Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただけますと、お邪魔させていただきます。


2.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

自動車関連

Yahoo!フリマでエンジンオイル購入

先般、エンジンオイルの記事をアップしました。





ここ数年でエンジンオイルの値段が高騰していて、嫌になっちゃいますよぉ~~('A`|||)

今までつかっていた銘柄のオイルも値上がりしてるみたいだし、次回のオイル交換に使うオイルは何にしようかなあ・・・。

API/ILSAC規格が、SP/GF-6だったら、なんでもいいかぁ・・。

20Lのペール缶購入を考えましたが、ペール缶で購入したあと、残ったオイルは劣化予防のために4L缶に小分けして保管するつもり。

今まで購入していた4L缶、捨てなければよかった・・

ちゅうことで、とりあえず次回のオイルは4L缶で購入しよう。(・∀・)

ベースオイルがグループⅢのVHVIで一番安いオイルを探したら、ホームセンターのプライベートブランドのオイルが!!   まぁ、これでもいいかなあ・・(^^; チョット不安・・

あれやこれやネットでのウインドウショッピングを楽しんでいたら・・

おおお! Yahoo!フリマで「トヨタ純正オイル 5W30 2缶 6000円(送料込み)」の出品が!!  

VHVIベースではなさそうだけど、SP/GF-6なので これでいいじゃん。(・∀・)


Yahoo!フリマ、使ったことがありません。 ちと不安でしたが・・。

2024-07-19ヤフーフリマ画面

Yahoo!フリマ。 この時は、はじめての方限定の1000円割引限定クーポンが使えました。

6000円-1000円=5000円。 なので1缶2500円!!

これはお得!!

即決で購入っす。

出品者さんからすぐ送ってもらえました。

s2024-06-27DSC_6867

ノア子ちゃん。走行距離が8万キロオーバーなので、0W20を入れるのはチト不安。

5W30でちょうどいいでない!? (゚∀゚)アヒャ



次回エンジンオイル交換は一年後ですが・・

オイルフィルターもネットで買っちゃいました。(^^; キガハヤイ・・!?
s2024-06-27DSC_6873



 

エンジンオイルのお話 「値上げ、値上げはつらいです」編

前回に続きエンジンオイルのお話。

前回記事は、オイルの交換時期のお話でしたが、今回はオイルの価格について。


先月、ノア子ちゃんのエンジンオイル交換に使ったオイルは、「クエーカステート アルティメットデュラビリティ5W30」。
s2024-05-20DSC_6630

1年半ほど前、オイル価格がどんどん値上がりしつつあったので、前々回のオイル交換時に4L缶を2缶購入していました。

今回のオイル交換で2缶目を使いきったので、次回のオイルは何にしようかなぁと、ネットショッピングサイトでウンドゥショッピング?してたら・・

Σ('◇'*)エェッ!?  マジですか!?Σ(゚д゚;)

どのオイルも めちゃ値上がりしてるじゃあないですか!?

1年前もそれまでに比べて値上がりしていましたが、さらに1.2~1.3倍程高くなってるやん!!(((( ;゚д゚)))

あたいのエンジンオイルの消費量。

車のノア・・約4L。

以下バイク。
W800:約2.7L。

Vストローム250:約2.1L。

セロー225WE:約1L。

スコルパTYS-125F:約0.9L。

クロスカブJA10:約0.8L。

89'モンキー50JZ-Ⅰ:約0.8L。

特に、W800、Vストローム250、セロー225WE、スコルパTYS-125Fにいたっては、ずっとAPIグループⅣカテゴリーに属するベースオイルがPAO(ポリアルファオレフィン)の「ヤマルーブ プレミアムシンセティック」を使用していて、もともとけっこうなお値段のものが、さらに値上がりしていて、お財布に厳しくなってきました。

まいったなぁ・・(´;ω;`)

ここ数年のオイル価格の値上がり。

原油高騰のうえに、円安の影響がもろ出ちゃってる感じ。

原油価格を調べてみたら、今のところ高止まりが続いている様子。

生産国の減産が控えられれば、原油価格も下がってくる可能性がありそうですが、円安基調がそう簡単に円高方向に振れる可能性は少ないのかなあ。

この先、エンジンオイルの価格はどうなるんだろう?

