Michiruブログ

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Vストローム250の部屋

Vストローム250の洗車とチェーン清掃&注油

2024春ツーリングのレポの前に・・

Vストちゃんのメンテのお話。

3月の小豆島ツーリングの帰り道、雨に降られました。(TДT)

洗車してから、ガラスコーティング剤を塗布。

そんでもって、2024春ツーリングにそなえて、チェーン清掃+チェーン注油。

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Vストローム250。 只今の走行距離5481kmな~~り.。゚+.(・∀・)゚+.゚




Vストローム250のブレーキフルード交換

今年になって、すでに車のノア、バイクはカワサキ W800のブレーキキャリパーオーバーホール+ブレーキフルード交換作業。 セロー225WEのブレーキフルード交換等の作業をおこないました。

今回は・・。

ジャ~~ン

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スズキ Vストローム250ことVストちゃんの出番ですよ~~(゚∀゚)

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2022年9月に購入したVストちゃん。 走行距離はまだ5千キロを超えた程度ですが、、、

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フルードが、かなり汚れています。Σ(゚д゚;)

1年半でこの汚れ具合。 う~~ん、ちょっと早くないかい!? フルードも中国産が使用されてるんでしょうかねえ。(;´Д`)


パニアケースをはずして、まずはフロントから。

フルード交換の前に、キャリパー側のメンテです。

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青矢印のところがパッドピンなんですが、マイナスねじ??

これってパッドピンの蓋のイモネジでした。

ニッシンさん、これってなんの意味があるの?? (^^; イルノカナア??

これをはずすと、パッドピンの頭が見えてきました。
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キャリパーが固定しているうちにパッドピンを緩めておきます。

赤丸のキャリパー取付ボルトをはずし、キャリパーからブラケットを抜き取っておきます。
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パッドピンも抜き取っておきます。

ブレーキレバーを数回ニギニギして、ピストンを押し出します。
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真鍮ブラシ、ボンスター、パーツクリーナーで汚れをとり・・

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ピストンをグリグリまわして・・

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ピストン全周のよごれをとっていきます。

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汚れがとれたら、ピストンに薄くブレーキ専用のラバーグリスを塗布して、グリグリ・ニギニギ・グイグイと揉み出しします。

この時は、ピストンを押し戻すので、マスターシリンダー側の蓋(リザーバーキャップ)は開けて、フルードの量は調整しています。
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Vストちゃんの場合、パッドの片側にはシムが装着されていました。
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シムはいったん取り外し、清掃後、当たり面に鳴き止め用の高粘着消音グリスを塗布。

あわせてパッドとパッドグリスの当たり面にも同グリスを薄く塗布。
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スライドピンにはシリコングリスを塗布して、キャリパーに組付けていきます。
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ちなみに、あたいは・・

ブレーキピストン/シリンダー/シールには、ブレーキ専用ラバーグリス。

スライドピンには、シリコングリス。

パッドの鳴き止めには、当たり面(パッド、シム、パッドピン)に、鳴き止め用の高粘着消音グリスを使用しています。

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ブレーキ・キャリパーの組付け。
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では、ブレーキフルードの交換をしまひょ

事前にリザーバーキャップ、プレート、ダイヤフラムは外して、薄く希釈した中性洗剤の水で洗浄後、水で流し、水気を飛ばして乾燥させておきます。

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before状態のフルード。
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いつもは、ブレーキレバー、ニギニギ→ブリーダープラグの開け締めで、フルードのエア抜きと交換を行っていますが、今回はノア子ちゃんのブレーキオーバーホール時に購入した”こいつ”を使って作業してみました。(・∀・)





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車のフルード交換では、こいつで全量吸いとろうとすると時間がかかって仕方ないので、キャリパー側付近のエア抜きの為だけに使用しましたが、フルード容量の少ないバイクだと、いかに!?

エアコンプレッサーに接続して・・
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フルードチェンジャーのスイッチオン! ブリーダープラグ開!

おおお~~、いい感じに下からフルードが抜かれていきます。

あとはブリーザー側のフルードを補充していけばいいだけ。

これはめっちゃらくい!!

時間も短縮できるし、驚くほどらくい!!  w(゚o゚)w オオー!

