能は、ライブドアアプリのフォローで引き継がれますが、個々人の登録データは引き継がれません。 そのためブログリーダー機能を使われているユーザは、ブログリーダーが終了するまでにライブドアアプリでお気に入りブログのフォロー登録をされていたほうがいいかと思います。

☆ただ現時点(2023/10/22)時点では、新しいライブドアアプリをインストールして使われた方のコメントをみると、いろいろ不具合も発生しているようです。 
私はもう少し日にちをおいてアプリが安定した頃にインストールしてみようと思っています。


<2023/10/25追記>
この記事をアップしたあと、試しにライブドアアプリをインストールして使ってみました。
不具合もなくサクサク動いています。 最新ニュースも読め、フォロー登録も問題ありませんでした。





②ライブドアアプリ対応OSは、iOSもしくはAndroid。



以上、詳細はこちら。





*くれぐれも操作方法、機能他、本アプリの質問等は、私にしないでくださいね。(^^;




ライブドアブログ障害か?? 画像インデックスが表示されません。

ブログ記事を書こうとしたら・・

画像一覧のインデックス表示がされません・・('A`|||)

一覧に画像表示されないだけで、実データはいるみたいです。


画像のアップロードするにも時間がかかっているようなので、ライブドアブログ側のPC管理サーバーのブログ画像領域がパンクしかかっているのでしょうか?
20230606ライブドアブログ障害01

yahooブログの頃は、よく障害が起こって辟易しましたが、ライブドアブログでははじめてです。

自分のPCの環境に起因するものかとも疑いましたが、CPU、メモリ、HDの枯渇もなく、かつ再起動でキャッシュクリアしても事象は改善しなかったので、おそらくライブドアブログ側の問題のような気がします。

ってなことで、今日のブログは、お休みで~~す。


<2023/6/6 21:20追記>
やはり、ライブドア側の障害だったようですね。

18:37障害対応が完了したようです。 原因は書かれていなかったけど、DBパンクだったのかな?

20230606ライブドアブログ障害02

20230606ライブドアブログ障害03





以前のYahooブログに比べたら、迅速な障害対応。

ライブドアブログさん、ありがとう v( ̄∇ ̄)v




プリンタの買い替え

寒くって、お家の中に閉じこもってます(^^;

fuyu_samui_man
先般、パソコンで印刷しようとしたら・・

ギギギギギ・ガチャン・ガチャン・ギギッ・・

用紙を吸い込みません。

手を添え、紙を軽く押し込むと吸い込んでいきましたが、途中 ジャムりまくり・・

以前も同様の症状が出て、送り部とかローラーを清掃して、なんとか吸い込むようになってはいたんですが・・。


それと、以前 純正インクが高いからと、けちって安い社外製のインクを使いだしてからというもの、毎回印字がかすれ・・

その後 メーカー純正インクに替えても、使う度にヘッドクリーニングしないといけない始末。

今回は、何度ヘッドクリーニングしても、印字に切れる部分が出てきました。

megane_wareru_man
これは寿命ですね・・

今まで使っていた安いキャノン製プリンタ。
s2022-12-14DSC09765

調べると、あたいの住んでいる高松市では、プリンターは破砕ゴミ(燃やせないゴミ)で出せるみたい。 良かった・・ ε-(´∀`*)ホッ

(パソコン本体、ディスプレイは、家庭用パソコンリサイクルの処理方法)

プリンタは、Wifiの設定情報等が記憶されているので、念のため 初期化してゴミ処分しました。
20221214MG3630初期化設定

(プリンタの初期化方法は、機種によって異なります)

ネットで注文したプリンタが届きました v( ̄∇ ̄)v

s2022-12-14DSC09766

s2022-12-14DSC09767

今までは、写真印刷用のハイエンドのプリンタと、今回廃棄する廉価プリンタの2台併用でした。

まったく写真を撮らなくなり、ハイエンドプリンタは、CD/DVD/BD等のプリンタブルディスクを印刷する時だけ使用していましたが、今回 購入のPRでプリンタブルディスク印刷ができるので、いずれハイエンドプリンタも処分しようと思います。

s2022-12-14DSC09768

年の瀬に・・

気温だけでなく、ふところも寒くなってきました・・・(ノд・。) グスン



画像検索「Googleレンズ」

先般の「四国東半周ツーリング」記事をアップする前に、予告記事を書いていましたよね。




この西洋宮殿はどこでしょう??

この難問! 見事にブロ友の「つ~さん」さんが正解されました d( ̄◇ ̄)b グッ♪


さて、Google(グーグル)さんは、わかるかなあ??

画像検索。以前は「Google画像検索」でしたが、最近は「Googleレンズ」。めちゃ簡単操作で画像検索ができるようになってるんですね。

PCなら画像検索したい画像を右クリック。 スマホなら画像を長押し。
2022-11-19グーグルレンズ00

そして「Google Lensで画像を検索」を選ぶだけです。


2022-11-19グーグルレンズ01

Googleのサーチエンジンが、見た目で一致した候補(WEBサイトの画像)がズラズラ~~っと出てきます。

今回の場合の検索結果は・・

2022-11-19グーグルレンズ02

「東京国立博物館 表慶館」が上位表示されていましたが、なんと「日本食研究KO宮殿工場」も出てきましたよ! .。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに候補にしたこのサイトを選ぶと・・
2022-11-19グーグルレンズ03


もしかすると、「日本日本食研究KO宮殿工場」の設計にあたっては、「東京国立博物館 表慶館」を参考にしたのかもしれませんね。

知らんけど (゚∀゚)アヒャ


ちゅうことで、PCでもスマホでも簡単に使える 画像検索の「Googleレンズ」!

便利な世の中ですね~~~ d( ̄◇ ̄)b グッ♪



記事検索
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