価格変動があるとしたら、だいたい各社10月と4月のタイミング。

次のタイミングは、今年の10月かぁ・・('A`|||)

据え置きなら良しかなぁ。 さらなる値上げはあっても、値下がりはまずなさそう。

今のうちに買い置きしておこうかなぁ。  (´-ω-)ウム~ 悩むなあ・・


ちゅうことで、次回はエンジンオイルのグレードのお話。

「鉱物油、部分合成油、全合成油・・、意味ないじゃん!!」ってお話です。


・・2024/7/2追記

↑を書こうと思っていましたが、膨大な文書になりそうなので、やめることにしました。(^^;


car_oil_engine



自動車のエンジンオイルのお話 「オイルの交換時期」

先月 70系ノア(2009年車)のエンジンオイルを交換しました。




11ケ月/3千キロ弱の交換スパンでしたが、交換直後は室内に響くエンジン音がものすごく静かになりました。

前回も今回も同じオイル銘柄。 クエーカステートアルティメットデュラビリティ5W30。

s2024-05-20DSC_6630

いつもエンジンオイル交換後は、親指と人差し指を廃油につけて、指先を”くちゃくちゃ”とあわせては離して、粘度の感覚を確認しています。

粘性もちゃんと残っていて、パシャパシャ状態ではなかったのですが、はっきりとわかるエンジンノイズの減少には 少々 驚きました。w(゚o゚)w オオー!


ちゅうことで、オイル交換時期のお話。

そりゃあ、早ければ早いほどエンジンにとってはいいんだろうけど、お財布には厳しいっすよね。

巷ではいろいろ言われていますが、何を信じるか!?ってお話。

素人がなんのエビデンスもなくああだこうだと語る話よりも、メーカーの取説に書かれたオイル条件をまずは参考にすべきかなあと。

そのうえで、使用オイルを自車に使ってみての相性で、メーカー推奨交換サイクルを早めるかどうか!?

トヨタ車のオイル交換時期は、 (ガソリン車(ターボ車除く))
15,000km、または1年 の早い方。
シビアコンディションの場合:7,500km、または6ヶ月 の早い方。

ちなみにオイルフィルター交換時期は、(ガソリン車(ターボ車除く))
15,000km。 
シビアコンディションの場合:7,500km。


シビアコンディションの条件は、多くのメーカーが共通して下記基準をうたっていました。

【シビアコンディション】
目安として下記のいずれかでの走行が走行距離の30%以上の場合、シビアコンディションに該当します。

〇悪路(デコボコ道、砂利道、未舗装路)での走行が多い

悪路の目安
・運転者の体に衝撃(突き上げ感)を感じる荒れた路面
・石をはね上げたり、わだち等により下廻りを当てたりする機会の多い路面
・ホコリの多い路面

〇雪道での走行が多い

〇走行距離が多い(目安:20,000km以上/年)

〇山道、登降坂路での走行が多い(目安:登り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い)

〇短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回)

〇外気温が氷点下での繰り返し走行が多い

〇低速走行が多い場合(目安:30km/h以下)

〇アイドリング状態が多い


私の場合、「短距離の繰返し走行が多い」割合がそれなりにありそう・・('д` ;)

走行3千キロ弱のうちの3割以上がそれにあたるかどうか・・? 微妙なラインです。(^^;

今のノア子ちゃんを購入して15年。 リタイヤ後は、あまり車を乗らなくなり年間走行は3千キロ未満で、1年スパンでオイル交換してきましたが、もう少し交換時期を早めたほうがいいのかな? (^^;

悩みます。  

ちゅうことで・・

次回はエンジンオイルのお値段のお話。(予定)  


car_oil_engine


ノアのオイル交換

ノア子ちゃん登場!!

前回のオイル交換が、2023/06/15 走行距離85,363km。

ほぼ一年経ったので、オイル交換しときましょうかねえ。(*゚∀゚)っ

ジャッキアップしてウマかけて、万が一の事故防止のためにタイヤをボディ下に設置。 
s2024-05-20DSC_6629a

今回使用するオイルは、前回から使用しだして、なかなか好感触のクエーカステート アルティメットデュラビリティ!

