Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

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奥さま号(ママチャリ)

チャリンコのFブレーキワイヤー交換

フロントタイヤ交換、ブレーキシュー交換、サドル交換をすませた奥さま号

ブレーキシュー交換作業の際に見つけてしまいました。Σ(゚д゚;)
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Fブレーキワイヤーがささくれて・・・

やばいやん

チャリのワイヤーの引っ張る力は、たいしたことはないとは思うものの、やっぱりプッツン切れたら危険・危険

Fブレーキワイヤーのインナーとアウターの全長をメジャーで計り・・

2023-12-15アマゾンFブレーキワイヤ01

うん、これでえ~いんちゃう!?

密林さんから届きやしたよ
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インナーの下側に被せる金具がついていなかったので・・
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チャリンコ屋さんで譲ってもらいました。

18円。 サイクルベースあさひさん、ありがとう~~~(・∀・)
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では、作業にとりかかりまひょ。

Fブレーキワイヤーキャップが被せられているワイヤー付近をブチッ
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切れやした。(・∀・)

ブレーキヤイヤーを固定している部分のナットを緩め・・
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上にひっぱり抜き・・
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ブレーキレバー側のタイコもはずします。
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今までついていたブレーキワイヤーと、新しく買ったブレーキワイヤー。
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おニューのワイヤーをアウターから抜き取り・・

今まで使っていたアウターと新しいアウターの長さを合わせます。
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アウターは、金属をらせん状に巻いたものの上に被覆されています。

よく見ると被覆の上かららせん状の金属が見えます。

このらせんの間をうまく切れば、アウターの穴がひしゃげずに綺麗に切れるそうな・・。

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うん、ぼちぼち ええ感じで切れたんとちゃう!?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

念のため、切り口にインナーワイヤーがひっかからないように、ピックでグリグリしましたよ。

アウターにインナーワイヤーを通し装着します。

まずはタイコ部分にグリスをヌリヌリして、ブレーキレバー側装着。

ワイヤーを張り調整部の穴に通し、左右ブレーキシューをリム側に挟み込み、いい位置で張り調整部のナットを締めこみます。
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長すぎるインナーワイヤーをいい位置でカット。
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ワイヤー先端にワイヤーキャップをつけ、ニッパーで数か所カシメて出来上がり~
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あっ、アウター下側の金具をアウターにかしめるのを忘れてました。

インナーの動きが妨げられないようにプライヤーで軽くかしめて、これで本当に出来上がり~~
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これで、奥様も安心してお買い物に行けますよ~~
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今年になってから、自転車屋さんで後輪フリーホイール、リヤタイヤ・チューブ交換、自分で前輪タイヤ・チューブ他交換、サドル交換、Fブレーキシュー・Fブレーキワイヤー交換。

1万円以上かかっています。

自転車そのものを買い替えた方が良かったかも・・・(^^;



チャリンコのサドル交換

タイヤ交換、ブレーキシュー交換をおえた奥さま号
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んがああああああ

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サドルの後ろ側のシートが破けてまんがな 

奥様は、「気にしない」と言ってるものの・・。

カバーでも買ってきてつけようかなあと思ってネットで検索していたら・・

2023-12-26サドルアマゾン01

なんと、サドル(金具付き)が2500円程で売られていました。w(゚o゚)w オオー!

購入者評価もぼちぼちえいし

密林さんから届きましたよ。
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お~~~、なかなか上等やないの~~~~~v( ̄∇ ̄)v


さっそく交換しましょうかねえ。(・∀・)

サドル下の左右のナットを緩めて・・
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スッポン
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新しいサドルも・・

サドル下の左右のナットを緩め・・・

仮締めして奥様に試走してもらい、サドルの高さ・角度を調整し、本締めして終了っす。

<BEFORE>
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<AFTER>
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サドルの色だけで、ずいぶん印象もちがって見えますね


チャリンコのブレーキシュー交換

パンク修理をおえた奥さま号。

がああああああ

ブレーキシューの取付位置がずれていて、ちゃんとリムだけにあたるよう調整したものの、ブレーキの効きが めちゃあま


ちゅうことで、密林さんでポチ。
01ブレーキシューAMAZON01

ブレーキシュー、332円な~~り。

キャプテンスタッグって、アウトドア用品以外にもこんなものまで扱ってるんやね。w(゚o゚)w オオー!

ちなみに・・。

チャリンコのブレーキシューって、リムがステンレス用なものとアルミ用のものがあるので注意が必要っす。

たぶんリムの強度の関係で、摩耗係数が違うのかな!?

