Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

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Vストローム250の部屋

無事カエル・・(゚∀゚)

昨年11月の四国西半周ツーリングで・・。

バイク屋さんにもらったVストローム250のキーにつけていたキーホルダーを落っことしてしまいました。

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高知の桂浜近くのガソリンスタンドでガソリンタンクキャップを開く際に、キーホルダーのリングがキーから外れた感じがしたんやけど・・。

その時は、いくらその周辺の地べたを探し回ったものの、見つからず・・

とすると、その前に休憩した横波黒潮ラインの武市半平太像のある休憩所で落っことしたのか?

いずれにせよ、どこかで落っことしちゃって見つからず。('A`|||)

で、今 Vストちゃんのキーにつけているのが、名入れの革製キーホルダー v( ̄∇ ̄)v
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前ふりは、ここまで (゚∀゚)アヒャ

昨日 VストちゃんにETCを取り付ける際、サイドカバーをはずして配線していたら・・

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(゚∇゚ ;)エッ!?   (つд⊂)ゴシゴシ  
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な、なんか見覚えある色と形!?

あなた、こんなところに隠れていたのね(^^;

よく振動で落っこちることもなく・・、それも5ケ月近く 


無事 救出!!

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てっきり、今頃 高知のどこかを放浪しているのかと思いきや・・。

ずっと、Vストちゃんにしがみついていたのね。('▽'*)ニパッ♪

おかえりなさ~~い (*´Д`*)


Vストローム250にETCを取付v( ̄∇ ̄)v

「関西・中国・四国・九州エリアETC車載器購入助成キャンペーン2023」のおかげで、安く購入できたETC!

Vストちゃんに、取付けましょうかねえ。(・∀・)

シート・オープン
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ETC取付位置ですね。

現在ECUの上に、マジックテープでD-UNITを取り付けていますが・・
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ここECUの上しかないよなあ~~。

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ところが・・ 

このままだと、ETCの前面のスペースと高さの関係で ETCカードが脱着できません。

ECUの上に、アルミのステーを作ろうかと思いましたが、面倒くさくなって・・

手持ちであったスポンジゴムの端切れを重ねてみました。
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うん、この高さならETCカードの差込も問題なし。 シートも閉めてみましたが、こちらもOK!

2枚のスポンジゴムをビニールテープで巻き巻きして、マジックテープどめしました。
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ECUの放熱が少々気になりますが・・(^^; 

注意しないといけないのが、ETCの呼吸穴。 ここも塞いでないことを確認。OK!
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お次は、アンテナの配置です。

うん! ここがいい!! (・∀・)
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ウインカーステーの上がアンテナにピッタリの寸法 (゚∀゚)アヒャ

角度もアンテナ上面の障害物も問題なしっす! (o^∇^o)ノ

ハンドルの切れがアンテナ線に影響しないように、サイドカウル内側を這わせるように配線しました。

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続いてインジケーター・ランプの取付です。

左側のメーター付近は、標準のシガーソケットがついているので、右側のメーター付近にしまひょ

右側もサイドパネルをはずし・・
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このあたりが良さげ~~v( ̄∇ ̄)v
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インジケーターの配線も既存配線と結束バンドを利用して、右側サイドを這わせます。
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ETCの電源をとりまひょ

アクセサリー電源に連動させているD-UNITの空き電源を使用します。

ETCの使用電流は少ないので、[↓]のD-UNITの電源から ETCの配線に丸型端子6Φで接続します。
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ETC、D-UNITを新たな位置でマジックテープどめ。
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ETCカードをセットして、エンジンをブルル~ン
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インジケーター・ランプもカードを認識して、緑色ランプが点灯! 

無事、ETCの取付完了っす。 v( ̄∇ ̄)v

これで瀬戸大橋も安心して渡れますよ~~~(゚∀゚)アヒャ



ETC購入のチャンス!「関西・中国・四国・九州エリアETC車載器購入助成キャンペーン2023」

ETC助成金01

ETC助成金02

ETC購入・取付のチャンスです!

「関西・中国・四国・九州エリアETC車載器購入助成キャンペーン2023」は50,000台!
受付期間:2023年4月3日(月)~6月2日(金)

ETCまたはETC2.0の車載器をキャンペーン取扱店舗で購入、取り付けする際に、車載器価格から最大10,000円の割引が受けられます。
予定台数に到達すると期間を待たずに終了する場合があります。

ってな事です。

詳細は、NEXCO西日本等のHPをご覧ください。


これを待ってたんですよ~~。

昨年 旅バイク用に購入したVストローム250!

ETCを取り付けたかったものの、バイク用のETCって 車用のものに比べて高いのよね~~。

毎年のように助成金キャンペーンがあるので、このタイミングを待ってました。v( ̄∇ ̄)v

機種は迷った挙句・・

ミツバサンコーワのETC2.0対応の最新機種MSC-BE700Sに。
MSC-BC700S


1万円の助成金は大きいですね。 (゚∀゚)アヒャ
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ちなみに、今のところ 西日本地区だけのキャンペーンみたいですが、東日本はどうなるんでしょうね? 