ノア子ちゃんの走行距離が9万キロ弱なので、0W20でなく5W30を使用します。
s2024-05-20DSC_6630

s2024-05-20DSC_6631

オイル交換後、数分間アイドリング。 エンジンをとめて、再度オイルレベルゲージでオイル量確認。

エンジン音もいい感じっす。v( ̄∇ ̄)v


15年経過(2009年車)のノア子ちゃん。

経年劣化で軽微なパーツ交換はあるものの、大きな故障もなく今にいたっていますが、オルタネーターやらエアコンあたりが、いつチ~~ンするのか!?

買い替え時期が難しいっす。(^^;



<備忘録>
2024/05/20 走行距離88,166km。  オイル交換。(クエーカステートアルティメットデュラビリティ5W30)
約3.9L。  ドレンボルト締付トルク:37Nm。



車の車検について

先月下旬、ノア子ちゃんの車検を受けてきました。

それにちなんで、今回の記事は、車の車検についてです。 

気になるのは、かかる費用ですよね~~。(・∀・)

詳しくは、後程・・。


まず、ノア子ちゃんの今回の車検のことから。

車検の前に自分で行った車検及び24ケ月法定点検にかかる主な作業他は・・

年月:2023年6月 走行距離:85,363km ・・オイル交換
年月:2023年6月 走行距離:85,388km ・・エアコンフィルター交換 
年月:2023年7月 走行距離:85,609km ・・Vベルト交換 
年月:2024年1月 走行距離:87,677km ~・・
①ブレーキ周りオーバーホール(キャリパー分解整備、シール及びブーツ類交換、スライドピングリスアップ他)
②ブレーキフルード全量交換
③Rブレーキパッド交換
④タイヤエア充填 ⑤ウイドゥウオッシャー液補充 ⑥バッテリー電圧12.79VA確認後、念のため補充電
⑦スタビリンクブーツ(上下・左右)交換及びボールジョイント部へのグリス詰替
⑧タイロッドエアンドブーツ(左右)交換及びボールジョイント部へのグリス詰替
⑨ワイパーブレード交換
⑩エアフィルター エアブロー

2年以上前には、
年月:2019年8月 走行距離:77,341km ・・プラグ交換、エアフィルター交換
年月:2020年5月 走行距離:78,839km ・・バッテリー交換(カオス N100D)

また先月、ラジエタークーラント及び三つ又ヒートジョイント交換は、セルフでなくディーラさんにお願いしました。

これらの事前作業をおこなったうえで、〇バックさんへ車検を出してきました。
01s2024-02-22DSC_3988

受付さん:「オイル交換はどうされますか。」→「自分でやります。」
 〃  :「ワイパーは交換していいですか。」→「自分でやりました。」
 〃  :「スタビリンクのブーツが破れていたようですが交換は?」→「自分でブーツ交換しています。」
 〃  :「2年前の車検の際にリアのブレーキパッドが少なくなっているようですが、交換はどうしましょうか?」→「自分で交換しています。」 
 〃  :「ブレーキオイルはどうしますか?」→「フルードは全量交換しました。」

 〃  :「では、車検整備中に悪いところが見つからなければ、基本整備料だけになりますね。」

すいません、銭にならない客で・・(^^;

朝一に車を持っていき、夕方に引き取りに行ってきました。

その際の請求書明細です。

02s2024-02-22DSC_3994a

〇バック〇〇店さんで車検にかかった整備費用は、追加費用なしの基本整備料のみの下記料金でした。

基本整備費用      ¥25,886
早期予約割引(3ケ月) △   2,000
〇バックステッカー割引     △   1,000
        計        ¥22,886
 消費税           2,288 
合   計       ¥25,174  



さて、ここで車検費用について、あたいの勝手な考察をば・・。

やはり車検は安いに越したことはないですよね。

で、どこが安いの?ってなった時、「あそこでは15万かかった。」、「こっちでは12万ですんだ。」、「私は20万もかかった。」ってな会話を耳にしますが・・。

グロスでかかった車検費用を言っても、比較にならないですよね。(^^;

車検にかかる費用は、あたいの勝手なカテゴリー分けですが以下のとおり。
1.法定費用
2.整備費用等(車検整備費用+24ケ月法定点検整備費用+登録手数料)
3.修理費用
4.その他

1.法定費用
重量税、自賠責保険、印紙代等。
お店によって変わらない金額ですが、車両によって重量税が変わってきます。
新規登録後13年経過以降39%、18年経過以降53%重課されます。 (エコカー除く)

