自動車関連
先般、エンジンオイルの記事をアップしました。
↓
ここ数年でエンジンオイルの値段が高騰していて、嫌になっちゃいますよぉ~~('A`|||)
今までつかっていた銘柄のオイルも値上がりしてるみたいだし、次回のオイル交換に使うオイルは何にしようかなあ・・・。
今まで購入していた4L缶、捨てなければよかった・・
ちゅうことで、とりあえず次回のオイルは4L缶で購入しよう。(・∀・)
ベースオイルがグループⅢのVHVIで一番安いオイルを探したら、ホームセンターのプライベートブランドのオイルが!! まぁ、これでもいいかなあ・・(^^; チョット不安・・
あれやこれやネットでのウインドウショッピングを楽しんでいたら・・
おおお! Yahoo!フリマで「トヨタ純正オイル 5W30 2缶 6000円(送料込み)」の出品が!!
VHVIベースではなさそうだけど、SP/GF-6なので これでいいじゃん。(・∀・)
Yahoo!フリマ、使ったことがありません。 ちと不安でしたが・・。
Yahoo!フリマ。 この時は、はじめての方限定の1000円割引限定クーポンが使えました。
6000円-1000円=5000円。 なので1缶2500円!!
これはお得!!
即決で購入っす。
出品者さんからすぐ送ってもらえました。
ノア子ちゃん。走行距離が8万キロオーバーなので、0W20を入れるのはチト不安。
5W30でちょうどいいでない!? (゚∀゚)アヒャ
次回エンジンオイル交換は一年後ですが・・
オイルフィルターもネットで買っちゃいました。(^^; キガハヤイ・・!?
↓
ここ数年でエンジンオイルの値段が高騰していて、嫌になっちゃいますよぉ~~('A`|||)
今までつかっていた銘柄のオイルも値上がりしてるみたいだし、次回のオイル交換に使うオイルは何にしようかなあ・・・。
API/ILSAC規格が、SP/GF-6だったら、なんでもいいかぁ・・。
20Lのペール缶購入を考えましたが、ペール缶で購入したあと、残ったオイルは劣化予防のために4L缶に小分けして保管するつもり。
20Lのペール缶購入を考えましたが、ペール缶で購入したあと、残ったオイルは劣化予防のために4L缶に小分けして保管するつもり。
今まで購入していた4L缶、捨てなければよかった・・
ちゅうことで、とりあえず次回のオイルは4L缶で購入しよう。(・∀・)
ベースオイルがグループⅢのVHVIで一番安いオイルを探したら、ホームセンターのプライベートブランドのオイルが!! まぁ、これでもいいかなあ・・(^^; チョット不安・・
あれやこれやネットでのウインドウショッピングを楽しんでいたら・・
おおお! Yahoo!フリマで「トヨタ純正オイル 5W30 2缶 6000円(送料込み)」の出品が!!
VHVIベースではなさそうだけど、SP/GF-6なので これでいいじゃん。(・∀・)
Yahoo!フリマ、使ったことがありません。 ちと不安でしたが・・。
Yahoo!フリマ。 この時は、はじめての方限定の1000円割引限定クーポンが使えました。
6000円-1000円=5000円。 なので1缶2500円!!
これはお得!!
即決で購入っす。
出品者さんからすぐ送ってもらえました。
ノア子ちゃん。走行距離が8万キロオーバーなので、0W20を入れるのはチト不安。
5W30でちょうどいいでない!? (゚∀゚)アヒャ
次回エンジンオイル交換は一年後ですが・・
オイルフィルターもネットで買っちゃいました。(^^; キガハヤイ・・!?