フルードが新旧入れ替わったあと、念のため<レバーにぎにぎ、ブリーダプラグ開け閉め>を数回行い、エア抜きが完全にできているか確認して終了っす!


いやああ、2千円もしない価格で、この効果はすごいです。(バイクの場合)

こんなことなら、ダブ子ちゃんも、セロ子ちゃんも、これを使ってフルード交換すれば良かった・・(^^;

コンプレッサーをお持ちで、バイクを多頭飼いされている方は、購入の検討をされてもいいかも~~~(*゚∀゚)っ


ちなみに、こいつを使っている時、↓の赤丸のところから 少量ですが、たまに噴霧状になったフルードがシュ~~って噴き出すことがあるので、布で覆うか 向きに注意する必要があります。
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あとはリザーバーキャップ、プレート、ダイヤフラムももとどおりに組み付け、フロント終了~!
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続いてリヤ側です。

まずは、マフラー(サイレンサー)が邪魔になるのではずします。
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フロント同様、青丸のパッドピンの蓋(イモネジ)を取り外し、パッドピンを緩めておきます。

赤丸のキャリパー取付ボルト、黄丸のスライドピンとキャリパー取付を共用しているボルトをはずします。

スライドピン/キャリパー取付ボルトをはずすと、ネジ部にシリコングリスらしきものがカチカチに固化した状態でした。
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パーツクリーナーを吹いたぐらいでは、とりきれず往生しました。(^^;

普通のシリコンゴリスが1年半でこんな状態になるものなのか?? ('A`|||)

それと、何故このネジ部に固化したシリコングリスが大量についたのか?

新車を組み立て時、このボルトを差し込んだ際に、スライドピンのブーツ側に押し込んだシリコングリスとスライドピンのピン部にたっぷり塗ったシリコングリスがネジ部まで漏れ出てきたものか、はたまた ネジ部にもシリコングリスを塗布して組付けたのか?

謎です・・(TДT)

Vストユーザーさん、このボルト。 チェックしておいた方がいいかも・・(; ̄Д ̄)


ブレーキキャリパー、はずれました。
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ん? パッドピンにパッドがぶら下がってブラブラ??

どこでパッドを固定してるんや??? Σ(・ω・ノ)ノ

??? とりあえずパッドピンを抜き取り、パッドもはずして作業をすすめます。(^^;

ブレーキペダルを数回踏み込んで、ブレーキピストンを出します。
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フロント同様、ピストンをグリグリまわして全周をきれいにします。
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ピストンがきれいになったら、ピストンにブレーキ専用のラバーグリスを薄く塗布して・・
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グリグリ・グイグイ・踏み踏みを繰り返し、揉み出し終了~(・∀・)
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フロント同様、ピストンを押し戻すので、リヤブレーキ側のリザーバーキャップは開けて、フルードの量は調整しています。

あとは組み付けるのですが、ブレーキパッド どう固定するんだ???

取り外したキャリパーを穴があくほど見つめても固定するところがみつからない!('A`|||)

10分程悩み・・・

(゚∇゚ ;)エッ!?  (゚∇゚ ;)エッ!?  (゚∇゚ ;)エッ!?

もしかして、ブラケット側!?
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この位置に来るのね?(^^; 

パッドを所定の位置にくるようにキャリパーをかぶせ・・
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指定トルクで締め付け。
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スライドピンのカバーも取り付け。
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リザーバータンク側は・・。
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タンクの保護ステーが邪魔なので、一旦取り外しておきます。
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フロント同様、吸引式(負圧式)のチェンジャーを使用して、フルードを交換します。
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あっという間に新旧フルードが入れ替わりました。 こちらも念のため手動で数回エア抜きしておきます。

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前後ブレーキの揉み出し作業とフルード交換終了っす! v( ̄∇ ̄)v

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ブレーキフルード。 オイルでなく吸湿性のあるグリコールエーテル。走行距離以外にも年数による劣化が顕著なので、2年に一度は交換しておいたほうがいいですよね。

長期間放置してたら、ピストン/シリンダーにも錆び侵食を呼び込んでしまいますよ。(^_-)-☆   経験者は語る・・(^^;



Vストローム250 出発準備完了♪

ここのところダブ子ちゃんことW800ばかり かまっていたので・・・

ひさしぶりにVストちゃんの登場~~~v( ̄∇ ̄)v

前回乗ったのが今年の1月2日。 それ以降はシートカバーを被せっぱなし・・(^^;