なので、車両重量と新規登録経過年数によって費用が変わることから、同一車輛でお店の車検費用の比較をするなら問題ないのですが、違う車輛でお店の車検費用の比較に この法定費用を算入したら、おかしなことになっちゃいます。

2.基本整備費用等(車検整備費用+24ケ月法定点検整備費用+登録手数料)
お店によって、この基本整備料の内訳がいろいろなようです。

私が車検に出した〇バックさんの場合、登録手数料、整備に使用するグリスやパーツクリーナー等といったショートパーツ費用等は、基本整備費用に含まれています。

お店によって、ショートパーツ、パーツクリーナーといったものが基本整備の外だし(別項目)で、その値付けもいろいろなようです。

あと留意しないといけなのが、下回りのスチーム洗浄、下回りのシャーシ塗装。

あたいが〇バックさんに出す前の車屋さんでは、車検に出すと、必然的に下回りのスチーム洗浄、下回りのシャーシ塗装の費用が入っていました。 これがそれなりの金額・・('A`|||)

当時は何も思わなかったのですが、雪道を走ることも全くないのに、必要だったのかなあと・・。

スチーム洗浄ではないけど、ガソリンスタンドの丸洗い洗車で下回りの洗浄も年2回だけやけどやってるし・・(^^;

今の〇バックさんは、この下回りのスチーム洗浄もシャーシ塗装も勧めてこないし、勧められても断るつもり。

シャーシ塗装なんて錆取りしないで、そのまま吹き付けるだけやったら、自分でやるし・・(^^;


その他、工場設備によっては、検査テスター使用料が必要だったり・・。

あと大事なのが整備の中身ですよね。

自分で4輪のキャリパーのオーバーホールして痛感したのが、一般的な車検、法定点検整備でどこまでやってくれるのか?

車検整備の中でブレーキピストン清掃、ダストブーツをめくりピストンにラバーグリススプレーを塗布して揉み出、スライドピンの清掃・グリスアップまでおこなう車屋さんもあれば、基本料金とは別料金のところもありで、その整備内容もいろいろなようです。

ということで、車屋さんから出てきた見積書をもとにどういった整備を行うのかを十分に把握しないと、ここが高い、あちらが安いというのは言えないかもしれませんね。

3.修理費用
ここを直さないと、車検に通らない修理の費用。

これも車屋さんによって様々。

基本的に工数×レバレート(1時間あたりの単価)で算出されると思います。

ディーラーさんはレバレートが高く、その次に全国チェーン店化されている車屋さんや〇ートバックスさんのような量販店さん、そして地元の自動車修理工場さんがレバレートが安い傾向にあるような気がします。

修理にかかる工数ですが、一般社団法人日本自動車整備振興会連合会(日整連)の標準作業点数表に基づいて見積りするところが多いようですが、それも様々なようです。

日整連の標準作業点数表では、同一作業でも 車検時の場合と一般修理の場合に工数が変わるケースがあります。

たとえば車検において、仮にスタビリンク交換するにしても、ブレーキパッド交換にしても、スライドピンの清掃・グリスアップするにしても、車検整備をするのでホイール脱着、キャリパー確認はおこなっているので、一般整備時よりかかる工数は少なくなります。

にもかかわらず、これらの修理費用が車検時も一般修理時も変わらない車屋さんも けっこうあるようです。

これが悪い云々でなく、それぞれのお店の方針なので、ユーザー側が十分納得したうえで、お店選びをしたほうがいいかなあと・・。


あたいの結論としては・・

車検の費用は、整備・修理内容によっても、お店によっても様々。

車屋さんと十分コンセンサスをとって、お互いが納得できる車屋さんが見つかるといいなあってところです。

ちなみに、あたいの場合は、自分でできるところは自分でやっちゃうので、車検整備内容を十分お話合いできるとことがいいなあ・・(・∀・) 

*あたいの勝手な解釈のため、間違ったことを書いているかもしれません。

ご容赦ください。 クレーム等は即刻削除しまんねやわ。(゚∀゚)アヒャ



ところで・・・

今回の整備記録簿。

03s2024-02-22DSC_3999zz

ズーム・アップ
04s2024-02-22DSC_3997

ドラムとライニングの項。

点検、すき間調整したことになっているんやけど・・

あたいのノア子ちゃん。 4輪ともディスクやで・・Σ( ̄ロ ̄|||)

記事検索
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