前回に続きエンジンオイルのお話。
前回記事は、オイルの交換時期のお話でしたが、今回はオイルの価格について。
先月、ノア子ちゃんのエンジンオイル交換に使ったオイルは、「クエーカステート アルティメットデュラビリティ5W30」。
1年半ほど前、オイル価格がどんどん値上がりしつつあったので、前々回のオイル交換時に4L缶を2缶購入していました。
今回のオイル交換で2缶目を使いきったので、次回のオイルは何にしようかなぁと、ネットショッピングサイトでウンドゥショッピング?してたら・・
Σ('◇'*)エェッ!? マジですか!?Σ(゚д゚;)
どのオイルも めちゃ値上がりしてるじゃあないですか!?
1年前もそれまでに比べて値上がりしていましたが、さらに1.2~1.3倍程高くなってるやん!!(((( ;゚д゚)))
あたいのエンジンオイルの消費量。
車のノア・・約4L。
以下バイク。
W800:約2.7L。
Vストローム250:約2.1L。
セロー225WE:約1L。
スコルパTYS-125F:約0.9L。
クロスカブJA10:約0.8L。
89'モンキー50JZ-Ⅰ:約0.8L。
特に、W800、Vストローム250、セロー225WE、スコルパTYS-125Fにいたっては、ずっとAPIグループⅣカテゴリーに属するベースオイルがPAO(ポリアルファオレフィン)の「ヤマルーブ プレミアムシンセティック」を使用していて、もともとけっこうなお値段のものが、さらに値上がりしていて、お財布に厳しくなってきました。
まいったなぁ・・(´;ω;`)
ここ数年のオイル価格の値上がり。
原油高騰のうえに、円安の影響がもろ出ちゃってる感じ。
原油価格を調べてみたら、今のところ高止まりが続いている様子。
生産国の減産が控えられれば、原油価格も下がってくる可能性がありそうですが、円安基調がそう簡単に円高方向に振れる可能性は少ないのかなあ。
この先、エンジンオイルの価格はどうなるんだろう?
価格変動があるとしたら、だいたい各社10月と4月のタイミング。
次のタイミングは、今年の10月かぁ・・('A`|||)
据え置きなら良しかなぁ。 さらなる値上げはあっても、値下がりはまずなさそう。
今のうちに買い置きしておこうかなぁ。 (´-ω-)ウム~ 悩むなあ・・
ちゅうことで、次回はエンジンオイルのグレードのお話。
「鉱物油、部分合成油、全合成油・・、意味ないじゃん!!」ってお話です。
・・2024/7/2追記
↑を書こうと思っていましたが、膨大な文書になりそうなので、やめることにしました。(^^;
前回記事は、オイルの交換時期のお話でしたが、今回はオイルの価格について。
先月、ノア子ちゃんのエンジンオイル交換に使ったオイルは、「クエーカステート アルティメットデュラビリティ5W30」。
1年半ほど前、オイル価格がどんどん値上がりしつつあったので、前々回のオイル交換時に4L缶を2缶購入していました。
今回のオイル交換で2缶目を使いきったので、次回のオイルは何にしようかなぁと、ネットショッピングサイトでウンドゥショッピング?してたら・・
Σ('◇'*)エェッ!? マジですか!?Σ(゚д゚;)
どのオイルも めちゃ値上がりしてるじゃあないですか!?
1年前もそれまでに比べて値上がりしていましたが、さらに1.2~1.3倍程高くなってるやん!!(((( ;゚д゚)))
あたいのエンジンオイルの消費量。
車のノア・・約4L。
以下バイク。
W800:約2.7L。
Vストローム250:約2.1L。
セロー225WE:約1L。
スコルパTYS-125F:約0.9L。
クロスカブJA10:約0.8L。
89'モンキー50JZ-Ⅰ:約0.8L。
特に、W800、Vストローム250、セロー225WE、スコルパTYS-125Fにいたっては、ずっとAPIグループⅣカテゴリーに属するベースオイルがPAO(ポリアルファオレフィン)の「ヤマルーブ プレミアムシンセティック」を使用していて、もともとけっこうなお値段のものが、さらに値上がりしていて、お財布に厳しくなってきました。
まいったなぁ・・(´;ω;`)
ここ数年のオイル価格の値上がり。
原油高騰のうえに、円安の影響がもろ出ちゃってる感じ。
原油価格を調べてみたら、今のところ高止まりが続いている様子。
生産国の減産が控えられれば、原油価格も下がってくる可能性がありそうですが、円安基調がそう簡単に円高方向に振れる可能性は少ないのかなあ。
この先、エンジンオイルの価格はどうなるんだろう?