さて、ものは届いたので、取付まひょ  

-次回に続く-







Vストローム250のチェーン清掃/注油

2月1日、Vストちゃんの今年初走りツー。(前々回の記事でUP済)

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帰り道、予想外の雨に降られてしまい、ピカピカVストちゃんも汚れてしまいました('A`|||)

ちゅうことで、この翌日は洗車+可動部の注油+チェーン清掃/チェーン注油+ガラスコーティングをしやしたよ。(・∀・)

普段はあまり洗車はせず、ホコリをはらった後 濡れぞうきんで拭き、その後 コーティングする段取りですが、雨に降られたり 濡れた路面を走った後は、お水ジャブジャブで洗車してます。

水気をぞうきんで拭き取ったあと、手の届かないところをエアで飛ばします。(走行して残った水を飛ばせばいいだけなんですが・・(^^;  )

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お次はチェーン清掃っす。
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シールチェーン対応の遅乾性のチェーンクリーナーを吹きながら、ブラシでゴシゴシ。
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ウエスでチェーンに残ったチェーンクリーナーをゴシゴシ拭き取ります。

その後、ペーパータオルをリアスプロケとチェーンの間に噛み込むように巻き込ませ・・・

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エアをチェーンに吹きます。
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ウエスで しっかりチェーンクリーナーを拭き取ったつもりでも、ペーパータオルに しっかり汚れのついたチェーンクリーナーの残りが噴き出てきます。

シール(Oリング)を傷めないとうたっているチェーンクリーナーですが、石油系溶剤には違いないので、極力 長く残さないのにこしたことはありません。

さらに全周 ペーパータオルで拭き取り、チェーンルブをプシュ~~と注油。

軽くペーパータオルで余分なチェーンルブを拭き拭き。
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このあと、可動部の注油、車体のガラスコーティングで終了っす (・◇・)ゞ



<備忘録>
2023/2/2 走行距離:2010km 
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Vストローム250 オイル交換、オイルフィルター交換

おいっす01

おいっす!! 

おひさしぶりんこでございます。

旅から帰ってきやした。

お天気にも恵まれ、楽しい旅でやんした。

旅の記事はいずれそのうちに・・・(* ̄∇ ̄*)


しゃて、Vストローム250。

メーカー推奨の慣らし走行距離1000kmを越えたので、初回のオイル交換、オイルフィルター交換をするざんす。
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Vストローム250のオイルフィルター。 これでええいんちゃう!?(・∀・)

安いし・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪



ユニオン産業vスト用オイルフィルター01

ん??

Vストローム250のオイルフィルター。 径がでっかい! Σ(゚д゚;)

手持ちの64φのフィルターレンチじゃあ、あかんやん 

これも買い足さんとあかんやん。

64φと同じトネさんのにしようっと。


トネオイルフィルターレンチ67φ01
 
密林さんから届きました。

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オイルフィルター、同じサイズにしてくれたらお財布にやさしいのになあ・・('A`|||)
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Vストちゃん登場~!

パニアケースは、はずしときました。
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数分間 暖気運転。

交換前のオイルレベル確認。
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アンダーガードを取り外し・・。

ドレンボルトを緩めて、じょんじょろりん 

オイルフィラキャップもはずして、ゴミが入らないよう 軽くウエスをかけておきまひょ。

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↑ こんなところに・・

燦然と輝くMADE IN CHINAのシールが・・(^^;


オイルフィルターを取り外します。

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最初レンチで緩め、あとは手回しでオイルフィルターをはずします。
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うぅぅぅぅ・・・ 

エキパイがオイルまみれ・・・(;´Д`)

このあたり、スズキさん 設計段階でどうにかならなかったんかいなあ ('A`|||)

まあパーツクリーナーをぶっかけて、ふきふきしたらすむ話なんやけど・・。


オイルが抜けたら・・

新しいオイルフィルターを組み付けます。

・オイルフィルターのOリングに薄くエンジンオイルを塗布。

・オイルフィルターを手で回るところまで締め、そこからトルクレンチを使い締付トルク20N.mで組み付けます。
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ドレンボルトを23N.mで締付。

ドレンワッシャー14mmなのね・・(TДT) 12mmは、わんさかストックしてるのに・・。

アストロさんに買いに走りました・・('A`|||)


エンジンオイルは、いつもの ヤマルーブのプレミアムシンセティック。

W800、セロー225WE、スコルパTY-S125Fも 全部このオイル使ってます v( ̄∇ ̄)v

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オイルレベルのFull 近くまで・・
オイル注入

オイルフィラキャップを締め、数分暖気運転。 エンジンを切り、数分置き・・

LOWレベルまでオイル量が下がりました。

オイルフィルター交換したこともあるんでしょうが・・。

Vストちゃんは ここまでオイルレベルが下がるのね Σ(=゚ω゚=;)

オイルを再度、Full 近くまで継ぎ足し、数分暖気。 再度
エンジンを切り、数分置き・・

オイルレベル変わらずでOK牧場!

4スト車でも正常な状態であっても多少オイルを食う車種もあるので、Full 近くまでオイルは入れるようにしています。

アンダーガードを取り付け、オイル交換、オイルフィルター交換作業終了っす v( ̄∇ ̄)v

11月は、他のバイクもオイル交換時期っす・・(^^;

<備忘録>Vストローム250 オイル交換 2022/10/28実施
・オイル量
オイル交換:2100ml
フィルタ交換:2200ml
エンジン分解時:2400ml
・ドレンボルト締付トルク:23N.m
・ドレンワッシャー:14mm
・オイルフィルター締付トルク:20N.m

・オイルフィルター:ユニオン産業MC-931
・オイルフィルターレンチ:TONE オイルフィルターレンチ67φ

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