てっとり早く、フクピカで拭き拭き。
フクピカ

マイクロファイバークロスで拭き上げて・・
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タイヤにエア充填。
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バッテリーを まる1日補充電。
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只今までの走行距離5162km。
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出発準備完了!! (・∀・)

この翌日に・・・

続く・・・ざんす.。゚+.(・∀・)゚+.゚


Vストローム250 オイル交換

やってきました~~~。

1年に1度のオイル交換祭りの時期ざんす~~~ヾ(´ω`=´ω`)ノ

ちゅうことで・・・

昨日の記事に書いたとおりダブ子ちゃんことW800のオイル交換のお次は・・

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Vストちゃんの登場ですよ~~v( ̄∇ ̄)v


【前回のオイル交換記録】
年月日:2022/10/28
走行距離:1,014km
使用オイル:YAMAHA  プレミアムシンセティック 約2.2L
ドレンワッシャー:M14
ドレンボルト締付トルク:23Nm
オイルフィルター交換:ユニオン産業MC-931(67φ)
オイルフィルター締付トルク:20Nm


オイル交換のあとに、各部お掃除もするので、サイドバッグも取り外しときまひょ

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数分暖気運転。 エンジンを切りオイル注入口のキャップを完全に緩め、ドレンボルトを外しやす。
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オイルフィルター交換しなければ、アンダーガードを外さないでいいので楽チンです。(・∀・)

ドレンボルト取り外しました。
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工具屋のストレートさんで買った14mmドレンワッシャー。

厚みが少ないぶん、ひしゃげて ボルトに抱きついています。 安もんドレンワッシャー”あるある”です。(゚∀゚)アヒャ

ニッパでブチ切ってから、ひねりをいれて取り外し。

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新しい14mmのドレンワッシャーは、アストロの銅ワッシャー。

ノア子ちゃんのドレンもこいつを使用しています。
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使用オイルは、W800、セロー225WE、スコルパTY-S125Fにも使っている いつものYAMAHA  ヤマルーブ プレミアムシンセティック。
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LOVE・・ ちがった オイル注入!
オイル注入


エンジンをかけ数分。エンジンを切りオイルレベルを確認。

うん、問題ないっす。v( ̄∇ ̄)v
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前回のオイル交換時の走行距離は、1014km。

スズキのオイル交換推奨時期は、初回 1000キロもしくは一ヶ月、以降 6000キロもしくは一年毎の早い方となっています。

が、加曾利隆さんは、Vストローム250のオイル交換は4000km、オイルフィルター交換はオイル交換2回に1回しているようなので、私も真似しまんねやわ。(゚∀゚)アヒャ

今回は、ほぼ前回オイル/オイルフィルター交換から、ほぼ4000kmかつ約1年。

ちゅうことで、他のバイクのオイル交換祭りのタイミングでオイル交換することができましたよ~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


<備忘録>
=オイル量=
 オイル交換:2100ml
 フィルタ交換:2200ml
 エンジン分解時:2400ml

年月日:2023/11/22
走行距離:4,821km
使用オイル:YAMAHA  プレミアムシンセティック 約2.1L
ドレンワッシャー:M14(交換)
ドレンボルト締付トルク:23Nm





Vストローム250のお化粧

あたいのピカピカVストちゃん 

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もう少しお化粧してあげましょうかねえ~。( ̄ー ̄)ニヤリッ

密林で買ったニーパッド。
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タンクに貼っちゃいまひょ

貼るところを脱脂して、マスキングテープで位置決めして・・
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ペタッ 
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う~~ん、え~いんでない!? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ついでに、こんなシールも貼っちゃいまひょ

サイドバッグ左右に・・ ペタッ
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スイングアームにも・・  ペタッ
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もう、こうなったら、スポットライトにも 赤色のカッティングシートで・・

気づくかな?? (゚∀゚)アヒャ

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ますます美人しゃんになりましたよ! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
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あひるちゃんも、よろこんでますよ。 v( ̄∇ ̄)v
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ps:予約投稿記事です。毎度のことですが・・(゚∀゚)アヒャ

お出かけしていまして、リコメ等遅れます。 ごめんちゃい <(_ _)>ペコリ




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