価格変動があるとしたら、だいたい各社10月と4月のタイミング。
次のタイミングは、今年の10月かぁ・・('A`|||)
据え置きなら良しかなぁ。 さらなる値上げはあっても、値下がりはまずなさそう。
今のうちに買い置きしておこうかなぁ。 (´-ω-)ウム~ 悩むなあ・・
「鉱物油、部分合成油、全合成油・・、意味ないじゃん!!」ってお話です。
・・2024/7/2追記
↑を書こうと思っていましたが、膨大な文書になりそうなので、やめることにしました。(^^;
先月 70系ノア(2009年車)のエンジンオイルを交換しました。
11ケ月/3千キロ弱の交換スパンでしたが、交換直後は室内に響くエンジン音がものすごく静かになりました。
11ケ月/3千キロ弱の交換スパンでしたが、交換直後は室内に響くエンジン音がものすごく静かになりました。
いつもエンジンオイル交換後は、親指と人差し指を廃油につけて、指先を”くちゃくちゃ”とあわせては離して、粘度の感覚を確認しています。
粘性もちゃんと残っていて、パシャパシャ状態ではなかったのですが、はっきりとわかるエンジンノイズの減少には 少々 驚きました。w(゚o゚)w オオー!
ちゅうことで、オイル交換時期のお話。
そりゃあ、早ければ早いほどエンジンにとってはいいんだろうけど、お財布には厳しいっすよね。
巷ではいろいろ言われていますが、何を信じるか!?ってお話。
素人がなんのエビデンスもなくああだこうだと語る話よりも、メーカーの取説に書かれたオイル条件をまずは参考にすべきかなあと。
そのうえで、使用オイルを自車に使ってみての相性で、メーカー推奨交換サイクルを早めるかどうか!?
トヨタ車のオイル交換時期は、 (ガソリン車(ターボ車除く))
粘性もちゃんと残っていて、パシャパシャ状態ではなかったのですが、はっきりとわかるエンジンノイズの減少には 少々 驚きました。w(゚o゚)w オオー!
ちゅうことで、オイル交換時期のお話。
そりゃあ、早ければ早いほどエンジンにとってはいいんだろうけど、お財布には厳しいっすよね。
巷ではいろいろ言われていますが、何を信じるか!?ってお話。
素人がなんのエビデンスもなくああだこうだと語る話よりも、メーカーの取説に書かれたオイル条件をまずは参考にすべきかなあと。
そのうえで、使用オイルを自車に使ってみての相性で、メーカー推奨交換サイクルを早めるかどうか!?
