Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただけますと、お邪魔させていただきます。


2.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

23'ヴェルティゴ250 DL12

椎間板ヘルニアとフロントフォークストッパーのお話

8月30日に腰椎椎間板ヘルニアで、救急車搬送されてから約1ケ月半(7週)経過。
s2024-09-17DSC_7085

腰部~股関節にかけての痛みは、時たま疼痛を覚える程度でほぼ解消。

左下肢の痺れ/麻痺は、4週を過ぎたあたりから やや回復の兆しをみせはじめ、7週に入り 日に日に痺れが減少しているのが実感できはじめました。

同時にふくらはぎの外側の筋が筋肉痛です。 痺れ/麻痺によって、この筋がまったく使えなくなっていたようです。 今回のことで、この筋で歩行時の左右のブレを常に修正しているのがわかりました。

椎間板の繊維輪から飛び出して遊離した髄核が、時間経過で小さくなり左下肢にのびる神経の圧迫が減少したからか、B12のメチコバール、末梢血管を広げて神経の血流を増やすリマプロストアルファデクス等の薬の効果や、スイミングによるリハビリ効果も良い影響を与えているのか・・。

いずれにせよ順調に回復しています。


腰椎椎間板ヘルニアの典型的な症状の片側下肢の痺れ/麻痺。

私の場合、左下肢でした。

右足だったら、車の運転(ブレーキ/アクセル操作)がいまだにできていません。

不幸中の幸いです。(^^;


8月末に引き取りにいったトライアル車は、車に積みっぱなしで1回も降ろすことができていません。

こんな状態のままです。
s2024-08-25DSC_7030

s2024-10-15DSC_7103

s2024-10-15DSC_7146

トランポにバイクを車載する場合、バイク車体の前方向左右2ケ所からタイダウンベルトをバイクにかけ斜め下方向に引っ張り固定(安定)させます。

デメリットとしては、長時間この状態だとFフォークにストレスがかかりっぱなしになり、オイルシールがやられてFフォークオイル漏れを起こしてしまいます。←経験者は語る・・(^^;

あたいはこんな便利なものを使ってますよ。v( ̄∇ ̄)v

s2024-10-15DSC_7104a

三つ又のアンダーブラケットの穴とFフェンダーの間に差し込むことができる”Fフォークストッパー”

これでFフォークのインナーが縮むことなく、オイルシールにストレスがかかりません。

ストッパー上部の円柱部を回すことによって、高さが変えられる便利グッズです。

トライアルショップのMITANIの(先代の)ヒゲのおやじさんの時代に販売されていた便利グッズですが、今は廃版になっているみたいですね。

私の場合、あわせてタイダウンベルトのかけ方も下方向に引っ張らずに上方向に引っ張り、Fフォーク/サスにストレスがかからないようにしています。

ただこうやると、車の揺れでバイクが持ち上がりバイクが左右に大きくズレるので、後ろ側も左右からタイダウンベルトをかけています。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


これで車に積みっぱなしでも・・・

大丈夫  ざんす~~~(゚∀゚)アヒャ



混合比は100:1!? w(゚o゚)w オオー!

1ケ月程前のこと・・。

椎間板ヘルニアになって、まだ1週間しか経っていない時。

トライアル復帰どころか、年内に普通のバイクにさえ乗れるようになるかどうかわかんないのに・・

あらたに入手したトライアル車(ヴェルティゴ250)の混合用エンジンオイルをポチしました。 アタシッテ・・オバカ!?(・∀・)

s2024-09-08DSC_7072

s2024-09-08DSC_7073

MOTUL(モチュール) 800 2T FACTORY LINE OFF ROAD。

トライアルをやっていた20年前。当時に使っていた2ストオイルのメーカー、TOTAL,BPといったメーカは今は他に吸収されていて、さすがMOTULだけは今でもありました。

当時は1シーズン毎に腰上OHして、MOTUL>BP>TOTALの順にいい焼け具合(カーボンの”つき”)でした。

MOTUL。いいんだけど、お高いのよね~~~(^^;

当時の混合比は、80:1あたりが一般的でしたが、なにやら 今時は100:1が普通らしい・・オオーw(*゚o゚*)w  

それだけシリンダーとピストンのクリアランスの精度や強度が増しているのかなぁ。

浦島太郎状態のあたいでつ・・(^^;


で・・・

このオイル、いつ使えるんだろう??('A`|||)

2023ベルティゴDLmodel



出雲まで行った理由(わけ)は!?

前回記事で・・・

椎間板ヘルニアになった原因として挙げた”高松~出雲往復の長距離運転(600km)”!
2024-09-28高松~出雲MAP

何をしに出雲まで行ってきたんでしょうか?


出雲神社は、今までバイクツーリングやら旅行で何度か行ってまんねやわ 

出雲そばもその際に何度か口にしてるし・・(゚∀゚)アヒャ


実は・・・

ヤフオクで購入した”あるもの”を引取りに行ってきたのでした


8月25日(日) 出雲市内某所に11時待ち合わせ。

グーグルマップでは、高松から出雲までの所要時間 片道 約3時間40分。

途中の休憩時間+余裕の時間を加味して5時45分に自宅出発 

ありゃ  10時には着いちゃった・・・(^^;


そして、

車に積み込み・・

引き取ってきましたよ (☆゚∀゚)

s2024-08-25DSC_7032a

s2024-08-25DSC_7030

s2024-08-25DSC_7031

こ、これは!?

2023ベルティゴDLmodel
2024-08-25ヴェルティゴ2023b-2

2023年式 ヴェルティゴ250 DL(ドギーランプキン)12モデル!

2サイクル・インジェクションのトライアル車(スペイン)。


トライアルから離れて20年。 しかも あと数ケ月で前期高齢者になるお歳のあたい。

何をとち狂ったのか!? (^^;


持ち帰って、すぐに腰に違和感を覚え・・・

そして椎間板ヘルニア 

なので、まだ車から1回も降ろしていません・・。


もしかして椎間板ヘルニアになったのは、「あんた! ずっとトライアルを継続してやっていたんならまだしも・・。 ええ歳して こんなのに乗ったら 大怪我するよ!」との神様からのお告げなのか    

kamisama


記事検索
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