知らんけど


で・・・、届きました。
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さっそく、奥さま号に取り付けましょうかねえ。(・∀・)

まずは今ついているブレーキシューを取りはずします。

最後にブレーキワイヤーの張り調整もするので、↓画像の10mmナットを緩めて Fブレーキワイヤーをフリーにしておきます。
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ブレーキシューを取り付けているナットをはずし・・
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7~8年使用したブレーキシュー。 かなり摩耗してました。(^^;

リム側もこんな感じ。
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パーツクリーナーで拭き拭き。
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新しいブレーキシューを組み付けようとしたら・・

(゚∇゚ ;)エッ!?

片方の袋ナット。 10mmのソケットを差し込もうとしたら入りません。
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どっひゃ~~~Σ(・ω・ノ)ノ  これぞ中華クオリティ!! 

無理やりソケットを突っ込んだら工具を痛めるので、今までついていたブレーキシューのナットを使用しました。

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1.両方のブレーキシューを手で挟み込み、リムに正しく当たるよう位置調整して、ボレーキシューの取付ナット①を締めこみます。

2.再度ブレーキシューを手で挟み込み、適度な位置をキープしてFブレーキワイヤーを下に引っ張り②、③のナットを締めて、Fブレーキワイヤーの張り調整完了。

3.左右のブレーキシューとリムの開き間隔が違っていたら、いったん④のナットを緩め、手でアームを左右均等の開き間隔になるよう調整し、④ナットを締めこみます。


できた~~~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
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こんなもんで え~いんでないかい!?(゚∀゚)アヒャ

試走してみまひょ

ちゃんと前ブレーキも効くようになりましたよ。 ”あたり”が出てきたら、もっといい感じになるかな!?

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これで、奥様も安心してお買い物に行けますよ。 v( ̄∇ ̄)v


と、思ったものの・・・

さらに奥さま号の記事は・・・

続く・・・ざんす。(゚∀゚)アヒャ



チャリンコのタイヤ交換

一ケ月ほど前の事ですが・・・

奥様がお買い物に出かけしようとしていたら・・・

「( p_q)エ-ン  自転車の前タイヤがパンクしてる~~~~」

この日は、歩いてお買い物に出かけましたが、これは緊急事態ですよ


7~8年前に購入した奥さま号。

半年ほど前に、リアハブのフリーホイールが故障した際に、自転車屋さんに勧められて後輪タイヤ・チューブも交換していたんですが、前輪タイヤはそのままでした。

年数を考えると、チューブの穴あき部分にパッチを貼っても、また他からパンクするので、タイヤ、チューブ等をぜ~~んぶ交換しまひょ


奥さま号登場~~~
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タイヤサイズを確認。
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26×1-3/8。 一般的な26インチのチャリンコサイズのようです。

ネット通販だと届くまで日にちがかかるので、近くのホームセンターへGO

諸々買ってきたので、さっそく作業に取り掛かりまんねやわ。(・∀・)


事前にユーチューブ先生にレクチャアを受けて予習しましたよ。

先端のキャップをプライヤーで取り外し・・
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ナットをはずし・・
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ハブボルトに取り付けられているステーの取付順も覚えとかなくっちゃあ・・。
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ステー類を取り外す前に、オートライトの平端子を取り外します。
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ステー類をハブボルトから抜き、前輪が外れました。
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ハブに取り付けられたオートライト用のギザワッシャーも取り外し、タイヤを取りはずしにかかります。

チューブ・バルブの袋ナット、虫ゴム、ナットを取り外し・・
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100均で買ってお家にころがっていたタイヤレバーを差し込んで、クルリンパ~~~で・・
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あっという間にタイヤがはずれました。
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タイヤ・・。 ボロボロ・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ
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リムバンドも、ニップルの打根跡がけっこうひどい状態。
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チューブを水に浸してみると、ピンホールが確認できました。

タイヤ、チューブ、リムブバンド、すべての摩耗が原因のようです。


今回購入したもの。

タイヤ、チューブ、リムブバンドで約4500円程。('A`|||) 

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リムバンド装着。
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タイヤ。 おおお、”いっちょうまえ”に向きがあるのね。
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あとはタイヤを組み、チューブを入れて、空気を注入し・・・完了!!
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バイクのタイヤ交換に比べて、チャリンコのタイヤ交換って、お手軽~~~

あとは、もとどおりに前輪を車体に組み付けて終了。


試走してみました。

うん???

前ブレーキの効きがめちゃ甘!!

前ブレーキ辺りをみてみると・・
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ありゃりゃΣ(・ω・ノ)ノ

ブレーキシューの当たり面が、リムだけでなく半分タイヤにまでかかっていました。

リム面だけに当たるように、ブレーキシューの位置を下げました。
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が、いぜん前ブレーキの効きが メチャ甘!!

奥さんに聞いてみると、「こんなもんかなあと思って乗っていた。」とか・・(^^;


こりゃあ、ブレーキシューも交換せんとあかんがな(TДT)


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