トヨタ車のオイル交換時期は、 (ガソリン車(ターボ車除く))
15,000km、または1年 の早い方。
シビアコンディションの場合:7,500km、または6ヶ月 の早い方。
ちなみにオイルフィルター交換時期は、(ガソリン車(ターボ車除く))
15,000km。
シビアコンディションの場合:7,500km。
シビアコンディションの条件は、多くのメーカーが共通して下記基準をうたっていました。
【シビアコンディション】
〇雪道での走行が多い
〇外気温が氷点下での繰り返し走行が多い
〇アイドリング状態が多い
私の場合、「短距離の繰返し走行が多い」割合がそれなりにありそう・・('д` ;)
走行3千キロ弱のうちの3割以上がそれにあたるかどうか・・? 微妙なラインです。(^^;
今のノア子ちゃんを購入して15年。 リタイヤ後は、あまり車を乗らなくなり年間走行は3千キロ未満で、1年スパンでオイル交換してきましたが、もう少し交換時期を早めたほうがいいのかな? (^^;
悩みます。
ちゅうことで・・
次回はエンジンオイルのお値段のお話。(予定)
シビアコンディションの場合:7,500km、または6ヶ月 の早い方。
ちなみにオイルフィルター交換時期は、(ガソリン車(ターボ車除く))
15,000km。
シビアコンディションの場合:7,500km。
シビアコンディションの条件は、多くのメーカーが共通して下記基準をうたっていました。
【シビアコンディション】
目安として下記のいずれかでの走行が走行距離の30%以上の場合、シビアコンディションに該当します。
〇悪路(デコボコ道、砂利道、未舗装路)での走行が多い
悪路の目安
・運転者の体に衝撃(突き上げ感)を感じる荒れた路面
・石をはね上げたり、わだち等により下廻りを当てたりする機会の多い路面
・ホコリの多い路面
〇雪道での走行が多い
〇走行距離が多い(目安:20,000km以上/年)
〇山道、登降坂路での走行が多い(目安:登り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い)
〇短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回)
〇外気温が氷点下での繰り返し走行が多い
〇低速走行が多い場合(目安:30km/h以下)
〇アイドリング状態が多い
私の場合、「短距離の繰返し走行が多い」割合がそれなりにありそう・・('д` ;)
走行3千キロ弱のうちの3割以上がそれにあたるかどうか・・? 微妙なラインです。(^^;
今のノア子ちゃんを購入して15年。 リタイヤ後は、あまり車を乗らなくなり年間走行は3千キロ未満で、1年スパンでオイル交換してきましたが、もう少し交換時期を早めたほうがいいのかな? (^^;
悩みます。
ちゅうことで・・
次回はエンジンオイルのお値段のお話。(予定)
ノア子ちゃん登場!!
前回のオイル交換が、2023/06/15 走行距離85,363km。
ほぼ一年経ったので、オイル交換しときましょうかねえ。(*゚∀゚)っ
ジャッキアップしてウマかけて、万が一の事故防止のためにタイヤをボディ下に設置。
今回使用するオイルは、前回から使用しだして、なかなか好感触のクエーカステート アルティメットデュラビリティ!
ノア子ちゃんの走行距離が9万キロ弱なので、0W20でなく5W30を使用します。
オイル交換後、数分間アイドリング。 エンジンをとめて、再度オイルレベルゲージでオイル量確認。
エンジン音もいい感じっす。v( ̄∇ ̄)v
15年経過(2009年車)のノア子ちゃん。
経年劣化で軽微なパーツ交換はあるものの、大きな故障もなく今にいたっていますが、オルタネーターやらエアコンあたりが、いつチ~~ンするのか!?
買い替え時期が難しいっす。(^^;
前回のオイル交換が、2023/06/15 走行距離85,363km。
ほぼ一年経ったので、オイル交換しときましょうかねえ。(*゚∀゚)っ
ジャッキアップしてウマかけて、万が一の事故防止のためにタイヤをボディ下に設置。
今回使用するオイルは、前回から使用しだして、なかなか好感触のクエーカステート アルティメットデュラビリティ!
ノア子ちゃんの走行距離が9万キロ弱なので、0W20でなく5W30を使用します。
オイル交換後、数分間アイドリング。 エンジンをとめて、再度オイルレベルゲージでオイル量確認。
エンジン音もいい感じっす。v( ̄∇ ̄)v
15年経過(2009年車)のノア子ちゃん。
経年劣化で軽微なパーツ交換はあるものの、大きな故障もなく今にいたっていますが、オルタネーターやらエアコンあたりが、いつチ~~ンするのか!?
買い替え時期が難しいっす。(^^;
<備忘録>
2024/05/20 走行距離88,166km。 オイル交換。(クエーカステートアルティメットデュラビリティ5W30)
約3.9L。 ドレンボルト締付トルク:37Nm。
記事検索
カテゴリー