フロントタイヤ交換、ブレーキシュー交換、サドル交換をすませた奥さま号
ブレーキシュー交換作業の際に見つけてしまいました。Σ(゚д゚;)
Fブレーキワイヤーがささくれて・・・
やばいやん
チャリのワイヤーの引っ張る力は、たいしたことはないとは思うものの、やっぱりプッツン切れたら危険・危険
Fブレーキワイヤーのインナーとアウターの全長をメジャーで計り・・
うん、これでえ~いんちゃう!?
密林さんから届きやしたよ
インナーの下側に被せる金具がついていなかったので・・
チャリンコ屋さんで譲ってもらいました。
18円。 サイクルベースあさひさん、ありがとう~~~(・∀・)
では、作業にとりかかりまひょ。
Fブレーキワイヤーキャップが被せられているワイヤー付近をブチッ
切れやした。(・∀・)
ブレーキヤイヤーを固定している部分のナットを緩め・・
上にひっぱり抜き・・
ブレーキレバー側のタイコもはずします。
今までついていたブレーキワイヤーと、新しく買ったブレーキワイヤー。
おニューのワイヤーをアウターから抜き取り・・
今まで使っていたアウターと新しいアウターの長さを合わせます。
アウターは、金属をらせん状に巻いたものの上に被覆されています。
よく見ると被覆の上かららせん状の金属が見えます。
このらせんの間をうまく切れば、アウターの穴がひしゃげずに綺麗に切れるそうな・・。
うん、ぼちぼち ええ感じで切れたんとちゃう!?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
念のため、切り口にインナーワイヤーがひっかからないように、ピックでグリグリしましたよ。
アウターにインナーワイヤーを通し装着します。
まずはタイコ部分にグリスをヌリヌリして、ブレーキレバー側装着。
ワイヤーを張り調整部の穴に通し、左右ブレーキシューをリム側に挟み込み、いい位置で張り調整部のナットを締めこみます。
長すぎるインナーワイヤーをいい位置でカット。
ワイヤー先端にワイヤーキャップをつけ、ニッパーで数か所カシメて出来上がり~
あっ、アウター下側の金具をアウターにかしめるのを忘れてました。
インナーの動きが妨げられないようにプライヤーで軽くかしめて、これで本当に出来上がり~~
これで、奥様も安心してお買い物に行けますよ~~
今年になってから、自転車屋さんで後輪フリーホイール、リヤタイヤ・チューブ交換、自分で前輪タイヤ・チューブ他交換、サドル交換、Fブレーキシュー・Fブレーキワイヤー交換。
1万円以上かかっています。
自転車そのものを買い替えた方が良かったかも・・・(^^;
ブレーキシュー交換作業の際に見つけてしまいました。Σ(゚д゚;)
Fブレーキワイヤーがささくれて・・・
やばいやん
チャリのワイヤーの引っ張る力は、たいしたことはないとは思うものの、やっぱりプッツン切れたら危険・危険
Fブレーキワイヤーのインナーとアウターの全長をメジャーで計り・・
うん、これでえ~いんちゃう!?
密林さんから届きやしたよ
インナーの下側に被せる金具がついていなかったので・・
チャリンコ屋さんで譲ってもらいました。
18円。 サイクルベースあさひさん、ありがとう~~~(・∀・)
では、作業にとりかかりまひょ。
Fブレーキワイヤーキャップが被せられているワイヤー付近をブチッ
切れやした。(・∀・)
ブレーキヤイヤーを固定している部分のナットを緩め・・
上にひっぱり抜き・・
ブレーキレバー側のタイコもはずします。
今までついていたブレーキワイヤーと、新しく買ったブレーキワイヤー。
おニューのワイヤーをアウターから抜き取り・・
今まで使っていたアウターと新しいアウターの長さを合わせます。
アウターは、金属をらせん状に巻いたものの上に被覆されています。
よく見ると被覆の上かららせん状の金属が見えます。
このらせんの間をうまく切れば、アウターの穴がひしゃげずに綺麗に切れるそうな・・。
うん、ぼちぼち ええ感じで切れたんとちゃう!?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
念のため、切り口にインナーワイヤーがひっかからないように、ピックでグリグリしましたよ。
アウターにインナーワイヤーを通し装着します。
まずはタイコ部分にグリスをヌリヌリして、ブレーキレバー側装着。
ワイヤーを張り調整部の穴に通し、左右ブレーキシューをリム側に挟み込み、いい位置で張り調整部のナットを締めこみます。
長すぎるインナーワイヤーをいい位置でカット。
ワイヤー先端にワイヤーキャップをつけ、ニッパーで数か所カシメて出来上がり~
あっ、アウター下側の金具をアウターにかしめるのを忘れてました。
インナーの動きが妨げられないようにプライヤーで軽くかしめて、これで本当に出来上がり~~
これで、奥様も安心してお買い物に行けますよ~~
今年になってから、自転車屋さんで後輪フリーホイール、リヤタイヤ・チューブ交換、自分で前輪タイヤ・チューブ他交換、サドル交換、Fブレーキシュー・Fブレーキワイヤー交換。
1万円以上かかっています。
自転車そのものを買い替えた方が良かったかも・・・(^^;